※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

子育てが辛い時、幸せは「めんどくさい」かもしれない。手をつないで寝たり、下手な歌を聞くことが幸せ。

子育てに辛くなってしまい主人から送られてきました。
誰の言葉かわからないけど
みんな知ってるのかもしれないけど
育児に辛くなったママさん是非みてほしい
こんな風に思える時がいつかくるなと思うと
泣きそうになって頑張ろうと思えました。


朝は保育園に間に合うように
準備をして。
急いでるのに歌を歌わされて。

「もうめんどくさい。」

ってなる。

社内はアンパンマンマーチが流れて
何回もリピートさせられて
他に聞きたい曲あるのに

「もうめんどくさい。」

ってなる。


休日は公園に行って。
「帰るよ。」と言うと泣かれて。
行きたい場所は他にあるのに。

「もうめんどくさい。」

ってなる。

夜は手を握らないと寝ないから。
順番に手を握って
一人で寝たい日もあるのに。

「もうめんどくさい。」

ってなる。
でも。

いつか。
彼らの温かい歌声は聞けなくなり。

泥だらけの靴を見ることもなくなり。

夜に手を繋いでくれたぬくもりを忘れた時。

めんどくさくても良いから、
「もう一度、手をつないで一緒に寝てください。

と思うのだろう。

めんどくさくても良いから、

「もう一度、下手くそな歌を聞かせてください。」

と思うのだろう。

めんどくさくても良いから、
「もう一度、めんどくさい育児をさせてください。」

と思うのだろう。

もしかしたら。

幸せは「幸せ」じゃなくて。

幸せは「めんどくさい」のかもしれません。

さて、今年も喜んで、

「めんどくさい。」

コメント

deleted user

いい言葉ですね☺️
うちは、娘の方が親離れ早くて毎日「お願い!ぎゅってさせて‼︎」とお願いし、娘からは「お母さんが甘えん坊でめんどくさーい😆」と言われます。
いつか親の方がめんどくさい人になっちゃうんでしょうね😅

  • あんこ

    あんこ

    それは早すぎて寂しいですね😭
    やはり女の子は成長が早い‼️
    ほんとにそうですよね…😭

    • 3月12日
ママリ

この言葉サトウさんですね🥺✨
インスタでいつも見ては励まされてます😣
お互い頑張りましょうね😣✨

  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね😲
    教えてくださりありがとうございます✨
    今日も頑張りましょう!

    • 3月12日
りん

泣けました😭
毎日3歳の子に対してめんどくさいって
毎日めんどくさいの繰り返しで、、、
明日はうんと遊ぼう!!!そう思いました

  • あんこ

    あんこ

    同じくです。
    でも幸せなことでした。
    いっぱい抱っこして遊んであげようと思います😖

    • 3月12日