※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
その他の疑問

教師してる方、していた方に質問です。校種は問いません。4月から講師と…

教師してる方、していた方に質問です。
校種は問いません。
4月から講師として、1年ぶりに小学校で働きます。
娘は保育園に預けるのですが、お迎えに間に合うか不安です😔
娘を預ける保育園は通常保育のお迎えが18時までで、それ以降のお迎えは延長料金がかかります。
保育園に預けながら働いている先生方は、通常保育のお迎えの時間に間に合っていますか?
講師なので、時短勤務はできません…😔
どうしても間に合わない時は義母に行ってもらうことになってます。
なるべくお迎えは私が行きたいと思っているのですが、どうなるのか…

コメント

ママリ

私も4月から復帰します!

私も送り迎えが不安すぎます💦
保育園と面談したら私の通勤時間だったら延長する必要はないと言われ(規定があるみたいです)、本当は18時迎えですが、あーだこーだ理由つけて18時15分にしてもらいました。
これでも定時+15分で学校でなければならず何も仕事はできないと思います。

基本私が迎えに行きたいですが、きっと親の迎えの方が多くなるのかなぁなんて、、、
できるだけ子供のために切り上げたいです😥

  • popo

    popo

    ありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです😂

    不安ですよね💦
    そういうこともできるかもしれないですねー!
    園に相談してみます!

    残業が当たり前ですもんね😔

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    定時に終わって、そこから保護者に電話してー、繋がったらいいんですけどー、繋がらなかったら待たなきゃいけなくてーとか言っちゃいました笑←事実ですがw

    定時後に明日の準備やら打ち合わせやらがあってーとか言ってみるといけるかもですね😁←事実ですもんねw

    不安しかないですが、
    お互いほどほどに頑張りましょうね✋😵

    • 3月12日
  • popo

    popo

    子どもが下校して、定時までの時間ってほんとに短いですよね💦
    だらだらと長い会議の時もありますし😭
    保育園の先生に話してみます😃

    ほんと不安しかないです😢
    はい!頑張りましょう♪

    • 3月12日
deleted user

私も、4月から育休明けで
復帰です。
今までみなさんお迎えある方は5時ピタででてはりましたよ!

講師さんで担任される予定でしょうか?
まだ分かりませんかね。

担任でなく少人数や専科なら
基本的には問題なく17時ぴたできると思います☺️✨

会議が長引いたり
当たり前のように17時以降に仕事が舞い込んでくるので不安ですよね😅

わたしも出産前は21時や22時まで働いていましたので
不安です😂😂

  • popo

    popo

    まだ勤務校も分かってない状態です😅
    専科や少人数だと有難いのですが…

    17時に出られるようにしたいですね!


    一緒に働く先生方の理解も必要ですね💦
    放課後にすること多すぎますよね😭

    かなり遅い時間まで勤務されていたのですね💦

    早く帰れるように頑張ります😅

    • 3月12日
  • popo

    popo

    ありがとうございました😊

    • 3月12日
てんちゃん

以前、講師でしたが、私の県は講師にもいろいろな時間帯のものがあります。お給料は減りますが、いろんな体制のものがありました。この時期なら、もう変更は難しいかもしれませんが。

講師ではなくですが、、、
一歳半まで時短がとりました!!
いろいろあって、子どもが小さい時に復帰し、はじめはいけるかなと思い、何も制度を使っていませんでしたが、はじめての子育てに仕事の両立は、精神的に参りました。
自分の子どもに時間が取れない、家の片付け、産後の体力不足、今までのように仕事に時間が取れないなど、自分が壊れていくのが目に見えてわかりました。
それから職場が体制を整えてくれ、退職することなく一年を終えれそうです。時短を取るまでは、毎日泣きながら出勤してました笑
送り迎えは9時までに出勤できるように、帰りは18時30分に迎えに行ってます。やはり、早く退勤するのは難しかったです。でも、職場の理解がある方だったので、かなり助けてもらいました。

  • てんちゃん

    てんちゃん

    校長と面談ないですか??
    家庭が一番なので、伝えておくべきことは伝えておいた方がいいですよ!
    と私も先輩から言われて伝えました。でも、叶いませんでしたが笑

    他の方も書かれていますが、担外だと5時で帰れます。担任だとしても、割り切って帰りましょう!!
    家庭があってこその仕事です😊

    • 3月12日
  • popo

    popo

    私の県の講師は、融通が利きません💦
    常勤講師では時短勤務はできず…
    非常勤講師だと、あまり稼ぐことができないのでやめておきました😅
    教諭だと時短できるのですが…

    職場の理解が必要ですね😂

    勤務校が決まったら、校長と面談があると思います。
    そうですね!遠慮せず、きちんと伝えます!
    やはり0歳児かかえて、普通学級はかなりキツイと思います…😢

    家庭あってこその仕事…
    本当にそうですね!

    ありがとうございました😊

    • 3月12日