※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん( ^ω^ )
妊活

排卵日に合わせて妊活を始めたいけど、方法がわからず悩んでいます。授乳中で排卵も不明。病院で相談した方がいいでしょうか?

2人目妊娠希望です(>_<)
今はルナルナの排卵日予定に合わせて
仲良ししてるくらいなので
本格的に行動したいと思っています(>_<)
ただ何からしていいかわからなたいし、
現在7ヶ月の子を授乳してるし
排卵してるかどうかもわからないし
ネットで半年普通に仲良ししてて
妊娠しない場合は病院で相談してみてください
って書いてあったので
病院に行くのがいいんですか?

友達にできずらい体質だと思うよ!
私は妊活2ヶ月でできたからさ!と言われ
仲良し=こどもできる!なっちゃってました。
授かりものなのに。本当に反省してます。

初歩的な質問ですいません。
良かったら力をかして下さい😭

コメント

RUIママン

先ず、基本的な事ですが
生理は再開されていますか?



もし、再開されているのでしたら
基礎体温計の購入を検討されてくださいね。

基礎体温計はお持ちでしょうか?

2人目でしかも授乳中ということですから
基礎体温はかりにくいかもしれませんが
一応朝一、体を起こす前の体温を計測して
グラフを3ヶ月分くらい作ってくださいね。

その後、病院へ電話して
基礎体温表がある旨を伝え
排卵出来ているか診てもらう予約を
してみてください。


そこで、早く次の子か欲しいなら
アドバイスをいただけると思います。

ちなみに、仲良しの期間ですが
今は、一年仲良しして出来なければ
不妊となるのですが

そもそも、2人目で授乳中という事ですから
排卵していなければ
出来ませんので、カウントにはその期間は
入りませんので、不安にならずに
しっかり診ていただいてくださいね!


あとは、生理が来ているのであれば
薬局で排卵検査薬というのがありますから
何回か試されて、自分の排卵パターンを
見られるのも良いと思いますよ!

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    生理は産後2ヶ月で再開してます(>_<)
    ただルナルナの生理予定日から
    1週間遅れて来てます(>_<)
    授乳中だと基礎体温測りずらいんですか?
    基礎体温測るときって
    毎日同じ時間
    腕を上げること以外動いてはいけない
    って徹底した方がいいですか?
    3ヶ月分作ってから病院なんですね。
    初めて知りました( ´:ω:` )
    とりあえず病院と思ってたので良かったです!
    産院が不妊治療もやっているので
    そこにかかろうと思うですが平気ですか?
    不妊治療で少し地元で有名なんですけど、、、
    乳児も連れていくことになると思うので
    不妊治療専門は行きたくないんですが😭

    排卵検査薬みたことあります!
    週に1回くらい使えばいいんですか?
    質問ばっかですいません。

    • 5月27日
  • RUIママン

    RUIママン


    生理が再開しているならば
    もう5回位きているって事ですから
    安定はしていそうですね。

    授乳中の基礎体温は、夜中に何度か
    起きますから上手くはかれないことも
    あるんです(⌒-⌒; )

    毎日、同じくらいの時間に
    起きてすぐトイレも行かずに
    お口の中で計ります。

    なるべく動かない方が
    正確なものが計れますので
    徹底出来るならばその方が良いです。

    実際は難しいですけれどね(⌒-⌒; )

    1カ月だけでは、その月だけが排卵しているかも
    しれませんし、その逆かもしれませんから
    だいたい3カ月と言われます。

    産院が不妊治療をされているのであれば
    多分、生理3日〜5日目までの間に
    一度来てくださいと言われ、
    子宮の状態を見てもらい

    その後排卵出来ているのか
    また再度行ってみてもらう事になると思いますので
    基礎体温表がらあるに越した事はありませんが
    無くても大丈夫だと思います。

    一度お電話されてみてくださいね。

    また、不妊治療で有名ならば
    かなり混んでいる病院が多いので
    3h以上予約していても待つ何て事は
    よくある話ですから

    お子様連れならば尚更
    キッズルームや、あそばせる事が出来るスペースが
    あるかどうかも確認されておかれた方が
    良いですよ!

