※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
その他の疑問

マイホーム(戸建て注文住宅)検討中です。家がたつ時には子供2人ですが、…

マイホーム(戸建て注文住宅)検討中です。
家がたつ時には子供2人ですが、将来的に子供3人は欲しいと夫婦で思ってます。2人が年子なので、3人目は3歳くらい離したいなとは思ってますが、すごく離すつもりはないので、やはり将来的なことを考えると子供部屋3部屋あった方が良いですよね?
先日、モデルハウス見学しましたが、建坪42〜3のお家で子供部屋は最近は6畳弱が多いですと言われ、そこは5畳でした。
いずれ独立すれば出ていくし、籠りっぱなしにはなって欲しくないので、確かに広すぎず狭すぎずで良いなと思いました。
我が家は建坪30後半から40ちょいくらいで考えてますが、二階に夫婦の寝室、子供部屋3部屋は難しいですかね🥺

コメント

うちも子供3人で子供部屋は3部屋考えてます☺️☺️

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    やはり3部屋必要ですよね☺️

• 3月12日

子供3人の予定ですが、子供部屋は2つです。それぞれ5帖強です。

建坪40なら2階に4部屋行けると思いますよ!うちは建坪が39くらいなんですけど、4帖弱のウォークインクローゼットと2帖強の納戸のところを1部屋にする間取りで子供部屋3部屋にするか悩んだことがあります。

ちなみに、実家は2階に主寝室1部屋と子供部屋2部屋で、私は3人兄弟だったんですけど、私たちが1人部屋を持つ頃には両親は1階の和室で寝てました。1階に和室を作る予定なら2階に子供部屋が2つでもとりあえずは1人1部屋割り振れると思いますよ!お子さんが女の子ということなので、出産などで帰ってきたときに部屋がない!となってしまう可能性は0ではないですが、、、

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    いけそうだけど、収納考えると厳しいかもしれないですね(T . T)

リビング広く取りたいので、和室は4.5くらいでと思ってましたが、確かに和室あればとりあえず一部屋割り当てられますね😳

• 3月12日
( ◜ᴗ◝)

うちも2人年子で3人目は何歳か空けて授かれたらいいなーと思ってたんですが、
色々な事情で2人兄弟にすることにしました('A`)
でも、うちも家を建てようと動いていて
2階に4部屋とってもらったり出来ましたよー😊38坪くらいだったかな?
結局産むか分からないってその時はなったのでサンルーム(洗濯スペース)的な感じでスペースをあけといてもらって
もし3人目が出来れば仕切りをつけて部屋にする、みたいに提案してもらいました😊😊

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    38坪くらいで4部屋取れるんですね❤︎
    収納なども十分取れますか?
    後から増やせるようにというのも良いですね☺️✨

• 3月12日