※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
妊娠・出産

21w6dの妊婦で便秘が続き、薬に頼らず改善したい。赤ちゃんにも影響が心配。工夫方法を教えてください。

いつもお世話になっています!
便秘についてお聞きしたいのですが(´;ω;`)
今、21w6dの妊婦です。妊娠前から便秘持ちだったんですがやはり変わらず毎日でてくれません。
妊娠初期に先生に相談してラキソベロンという下剤を処方してもらい、現在もちょこちょこ使っています。
少し腹痛がありますが、効果はあります。
ただ飲まないと出なくなり、3.4日もしくは1週間近く便秘になってしまいます💔なるべく薬に頼らず快便を目指したいのですが、なかなか難しく悩んでいます💭
赤ちゃんにも悪影響な気がして早く改善したいのですが、みなさんどのような工夫をしていますか??

コメント

ゆうちゅけ

こんばんは♡
私はお寿司食べると快便になりました笑
あとはオリゴ糖をオススメされましたよっ!
下剤ね〜、あんまり効果なかったです(^_^;)
あとは、とにかく水!!
水分とって、ご飯もちゃんとたべて!!
つわりの時以外はそれでもりもりです笑
なので、一人目も二人目もお寿司率が高いです笑

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

お寿司ですか?!∑(゚Д゚)びっくりです!お寿司は大好きなのでもりもり食べてしまいそうです(笑)
    オリゴ糖とは、料理の過程で入れたりするんですか??

• 5月27日
  • ゆうちゅけ

ゆうちゅけ

お寿司やばいですよねーーー!!笑
    食べ過ぎちゃダメなのに毎日食べたくて笑
    オリゴ糖はミルクティとかに入れますー!
    たくさんじゃなければ、お寿司も紅茶も飲めますので♡

• 5月27日
ミセスフォレスト

便秘お辛いですよね。
(T . T)
助産師さん曰く、便秘だと腸内のガスが増えて、今度は子宮を圧迫し、お腹が張るようになるそうです。
普段の食事はどんなものを食べていますか?
体質や腸内フローラの関係などあると思いますが、私は以下のことをして便秘改善しています。
アリエルさんも、すでに実行済みかとおもわれますが…
ちなみに私は10年前までは、かなり便秘でした。

★夕飯と翌日の朝ごはんの間は9時間以上あける。

テレビで見ました。
腸が活発に動くんです。

★朝起きたらコップ一杯の常温水

冷たい水、温かい水といろいろ意見がありますが…

★食物繊維は野菜と海藻から摂る

日本人の2人に1人はヨーグルト乳酸菌を摂取しても意味がない体質だそうです。そりゃそうでしょうね。酪農民族ではありませんでしたから。

私は三食中二食に海藻を取り入れています。
若芽、もずく、あおさ、メカブを食べています。
わかめとあおさは味噌汁にいれて。

野菜は色々食べますが、ブロッコリー、カブ、小松菜、パプリカ、かぼちゃ、玉ねぎ、ネギ、しょうが、人参など食物繊維だけを重視ではなく体を温める野菜を積極的に取り入れています。

うん◯のかさましには、ごぼうとさつまいもです。

朝の一杯の味噌汁に、ごぼう、こんにゃく、豆腐、ほうれん草、人参、長ネギ、わかめをいれてたべるとらくですよ。

★食物繊維はフルーツから摂る

私は毎朝フルーツを2-3種類食べています。
バナナは体を冷やすから合わない人もいます。体を温める作用のあるさくらんぼとりんごはいかがですか?
私はりんごは野菜を洗う自然の洗剤で洗い、皮ごと食べています。

★乳酸菌は少しのぬか漬けとキムチから

塩分高いので食べ過ぎはよくないですが、ぬか漬けとキムチにはかなりの乳酸菌が入っています。
野菜の乳酸菌は日本人に一番合うと言われています。

★ヨーグルトから乳酸菌をとる

ヨーグルトは色々な種類の菌があるので、なにがあうかわかりません。生きたまま腸にとどくプロバイオティクスは必須ですが一種類ずつ2週間単位で試すとよいと思います。冷たいままだと胃腸を冷やすので冷蔵庫から早めにだしてぬるくなったら食べましょう。
プレーンヨーグルトにはちみつをたしてオリゴ糖を摂取しましょう。

食事療法は以上です。

あとは30分以上のウォーキングで大丈夫です。

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

分かりやすく、細かく書いていただきありがとうございます!!
    つわりが酷かった分反動でかなり食べてしまい、前回の検診時に体重が2.5キロ増加してしまい(´;ω;`)栄養士さんから食事指導を受けてしまいました。笑
    元々、野菜や海藻類をあまり摂取していないこともあるのでこれを機に少しでも改善させて、なお便秘も解消できれば思います!♡

• 5月27日
  • ミセスフォレスト

ミセスフォレスト

私も8週間で体重が2.5kg増えました。まだ1gも増えてはいけない4カ月です。
    うん◯があまりでていないのも体重増加の理由ですよね!?