    排卵検査薬は、排卵日周辺で
    毎日朝一で尿をかけて
    線が増えていくかどうかを
    見ていきますので

    私は生理不順な事もあり最初前後5日〜1週間
    毎日していました。

    排卵検査薬は商品によって
    見方が違うので、必ず同じ商品を使ってくださいね。

    • 5月28日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    生理は終わってから4週間後に来ます(>_<)
    それでここ3ヶ月安定してます。

    確かに、まだ3時間おきに起きてて
    夜泣きも始まってます(>_<)
    なるべく動かないように頑張ってみます(´・ω・`)

    産院に一応電話してみて
    基礎体温表はとりあえずないと言って
    必要なら作ってから受診することにします。
    予約してあればメールで受診時間に
    連絡がもらえるので待ち時間は大丈夫そうです!
    細かいとこまで教えていただきホントに
    ありがとうございます。助かりました。

    不妊治療はいくらくらいかかりますか?

    • 5月28日
  • RUIママン

    RUIママン

    不妊治療費は本当にピンキリですから
    保険適用までにするのか
    それ以上踏み込む事になるのかという所で
    かなりの金額差があります。


    更に、病院毎でも料金が異なることも
    多々ありますし
    ご家庭毎の年収によって
    地域から助成金が見込める方もいらっしゃいますし
    一度調べてみてくださいね。


    でも、先ずは排卵がしているか
    そして卵管が通っているのかという所の
    確認が最優先かと思いますので

    卵管造影を希望されても良いかと思います。

    卵管造影をすると
    黄金期と言って半年間ほどは通りが良くなるので
    とても出来やすくなります。

    タイミングだけ見ていただくだけならば
    お金もそんなにかかりませんし
    メール連絡していただけるなら
    尚、通いやすいですし

    気軽にご自身の現在の状況を
    把握される為にも
    お話されてみてはいかがでしょうか?

    それと、もう1つ大切なのは
    ご主人の今の精子の状態です。

    運動率や奇形率など
    すぐに分かりますから
    さぁちゃんさんだけの負担にならないように
    ご夫婦で検査を受けられることを
    強くお勧めいたします。

    • 5月29日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    主人と話した結果なんですが
    こらから家買うし転職も目前なので
    不妊治療は落ちついたらにしよう。と
    いう話になってしまいました。
    とりあえず基礎体温から初めて
    排卵検査薬してもらって見ます。
    お金が落ち着いたら卵管造影もしたいです
    費用もそんなにかからなそうなので(´・ω・`)

    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    本当に本当に嬉しかったです。
    主人はバツイチで子供がいて
    その前にも1回下ろしていて
    息子も妊娠しているので活動してると思います。
    たぶん原因は私です。
    友達にも今までの彼とさんざんやって
    できなかったんでしょ?
    旦那さんとは毎日仲良ししててできたから
    妊娠しずらいのは私だと思うよと言われました。
    6/1がちょうど生理予定日で
    イライラしたり暴食してるので来そうです。
    まだ妊活半年とかなのに心が折れそうです。
    授乳中だからって思い込んでなんとかやってます(´・ω・`)

    • 5月29日
  • RUIママン

    RUIママン


    そうですか。でも、1つ言えるのは
    原因はさぁちゃんさんだけでは
    ないと思います。

    以前、出来ていたとか、
    年齢やその時のストレスや
    飲酒等の影響で
    ご主人の精子の運動率や奇形因子は
    変わるんですから!

    必ず、ご一緒に行かれて下さいね。
    その方が、さぁちゃんさんの
    心の中のわだかまりや
    お話しきれていないご主人様への
    お気持ちが、緩和されると思いますから。

    活動している事と奇形因子は別ですし
    お二人の受精の上での相性もありますし
    まずは、排卵日だけでも
    特定してもらって、タイミングを合わせる
    事が出来るように

    男性はデリケートなので
    うまくその日の前後に
    ラブラブ出来るといいですね(^ω^)

    焦りが1番禁物ですから
    今のお子様との時間を大切に
    頑張って下さいね。

    今私も2人目がおりますが
    すぐではなかったですし、
    2人目の妊娠は甘くないですから(⌒-⌒; )

    悪阻の中、上の子のお世話は
    正直よく生き抜いたなと(T . T)
    我が家は遊びたい盛りですから
    極寒の中でも毎日公園へ
    少しでも動きやすかった
    朝に連れて行きましたし

    寝かしつけまでは泣きながら
    我が子のために、愛と根性で乗り切りました。

    いまは、イヤイヤ期の中のトイトレを
    奮闘中ですし
    次の子は後少しで出てくるのに
    なかなか断捨離もうまくいかずバタバタですw

    今のうちにゆったりと可愛い赤ちゃんの時期ですし
    見逃さないように1人目育児を
    楽しんで下さいね!

