※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオナ
子育て・グッズ

友達が2人目妊娠で焦る。34才で妊活検討中。人工授精経験あり。授乳中で生理不安定。早めの妊活必要でしょうか?

今1才7ヶ月の子がいます。最近になり同じぐらいの子を持つ友達がぞくぞくと2人目を妊娠しています。私はまだ考えてなく仕事の都合もあり秋ぐらいから妊活を始めようかと思っています。ただ1人目も人工授精で妊娠をし2人目も病院に行こうと思ってるのですぐ妊娠はできないと思います。自分では計画があるんですが友達から2人目妊娠の報告が来るたびにちょっとあせるとゆうかわたしも早めに妊活しないとかなと思ったり…今年で34才になるので年齢的にも急いだ方がいいんでしょうか。今だに授乳もしてるので生理も安定していません。

コメント

mini

うーん、何歳差で2人目を希望するかの家族計画によりますかね🤔絶対2人目が欲しいのなら私は早くから妊活に取り掛かった方がいいと思います。年齢とともに妊娠は難しくなりますし、1人目の時より時間がかかる可能性があるので😭

• レオナ

レオナ

そうですよね…2人はいずれは欲しいと思っています!!なるべく早くは始めようと思います。ありがとうございました!!

• 3月11日
はじめてのママリ

人は人。自分は自分ですよ。
焦ってするより、自分のタイミングでした方がいいとおもいます☺️
まずは、秋に向けて、卒乳して健康的な生活をして生理が安定するようにしたらいいかなとおもいます!

• レオナ

レオナ

そうなんですよね…卒乳しないとなんです!!生理が安定しないと妊娠もより難しくなりますよね。ありがとうございました!!まずは整えたいと思います。

• 3月11日
ぷぅ

私も1人目を産んだ後、2人目ラッシュに焦りました。
2歳差希望でしたが、流産したり手術したりと思った通りには行かず…。
とりあえず自然に任せるしかないな、と思って吹っ切れました。
結局は4学年差となりましたが、今考えたらそれくらいでよかったのかも、と思えます。(1人目はかなり好奇心旺盛で、手がかかるタイプだったので😅)
理想のライフプランがあるようなら早めに動いて損はないと思います!

• レオナ

レオナ

返信遅れて申し訳ありません。なるほど…ありがとうございます!!わたしももう少し考えてみます。計画的にいきたいならちゃんと考えないとですよね。

• 3月25日