※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳3カ月の男児、80cm 10kg、歩かず、言葉も少ない。食事はこぼすことが多いが、基本的には機嫌が良い。発達に不安を感じており、アドバイスを求めています。

1歳3カ月の男児です、80センチ10キロとサイズ的には大きいのですが、歩きません、、、
伝い歩き、つかまり立ちはしますが、
1人で立とう、歩いてみよう、という気は無さそうです。

言葉も意味のある発語は無いです。
まんま!とは言いますが、ご飯の時以外も言ってます。
むしろ、なんでも、ま!です。
おもちゃも絵本見て指差しも、ま!です。

パチパチとマネしたり、どうぞ、は出来ます。
積み木は崩すだけです。

名前を呼ばれたら、たまに、はい!っと
手を挙げて返事します。

ご飯はなんでも食べますが、スプーンは
ほとんどこぼしてます。
ヨーグルトなら、すくって食べれます、こぼしながら。
パンは一口サイズにちぎらないと食べません。
手掴み食べがあまり好きではないらしく、
使えないスプーンやフォークを持って奮闘してます。
大体すぐに、ごねます。
両手マグで牛乳が飲めます、コップを少し支えます。
断乳済ですが、寝つきが悪く、21時過ぎまで寝れません。
夜中も何度か起きますが、抱きしめたら落ち着いて寝ます。
寝起きは良く、基本的には機嫌のいいタイプな気がします。
泣いたりゴネたりしますが、現時点では困るほどではないです。

こんなもんなのでしょうか?
初めての子どもで、発達についてよくわかりません。
気をつけて上げた方がいいことはありますか?
アドバイスください。

コメント

にゃんたろ

特に問題ないと思いますよ〜。
うちも一歳3ヶ月過ぎにやっと歩き出しました。
それからもなかなか歩くやるきが感じられず一歳半過ぎまで抱っこちゃんでした。

言葉も出るようになったのは一歳半ごろでしたし、積み木も一歳半検診直前に積めるようになりました。

今のままかかわりつづけてあげたら大丈夫じゃないでしょうか。
歩かない時に、理学療法士の先生の教室に行ったら、緩やかな滑り台のようなものを登らせたり、下ろしたり、ハシゴや階段状の緩やかなものを登らせると上手に筋肉がつくと習って、子育て支援センターの赤ちゃん向け滑り台とか、ほかの子がいないときに登らせたりしてました。
布団て坂作って登らせたりしてました。

そら

うちも歩かないなぁ、大丈夫かなぁとずっと心配していたんですが、1歳4ヶ月で急に歩いて、そのあとすぐ小走りで走りました😅サッカーのドリブルも走りながら一歳4ヶ月でしてました😊
今は、普通に走る速さが速くて、ついていくのが大変です😊
ハイハイが長かったおかげで足腰しっかりしてて、全くと言っていいほど転ばず走ります😊

言葉も、全然言わなかったし、一歳半検診でも引っかかりました。最近は、こっちの言うことに頷いたり、嫌だったら首振ったり、言葉わかってるんだなってことが増えてきて、数個言葉が出てきました😊
一歳3ヶ月の時は、言葉全く出てませんでしたし、意思疎通も微妙でした。
積木も、ただただ今は崩すのが楽しい時期なんだと思います✨
逆に、ヨーグルトをスプーンで食べれたり、スプーンやフォークを使おうとする意欲があるのがすごいな✨と思いました😊
なので、気にされなくて全然大丈夫かと🥰
男の子は特に、その気になったらぐーんと伸びてマスターするのが早いそうですよ💕

バタ子

元保育士です。
遅くとも1歳半までに歩ければ大丈夫だと思いますよ。

その子によって発達のペースはありますが、上記の様子でしたら順長に成長していると思います。

歩き出しは性格的に慎重な子もいれば、そうでない子もいます。

コロナで心配かと思いますが、公園などへ行って興味が外に向くと、動きたい。歩きたいという気持ちが湧くかもしれないですね。あとは、手押し車的なものがあると前に進みやすいので歩く助けになると思います。

参考になれば幸いです☺️

身長体重共に似たようなサイズです。
つい数日前に初めて1人たっちが出来るようになり、1〜2歩出るようになりはしたものの、かなりの慎重派なので、主にハイハイか伝い歩きばっかりです。言葉は喃語しか話せないし、自分で食べる気無いです🙄
いろいろ心配になりますよね、すっごいわかります😣