    私の妊娠菌が届きますように…

    心から応援しております。

    • 5月31日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    妊娠菌届きました!。゚(゚^ω^゚)゚。
    まだフライリング2日で
    1週間後に検査薬しますが
    前回もこんな感じでしたので(>_<)

    RUIママンさんが親身になって聞いてくれて
    些細なことを細かく教えてくれて
    本当に嬉しかったです!
    正直授乳中は諦めようって思ってたので。
    旦那には今日がチャンスなの!って
    言ってしまった日もあって
    独走、迷走してしまいました。゚(゚^ω^゚)゚。

    赤ちゃんが無事に大きく育つように願います。

    • 6月2日
  • RUIママン

    RUIママン

    わぁー(T . T)♡
    先ずは着床おめでとうございます!
    良かったですね>_<♪

    わざわざ嬉しいご報告
    ありがとうございます!
    私もとっても嬉しいです(≧∇≦)

    この第一歩が大きな一歩。
    スクスク育ってくれるように
    私も祈っています。

    これから梅雨に入り、湿気も暑さも
    増してきますから、お体大切に過ごされて
    くださいね!

    • 6月3日
三姉妹☺️

産後の生理周期は安定してますか?
基本的には排卵して2週間後に生理がくる
っていう仕組みなので
周期が安定してるなら排卵日は特定しやすいかなと思います(´・д・`)

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    産後の生理はここ3ヶ月くらいは
    終わってから4週間後に来ます(>_<)

    • 5月27日
  • 三姉妹☺️

    三姉妹☺️

    じゃあ28日周期ってことですね(^^)
    だったら生理初日から2週間後が排卵日、体調によって前後するのでその前後2日間、合計5日間ぐらいが排卵期間です
    なのでその時期に子作りすれば妊娠の可能性はじゅうぶんあります。
    卵子が生きる期間は24時間、最近は12時間かも!って言われてます。
    精子は平均3日生きますが長い人でまれに1週間生きる精子もあるそうです。
    卵子と精子が出会わないと妊娠しないので
    妊娠って本当に奇跡ですよね(^^)

    • 5月27日
  • 三姉妹☺️

    三姉妹☺️

    あっ生理が終わってから4週間後にまた生理がくるってことですか?
    生理周期は
    生理初日からカウントするので終わってから4週間後だと28日周期とは限らないですね(´・д・`)

    • 5月27日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    生理が終わってから4週間後です(>_<)

    本当に奇跡だなって思います!
    って思うとまだ1人目が小さいから
    来ないのかなとか、意識しすぎかなとか
    いろんなこと考えてしまいます(´・ω・`)

    • 5月27日
  • 三姉妹☺️

    三姉妹☺️

    生理が終わってからは普通はカウントしないので周期は難しいですね(´・д・`)
    生理は4日とか5日とか、毎回きっちり何日で終わるって決まってますか?
    うちはまだ二人目の予定は無かったんですが
    ゴム無し外出しの1発で二人目ができて(´・д・`)
    嬉しいんですけど本当に奇跡だと思いました(*_*)

    • 5月27日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    生理はだいたい6日で終わります(>_<)
    へー1発!凄いですね!
    完母ですか?

    • 5月27日
  • 三姉妹☺️

    三姉妹☺️

    完母です(^^)3か月半で生理がきて、産後の生理3回きて妊娠しました(^^)
    生理が6日でそれから4週間後なら
    33、34日周期ってことですかね。。
    えー難しい近くにいたら一緒にカレンダー見ながら計算できるのに‼(笑)
    ルナルナは使ったことないですが、女子カレっていうアプリは私は妊娠前も産後も生理予定日合ってたので排卵日も目安はつくと思います(^^)

    • 5月27日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    女子カレってやつ使ってみます(^ω^)
    ほんと近くにいて欲しかったです(>_<)
    お子さんと同じ月生まれですし!

    妊活頑張ろうと思います(>_<)

    • 5月27日