※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yurika♛︎
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子を育てていて、卒乳について悩んでいます。保育園に行く前に卒乳した方、卒乳できた方の経験を知りたいです。

1歳8ヶ月の女の子を育ててます☺︎
日中も昼寝で寝かす時も夜間で泣いた時も授乳してます。
おっぱいが大好きで1日に10回以上は飲みます。
一歳半検診の際に保健師さんにそろそろ卒乳した方がいいと言われましたがなかなか出来そうにないので卒乳してないまま保育園に行かせてみようかなと考えてます。
皆さんは入園前に卒乳されましたか?
卒乳前に入園された方は保育園に行くことを機に卒乳できましたか?

コメント

ままり

上の子は1歳の時に入園、授乳したままでした。
おっぱい大好きで入園前は3時間おきにのんでました。
2歳の時に、第二子妊娠のため断乳しました。
下の子も4月から保育園ですがおっぱい大好きっ子でよくのんでます。
断乳しないままです。

• Yurika♛︎

Yurika♛︎

回答ありがとうございます★
    さらに質問になってしまうのですが上のお子さんは卒乳前に入園されて保育園から帰ってきたあとのみ授乳という形でしたか??
    保健師さんから保育園行ったら卒乳できると思うと言われたのですがうちの子はとにかくおっぱいの執着が凄いので簡単にやめれると思わなくて不安です…(´;︵;`)

• 3月11日
  • ままり

ままり

保育園から帰ってきてからのみ授乳ではなく、普通に何度ものんでいました。
    全然卒乳の気配もなかったです。
    でも保育園で頑張っているし、仕事から帰ってきて娘とゆっくりできる時間があまりなかったので授乳の時だけはぎゅーとできてゆっくりできました。
    ただ帰ってきてバタバタしているのに家事もなにもしていない状態なので焦ったりもありました。

2歳になって下の子妊娠した時には話もわかるようにはなっていたので3日くらいで断乳しました。それまでは1日に5〜6回のんでました。

• 3月12日
nao

いま一歳7ヶ月の女の子で4月から保育園なので同じ状況だと思います。
保育園が決まって入園を機にまさに、つい最近卒乳しました!うちは一日一回ぐらいに減ってたので、10回以上も飲む娘さんとは少し違うかもしれません!何か気になることがあればぜひ聞いてください〜

• Yurika♛︎

Yurika♛︎

回答ありがとうございます★
    授乳回数が減ったのは自然と減ってくれましたか??

• 3月12日
  • nao

nao

そうです、自然に減りました。求めれば好きなだけあげてましたが徐々に減りました。外出や遊んでることが多いと特におっぱいを忘れてました、家で二人だとよく飲んでました。それでも食事が増えたりはせず全然食べない子でした。

• 3月12日
めーたんママ

私も同じ状況すぎて、ついコメントしてしまいました😂
うちの子も1日10回は飲んでた気がします。さすがに仕事始まったら夜の授乳は辛いな〜と思ったので、保育園決まった2月くらいから夜間断乳しました!日中は気をそらしてもダメなときだけあげてます(笑)
なので保育園始まったら自然に卒乳できることを願ってます😂

8ヶ月で保育園に入園した時は授乳してました!
うちの保育園は辞めても辞めなくてもいいと言われましたが、入園前の面談?などあれば一言話してみては?入園までに辞めれそうにないけど…と相談してみてもいいかもしれません。
入園すると最初の内はお子さんにストレスがかかると思うので保育園がいいと言うなら無理に断乳しなくてもいいんじゃないかなーと😅

退会ユーザー

ちなみにうちの娘は保育園の給食が美味しくてバクバク食べ始めたので、自然と飲まなくなりました。

• 3月12日
☆みんぐ☆

うちは9カ月で入園させて最初は朝、夜とあげてましたが、直ぐに朝は無くなり夜も1歳前でなくなりました。
保育園で結構疲れるのか添い寝すると直ぐ寝るようになりましたよ!