※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋づくりやハイローチェアについての質問です。和室で赤ちゃんを寝かせるか、夫をリビングに寝かせるか迷っています。ハイローチェアの購入も悩んでおり、使い勝手や赤ちゃんへの影響について知りたいです。

ハイローチェア、べびーベットを中心とした赤ちゃんの部屋づくりについて、質問です。
妊娠7ヶ月、6月予定日です。

一軒家に住んでます。1階は、リビングダイニングと4畳ほどの和室があります。
今は夫婦で和室に布団をおいて寝てます(2階に寝室がありますが、つわりの時からずっと1階で寝るようになりました。

ベッドをおくスペースがなく、ベッドは買う予定はなく、和室に赤ちゃんの布団を置いて寝かせようかと思ってます。

◎和室が4畳と狭いので夫がリビングにはみ出てしまうか、
上で寝てもらうか悩んでいます。
夫には、育休はある程度とってもらう予定ですが、どれくらいとれるかはまだわかりません。

夫を上で寝かせてしまうと、夜授乳などで大変な時に私がつらく
なっちゃいそうです。でも夫が夜眠れないのも可哀想です。

みなさんは特に新生児期から2.3ヶ月まではどのようにしていたか知りたいです。

◎ハイローチェアについてです。
アップリカやコンビの手動のハイローチェアを
買おうか悩んでます。Amazonでも2万円いかないぐらいでした。
赤ちゃんのためというより、自分にとってラクなのかなと思っていて、
夫が仕事が遅い時に、私一人でお風呂に入ったり、洗濯したり、
料理したりするのに便利かなーと思ったのですが
実際のところどうでしょうか?

赤ちゃんにとっては、ハイローチェアはどうでしょうか?
赤ちゃんが動くようになったらいらなくなったり…
ハイチェアにすれば、4歳まで使えると書いてあったけれど
場所をとって邪魔になるなどの意見もあるようです。

ハイローチェアは皆さん買いましたか?
ちなみに、バウンサーはいかがでしたか?

急いで買うものでもないのでよく、吟味したいと思ってます❤︎

コメント

まりも

私は逆に子供の泣き声にも気づかずいびきをかいて寝てる旦那がそばにいるほうがイライラしてしんどくなったので別室で寝てもらってます😂快適です😂夜中子供が起きてきてもおっぱい育児なら旦那はすることないし、とにかく起きなかったです!!ハイローチェアは確かに場所とります🙌赤ちゃんのころはハイローチェアに寝かせて私が用事する近くに置いてよく使っていました!寝返りうちだしてからは使わなくなり床にごろごろしていて離乳食べたしてからは机つけてまた今使ってます🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!旦那がすやすや寝てるのにも、イライラしそうですね!!
    離乳食の時にも使えるのは便利そうですね!

• 3月12日

お下がりのハイローチェア使ってましたが、4ヶ月の頃まで大活躍でした。
寝そうかなーって頃にユラユラしてると寝てくれたり、足で揺らしながらご飯食べれたりしたのでよかったです。
うちの場合はベルトがなかった(なくしたらしい)ので、寝返りするようになると使えなくなりました。
でも寝返りしだす頃には起きてる時間も長くなって、床にゴロンが多かったのでそこまで困りませんでした。

そもそも寝るためのものではないので長時間利用は推奨されてないですが、ちょっと家事したい時とかにはいいですよ。

バウンサーは安い小さいのを買いましたが、お風呂の時に乗せて待っててもらうのに使ってました。腰が座る頃には大人しくしててくれなくなったのでバスチェアに切り替えましたが、その後も自分で座ったりしてなんだかんだ1歳半頃まではリビングに置いてました。
あとは腰が座るまでは離乳食もバウンサーで食べさせてました。少し角度がある方がいいそうで!

ハイローチェアは思いのほかでかいので、食事用のハイチェアは別で用意するのをオススメします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりハイローチェアは、生まれてからしばらくが大活躍なんですね!
    ゆらゆら寝てくれるのは助かりますね。
    場所とるというのがネックですね。
    一人目なので、買うかレンタルか…汗 
    バウンサー調べてみたら安いのも売ってましたね!

• 3月12日
あいこ

ほとんどの旦那さん、夜中は起きませんよ😅育休とるなら尚更旦那様のことはひとまず置いといていいかと...
うちはベビーベッドでした。
ハイローチェア大きいので、その用途ならバウンサーで良いかなと思います!うちの子はずっとバウンサーで、離乳食もバウンサーで食べてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん、起きないんですね。
    うちのも、きっと起きないでしょう…
    逆にイライラしそうですね。
    結構大きいんですねぇ。
    アカチャンホンポいってみてみようかな〜と思います!

• 3月12日
しー

うちはベビーベッド、電動ハイローチェア両方有りますが、とりあえず一人目ベビーベッドは必要無かったな。と思ってます。
ワンコがいるので、ちょっと大きくなるまでは触れられないようにハイローチェアも用意しましたが、こっちは大活躍で、上の子は2歳になるまでご飯の時に使っていました。
下の子が生まれるタイミングで椅子を変えると怒りそうなので2歳で区切りましたが、まだまだ使いだそうでした。
下の子もお世話になってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ベビーベットは安全だけど、場所もとりますよね…
    ハイローチェア長く使えるのはいいですね!

• 3月13日