※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
ココロ・悩み

妊婦で毎日寝れず、夫の早起きの影響で睡眠時間が短い。昼間も家事で忙しく、疲れている。寝たいのに寝られない。病院で相談すべきでしょうか。

毎日寝れなくて寝れなくて…。
妊婦さんってみんなそうなんですかね?😂
眠くなってきても夜中の3時半とかなので、旦那が朝早い仕事というのもあり、5時くらいには出るので4時過ぎにはお弁当作らなきゃいけないから今寝ても少ししか寝れないため起きてるんですが結局旦那が仕事行ったあとも寝れなくて昼間は家事やらなきゃいけないし2.3時間しか寝れないです。
1番眠くなるのが夕方なんですが、旦那が帰って来ちゃうから次は夜ご飯の準備と結局毎日寝れても4時間…。
寝たいのに寝れないどうしたらいいんでしょう、病院で相談した方がいいんですかね?

コメント

K

妊娠中って寝付き悪くなりますよね😭
私も妊娠後期から朝方まで寝れなくて
寝ても直ぐに目が覚めます😭
日中どんなに眠くても
上の子のお世話と家事があるので
昼寝をちょっとするくらいで
また夜になると寝れなくなるっていう
繰り返しです😅

病院で相談してみたら
なにかアドバイスなり
薬処方してもらえるかもですね😌

• まの

まの

全く一緒です!寝れてもすぐ起きてしまうから余計寝た気がしないです…。こんな中上のお子様のお世話してるなんて尊敬します😂

• 3月12日
さ🦖

お腹が大きくなって来た辺りから
眠れなくなったと言うより
トイレとかでちょこちょこ起きるようになりました‼︎

ちょこちょこ起きるのは、赤ちゃんの授乳の為とかで
本能でそうなるみたいですよ‼︎

• まの

まの

そうなんですね💦

• 3月12日
さくら🔰

私も妊娠中、特に中期以降は寝不足でした。
本当辛いですよね😭
私の場合はトイレが近くなり、夜中に1時間以上まとめて寝られないのが原因でしたが💦
出産までに体力をしっかり蓄えておかないといけない時期なので、もし可能であるなら少し家事をサボる!笑
一番眠い夕方もご主人が協力してくれる方なら現状を話して夕飯の準備を任せて少しでも横になるなどは難しいですか❓
家事をサボるの本当に難しいと思いますが、まずは今はお身体が一番大事な時期なので、ご自身だけでなんとかしようと思わず、どんどんまわりを頼って良いと思います!
私は掃除を毎日してたのを部分に分けて2日に一回にするとか、夜ご飯は温めるだけにしておいて日中作っておき、旦那には帰ってきたら自分で温めて食べてもらうとかしてました!
あとは3時半まで寝れないというのが一番お辛いと思うので、そこを病院で何か対応してもらえると良いですね💦
私は寝苦しいときは寝る体勢を変えたり(抱き枕投入とかベッドを布団にするとか)、ハーブティー飲んだりしてました!

参考になれば良いですが、、、😅
少しでもお身体大事にゆっくり過ごしてください😊

• まの

まの

旦那は毎日体力仕事なので帰ってきてヘトヘトで何か手伝ってくれるって事は今まであまり無い人です😂
    後は私が綺麗好きって事もありどうしても家事をサボると気になってしまって(笑)

でも日中に作っとくアイデアはとてもいいです!!実際やってみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月12日

妊娠後期に入るくらいから夜中に2、3回目が覚めて寝れません😅
母親に聞くとだんだん寝れなくなってくるよと言われまさにその通り😂
私は0時近くと3時近くに必ず目が覚めてトイレに行きなかなか寝れず、旦那も土木業なので朝は6時には家を出て行くので5時半前に起きてお弁当作り見送りしてソファーで1時間くらい寝れたら寝てお昼ご飯食べて13時からお昼寝してます😅
家事もしないとと思いますが寝ないと夜まで持たなく究極にだるくなるのでそこそこしてます😅

• まの

まの

やっぱりみなさん寝れないんですね💦

• 3月12日

私も妊娠中期頃は不眠に悩まされました:;(∩´﹏`∩);:
2~3時に寝て朝6~7時に起きたり一睡もできない日もありましたよ😭

ですが後期に入った途端眠くて眠くて仕方なくなりました(*_*)💦
夜中は2回は必ずお手洗いに目を覚ましますが中期ほどの不眠はなくなりましたよ( ˃ ˂ )

• まの

まの

後期に入って変わる方もいるんですね!!
    私は前期は眠くて眠くて仕方なかったです😂
    後期も寝れるようになったら嬉しいです…!

• 3月12日