野菜や海藻類の他にキノコ類や豆類も食物繊維が豊富ですから、頑張ってください!
    (((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月27日
ショーコラ

5日に一回ぐらいでした^_^;
元々3〜4日に一回ぐらいだったので、あまり気にはしてませんでしたが、ヨーグルトにプルーン3個×2回、オリゴ糖、水分摂取(最低1日1㍑は飲む(元々水分摂取が苦手で500mlのペットボトルも残ってしまう))は必ずやってました。
ヨーグルトはものによって乳酸菌の種類が違うので、自分に合うものを見つける必要がありますが…。

かならず毎日出す必要はないと思います。
逆にそれがストレスになっていては意味ないですしね。
子宮で大腸を圧迫する事はあっても、便が赤ちゃんを圧迫する事はないです^_^;
それだけ赤ちゃんは守られています。

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

わたしも元々便秘だったので妊娠前はあんまり気にしていなかったんですが、体重増加もありもしかして便秘が原因、、?と思うようになったのもあります。笑💔

乳酸菌の菌は自分に合うものをというのは聞いたことがあります!
    同じ菌を継続して摂取しないと意味がないとか(´;ω;`)

あまりストレスにならないように神経質になりすぎないよう気をつけようと思います!

• 5月27日
asa_

全然薬頼ってます。
私も妊娠する前から便秘で、その時はあまり薬頼らず色々試していましたが、妊娠してからは薬飲まないととてもじゃないけどやってけないです><
1人めも2人めもそうで、妊婦でも飲める薬を出してもらってるので、薬の影響は気にしてません。便秘になることの方が体には悪循環だと思っています。
私は下剤ではなく、酸化マグネシウムという整腸剤のようなものを出してもらってます。
市販の下剤のようなものは副作用が強くて私は飲めないので><

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

そうだったんですね(´;ω;`)
    なんだか毎日のように下剤を飲むのは身体に悪いのでは?と思い始めてしまい不安になっていました。

• 5月27日
  • asa_

asa_

もう少し弱い薬にしてもらうとかもありかもしれないですね( ˊᵕˋ )

• 5月27日
koko🐹mama

私もめちゃくちゃ便秘でしたがオリゴ糖と人参100%ジュース+えごま油がめちゃくちゃ聞きました!
慣れる前までは毎日飲んでましたが今は毎日飲まなくても毎日出てますよ(*´˘`*)♡

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

人参ジュースは最近飲みはじめました!
    人参はニガテでしたが、思った以上に美味しくて続けられそうです(^^)

毎日快便だなんてうらやましいです!

• 5月27日
  • koko🐹mama

koko🐹mama

私も人参ジュース!?と思ったんですが美味しくてびっくりです!
    家にジュースにする機械があるので手作りして飲んでます( ˊᵕˋ )♡
    毎日出るのはいいけど出産したときに切れ痔になってしまって出すのが痛いので今はそっちが悩みでボラギノールと友達です笑

• 5月27日
  • ピーチ🍑

ピーチ🍑

今までニンジンは避けていることが多かったのですが、美味しくてびっくりですよね!
    ジューサーがあるのですか??
    では気軽に野菜ジュースなども作れてとても良いですよね♡

切れ痔ですか(´;ω;`)それは大変ですね💭
    ボラギノールさんとうまくお付き合いできるといいですね(笑)

• 5月27日
スー83

私は白湯とルイボスティー飲んでると便秘になりません。
たまに1日外出で飲めない時は次の日に出ないので、効いてるんだと思います。
あとは適度な運動も便秘解消になりますよ☆

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

白湯は身体にも良いといいますもんね❣
    適度な運動も解消につながりますよね!!
    散歩だけでも違いますかね??

• 5月27日
shirara

私も結構ヨーグルトを食べます!
あとヤクルト!
意外といいですね( ̄▽ ̄)

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

私も最近ヨーグルト毎日、朝と夜と食べるようにしています!
    中々毎日は難しいですが、2日に一度は出るようになりました🙌
    ヤクルトも良さそうですね😋美味しいから全然飲めます!!笑

• 6月7日