※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたろう
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。偏食になった息子の食事に困っています。次の子にはしっかりとした離乳食をしたいと考えています。離乳食の本やアプリを探しています。オススメはありますか?

離乳食、完璧ではないけど
いろいろな食材を頑張ってしてみたつもりだけど
今息子の食事が大変で。

昨日食べたものがいきなり食べなくなったり
見たことないようなものは口にも運ばない
お肉、お魚拒否
お昼、晩御飯何にしようと毎日悩んでます

離乳食ちゃんとしないから
偏食になった、と言われ凹んでます

次の子はちゃんとしないと
また食べないし困るよ。って実母にいわれ
離乳食の本またはアプリを探してます。
なにかオススメないですか…?

コメント

ぴよぴよ

解答にならないかもです…すみません💦

うちも同じように、困り果ててます😂
たぶん、離乳食のせいではなく子供の自己主張や成長のせいかなと思ってます!⇦

うちも、わたし自身や夫が偏食なので娘には栄養バランスを気をつけて与えていたつもりですが…まさにここ最近で、きのうまで食べていたものをべーする・口を開けない・拒否!っていう日が続いてます🤣

先輩ママ(友人)に相談したら、
みんな“あるある”だと言ってくれて、味覚が発達したから好き嫌いも出るし、いろんな感情を出せるようになったってことだよ!と励まされました🥺

とはいえ、栄養面は気になるのが母ってもんですよね…😂

凹みすぎないで、、、
きっと同じように毎食悩んでいるママたちがたくさんいますよ!✨
実母さん、厳しすぎます🤣💓

本やアプリのおすすめじゃなくて申し訳ないです💦
うちは現在、食べてくれるものはバナナとパンとしらすだけですよー!笑

たまに味噌汁がヒットするので、毎食味噌汁をつけて日によって具を変えてます!
野菜てんこ盛りにしたり、豚汁にしたり、、、拒否の時はお供えしたと思ってます🙏笑

• ゆたろう

ゆたろう

お優しい言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    あるあるなんですかね💦

うちは納豆と豆腐、大豆のみでできてます…😥笑

私もお供えしたと思えるように
    余裕を持って食事したいです😫!!

• 3月11日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

大豆のみ!😍でもタンパク質ばっちりですから✨👌笑

離乳食のときってドロドロで実験みたいで、見た目イマイチでも割と食べてくれたり…
    その頃から比べたらおいしいものとそうじゃないもの、好きなものと嫌いなものの区別がついているってことですから、ばっちり成長の証です!!!⇦そう思わないと、食事捨てるたびに凹んでやってられず笑

あと、うまく作れた日に限ってぜんぶ拒否されたりすると泣けてきます😇

でも口に入れてくれるものがひとつでもあるなら、大丈夫ですよ!きっと!!
    根気よく、でも手を抜きつつ頑張りましょう💓

• 3月11日
  • ゆたろう

ゆたろう

食べないならご飯ないからね!って
    ご飯抜きにすると
    平気で3食食べないとかあって
    これじゃあ体重減るし母乳もフォロミも飲ませてないので
    栄養面心配で😫💦

成長なんだなあと息子も私も褒めて頑張ります(笑)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月11日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

うちも卒乳しちゃって、フォロミや牛乳も拒否なので…どうやって骨作るんだろ、、、しらすで丈夫になるかな?と不安です💦笑

食べないとご飯抜き→じゃあ、いーらない!と余計に食べなくなっちゃうかもなので毎食豆腐でもありだと思います!!☺️
    わたしたちが不安な顔すると伝わっちゃいそうなので、雰囲気だけでも楽しく食べて、そのうち流れで食べ物に手を出してくれるかもですよ✨

うちは、“大人と同じもの”をひとつでも出したりしてます。
    あえてわたしの皿から目の前で取ってみたり、わたしのコップでお茶を飲ませてみたり…
    結構口に入れてくれる率アップするのでやってみてください〜😍

あと、情に訴える作戦もやってます!!笑
    〇〇食べてくれたら、ママすごく嬉しい💓やったー🙌とから大げさにやったらひとつくらいは完食してくれたりします…疲れますが💦笑

