※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maka
お仕事

2歳の子供がいて、妊娠6ヶ月で悪阻で仕事を休んでいる女性。仕事と育児で慌ただしく、子供の風邪で職場に迷惑をかけてしまい、専業主婦になるか仕事を続けるか悩んでいる。罪悪感やストレスがあり、アドバイスを求めている。

現在2歳前の子供がいて、妊娠6ヶ月です.前回のときもそうでしたが、悪阻で仕事を休んでいます.去年は仕事と育児に追われ、慌ただしい毎日でした.9ヶ月から預けた子供はよく風邪を引き、何度も休みをもらって職場にも迷惑をかけ続けてしまいました.
そのため、今後仕事を続けて行くか、専業主婦になるか悩んでいます.
旦那さんの給料でも生活していけると思うんですが、やはり自分も働いた方が生活は潤います.
仕事は好きですが、やはり子育てをしていると十分にできない仕事が増えてしまい、罪悪感を感じてしまいます…それと反対に仕事休めないときに子供を親に預けたり、そばにいてあげられない罪悪感も感じてしまいます.
ずっとこのことで悩みすぎて、ストレスがたまりまくり、妊娠中ということもあるのかネガティブ思考まっしぐらです…
同じように悩んでる方、決断した方、アドバイスや意見を聞きたいです( ; ; )

コメント

マトイ

うちの場合はギリギリの
生活ではありますけど
育児は今のうちしかできないし
ママがお家でめんどうみてると
病院行く回数もかなり減りました。
うちは子供たちが小学生になったら
仕事をしようかなと考えています。

なんなんにゃ

職場への罪悪感と子供への罪悪感は、多くのワーママが経験していると思います。
子供については、一緒にいてあげる時間が長いほど良いということはなくて、一緒にいる時にどう接するか、という量より質の問題です。また、保育園で沢山の人と接することで子供は多くの刺激を受けています。私は保育士さん達とと一緒に子育てしている感覚で、アドバイスももらえて心強いし、子供も日々色々な事を経験して成長を感じます。
仕事については、今は限定的な働き方でも、子育てを通してマネジメントのスキルなどが向上すると思うので、将来は産前よりも会社に貢献できるはずです。また、周囲にお願いしてばかりではなく、逆にサポートするような事があると罪悪感も和らぐと思います。

私も復帰してこの1年バタバタで、何でこんな事をしているのかと全て投げ出したい時もありますが、自分の中で優先順位をつけて、できなかった事ではなくできた事に目を向けて、何とかやってます。

ぷぎ

以前の上司が一歳子持ちでした。
いつもイライラ、子供が病気、それが治れば自分にうつった、子供が寝ない、迎えの時間がどうのこうの、そのくせ私が病院に行きたくてたった一時間早く帰らせてと言うと嫌な顔、ドクターストップがかかったときでさえ電話口で罵る…
迷惑でした。
子供のことで休むなら自分の体調不良では休んでほしくないですね。
そして他の人が休んでも一切文句は言わないこと。
子供が子供がと、何かにつけて子供を理由にしないこと。
子供がいて働くのは大変だと思いますが、周りにはそれは関係ありませんから。
ただ、図太くならないと仕事は続けていけません。
正直言って子持ちの方、みなさん図々しい人ばかりでしたね。
今仕事を手放すと年齢にもよるけど再就職は厳しいでしょう。
図々しく図太くでも人には感謝してうまく立ち回ることが必要だと思います。