※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけスケジュールについてアドバイスをください。1ヶ月半の赤ちゃんで、18時~19時にお風呂と授乳、21時に授乳とミルクを与えてリビングで寝かしつけ、0時に授乳とミルクを与えて寝室に移動して寝るとのこと。他の時期の経験も聞きたいです。

夜の寝かしつけスケジュールを教えてください!

うちは、1ヶ月半ですが
18時~19時 お風呂→授乳
21時 授乳→ミルク→リビングのネムリラで寝る
0時 授乳→ミルク→一緒に寝室に行って寝る

という感じです。

何時にミルク、何時に寝室に、など詳しく教えてもらえるとうれしいです!いろんな意見をききたいです☺

何ヶ月まではこうだったけど、何ヶ月から変えました!とかもうれしいです!

コメント

deleted user

1ヶ月半の時は、18時ごろお風呂
その後授乳
20時には寝室に行ってました😖
寝る寝ない関係なしに、寝室に連れてってました✨
今でも誤差は多少ありますが、20〜21時の間に寝室に行ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!🌸
    寝室に行って、一緒にずっといますか?

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっといたと思います!家事などはなるべく昼間に済ませて、リビングに行くとすれば何か取りに行ったりだったと思います!

    • 3月11日
deleted user

3~4ヶ月検診で、生活リズムつけることと(ミルクを)飲まずに寝る習慣つけることを指摘されたので、それまで寝る前にたっぷり飲ませて寝落ちさせていたのをやめました💦

それからは起きる時間やミルクの時間、寝る時間にアラームをかけていました◎
その頃はまだ20時頃にお風呂(座れるようになってからは基本的にお昼、現在は自宅安静中で実家にお世話になっているため21時頃)21時頃に暗くした寝室へ連れて行き放置するという感じでした👶🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言われますよねー😓
    私も言われそうですー
    飲まずに寝る習慣をやめるの難しそうです😭

    最初は寝なかったりしましたか?
    どんなふうに進めたか教えてほしいですー

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初は泣き疲れて寝るって感じでしたよ😅
    それが次第に泣く時間も短く弱くなり7ヶ月頃には5~10分泣いて寝てくれるようになりました◎
    でもそのくらいの時期から寝ぐずりが少しあったのですが、すぐ寝てくれる方法を見つけて(抱っこでとんとん→そのまま大人の布団で添い寝)それやってました!

    ちなみに泣いててもこちらはひたすら放置です💦
    抱っこで寝かしつけてから置くのは失敗する可能性があるし、ひとりで寝られるようにしたかったのでよかったです🙆🏻‍♀️

    今は寝ぐずりもなく寝る前になにか欲しがることはなくお気に入りの毛布持って寝てます😊

    • 3月11日
ma

18時~19時 お風呂→授乳
リビングで30分寝る
20時半 寝室→授乳+ミルク
21時~21時半→寝る

毎日こんな感じです‪\♡︎/︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!🌸
    寝室に行って、一緒にずっといますか?

    • 3月11日
  • ma

    ma

    寝るまで一緒にいます👩‍👧❣️

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!寝たら赤ちゃんひとりなんですね!

    • 3月12日
  • ma

    ma

    リビングから寝室が隣なんで
    ちょこちょこ確認はしに行きますが寝たら1人です\( ˆˆ )/\( ˆˆ )/

    • 3月12日
なぱん

下の子は上の子の生活リズムに合わせていたので、退院後から18時までにはお風呂(沐浴含む)20時には授乳しつつ寝室で寝る。でした。

今は18時~19時の間に離乳食、お風呂20時半には寝室で授乳してネンネです。

なるべく早いうちから夜寝る時間には寝室に連れていくほうが昼夜逆転になるのを防げますし、生活リズムも整いますよ。

下の子は昼夜逆転もした事なかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!🌸
    寝室に行って、一緒にずっといますか?

    • 3月11日
  • なぱん

    なぱん


    ネントレしたので今は一緒にはいません。授乳したらお休み~ってベット置いて部屋出ちゃいます。

    月齢が低いほどやりやすいので、赤ちゃんのネンネに関する本読んでみてはどうですか?

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ネントレしたんですねー!
    いろいろ調べましたが、寝れるようになるまでが耐えれるか自身がなくて😭
    一応今抱っこじゃなくてもそばにいれば寝られるようになっているので様子見してますー

    • 3月12日
ぴよぴよ

同じ頃は、起床(起きてなくてもカーテン開ける時間)・おふろ・就寝(寝てなくても暗い寝室へ行く時間)だけ決めてました☺️

21時ごろ暗い寝室へ行き、オムツ替えや授乳の際は赤ちゃんに直接当たらない位置でフットライトつけて対応してました!!

朝は7時ごろカーテンを開けて部屋を明るくしてました✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!🌸
    寝室に行って、一緒にずっといますか?

    • 3月11日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    いますー!!☺️
    卒乳した今でも、娘に合わせて寝室へ行きいっしょにいますよ✨

    主婦業・家事は21時に強制閉店してます🤣

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    強制閉店!それもいいですね(笑)

    • 3月12日
ひよこ🐤

4ヶ月くらいまでお風呂は17時までにすませてすぐ寝る部屋に連れて行ってそこで授乳してました🤔
離乳食が2回食になる1ヶ月前から睡眠時間を20時くらいからにしてましたよ!体力がついてきて今は21時か22時に寝ます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    18時までには寝かせてたんですねー!すごい。
    寝室に行って、さすがにずっと一緒にはいないですよね?
    どのように様子を見ていましたか?

    • 3月11日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    ずっと一緒にいました!
    寝たらベビーモニターがあるのでそれで様子みながら家事してましたよ^^*

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝入ったらベビーモニターで見てるんですね!ベビーモニターどうしようか考えてるところです🤔様子を見守るには充分ですか?

    • 3月12日
ままり

私は全然きっちりしてませんでした💦
最初は娘の好きな時間に寝られるように、こちらが合わせてあげればいいかな〜…でも0時までには寝てくれると嬉しいな〜って感じでした😅
18時頃にお風呂→授乳。
20時頃寝るが30分で起きる。
21時頃授乳。
23時頃もう一度授乳→ユラユラ。
0時頃就寝。
のパターンが多かったかと…その日によってバラバラでした😅
でも2ヶ月過ぎた頃から、自然と0時就寝、10時起床のリズムになってきたので、そこから朝7時頃に起こし始め、夜も20〜21時就寝にズレていきました✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🌸
    すこしほっとしました☺

    まとまって寝るようになってずらせたんですね!
    参考になります!

    • 3月11日
  • ままり

    ままり

    寝てほしいのに寝てくれない〜
    早く寝たのに変な時間に起きちゃって寝ない〜
    ってなる方が私にはストレスだし、赤ちゃんも生まれてきてまだ数ヶ月しか経ってないのに生活リズムきっちりだなんて…こっちが合わせてあげるわよ💛 ってゆう甘い考えでやってました🙃
    でも自然とまとまってきてくれたので、お互い無理なくリズムがつけられたと思ってます😊
    私自身朝が苦手で、夜の方が頑張れるタイプなのもありますが🤣

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今そんな感じです☺
    わたしも朝が苦手なので、どうしても家事や作業などが夜になってしまって😭

    • 3月12日
  • ままり

    ままり

    分かります、朝辛いですよね😭
    早めにリズムができてくれるのは楽だと思いますが、
    お互い無理のないやり方でいいのではないでしょうか😊

    • 3月12日