• 3月11日

うちは適当ですが基本的に好き嫌いはないので、ちゃんとしないから偏食になったというのは違うと思いますよ(>_<)

ちなみにうちはメニューを参考にというよりは、使っていい食材をチェックする時に使う程度ですがこれ使ってます◎

• ゆたろう

ゆたろう

そう言っていただけると少し気持ちが楽になります…💦
    すみません、ありがとうございます🙇‍♀️

分かりやすく画像までありがとうございます!
    チェックしてみます😊

• 3月11日

退会ユーザー

作ってもあまり食べずストレスだからBFを使ってたと言ってた母に育てられた私でも、基本的に好き嫌いなく食べられないものを除いてはほとんど何でも食べます🙆🏻‍♀️

それに人間なのでやはり多少の好き嫌いはあると思いますし、それが悪いとは思いません😊

少しずつ食べられるものが増えるといいですね✨

• 3月11日
  • ゆたろう

ゆたろう

保育園にもいってないので
    給食がでるわけでもなく
    栄養バランスガタガタなんですが
    今はバランスよりも
    口に運んでくれたことを褒めて
    地道に頑張っていこうと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

• 3月11日
けー

元保育士です。
ちゃんと、やっても偏食になります!しょうがない。大丈夫です(^-^)

うちもお粥を嫌がるようになってきました,,,悲しみ。
一緒に頑張りましょ(;_;)

• ゆたろう

ゆたろう

そうなんですね😥💦
    あんまり食に興味がないようで…

お粥嫌がるんですね😣
    みんなママさんたち頑張ってる!とおもって頑張ります🥺

• 3月11日
ママリ

滅入りますよね!
旬な物とか去年バクバク食べてたか今年もあげたら全然食べなかったり。おいしーおいしーって食べてたら次出すとまったく食べないとか、いつもです!3歳になっても、保育園では魚食べるけど家のは食べないとか!
インスタとか見ますけどキラキラすぎます!

• ゆたろう

ゆたろう

そうなんです…
    去年までは比較的なんでも食べてたのになんでいきなり断固拒否ー?!となってました…😥

インスタすごいですよね…!
    私は食べてくれなくてしんどくなったら
    Twitterの 食べない子をお持ちの皆様うちの子のメニューを聞いて気を楽にしてください
    ってタグ検索してわかるわかるってやってます…😂(笑)

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

Twitter、それいいですね笑笑

最近は食べる物を聞きます。これとこれどっちがいい?とか。両方ヤダと言われることもありますが、、
    とにかく気分もあるので選んでくれーって感じですね

• 3月11日
(๑╹ω╹๑ )

うちも偏食です💦
パンばっか食べてます😅離乳食はBF拒否されたので出汁もとったりしてAll手作りだったのに偏食になりましたー🤗笑
ちゃんとがどういう基準かはわかりませんが、手作りでもBFでも偏食になるもんはなりますよね😭

食に対して好奇心がなく食わず嫌いするので、朝昼晩は全部決まったメニューだけ出してます😅ちょっとでも味が違ったりしたら食べないので🥱
でもずっと偏食な訳ないし、一応成長してるのでママがしんどくないやり方が1番だと思いますよー☺️

そういう時期ありますよ!
1歳ぐらいなら普通です!5歳の子も3歳の子も通ってた道です(笑)
嫌いというよりマイブームの時期のようです(笑)
米ブーム、パンブーム、にんじんブームもありましたし…トマトブーム、魚ブーム、サラダブーム…2歳半ぐらいまで続きました(笑)
でも、2歳になったときに少しずつマシになっていって…3歳になった真ん中は多少ブームはあるものの何でも食べますし、5歳になった一番上も何でもよく食べます(笑)
もうすぐ1歳の末っ子は母乳ブームらしく…離乳食をほぼ拒否!という甘えん坊街道まっしぐらですが…あまり気にしてません(笑)
因みに、一応いろいろ出してました(笑)で、ブームのものを食べたぐらいに
一個だけ別のもの食べないとごちそうさまさせません!一個だけでいいです!って食べさせて…終わらせてました😅
日替わりブームなのでまぁいいかなぁーと(笑)