※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

登園自粛で自宅保育中。子供の食事作りがストレス。栄養偏らないように心配。幼児食の本やレシピを参考にしているが、子供が少食で不安。他のお子さんはしっかり食べているのか気になる。

最近登園自粛になった事で、自宅保育になりました。
毎食子供のご飯を作るのが苦痛(?)です。。。💦
長期間になるので、ちゃんと食べてくれるように、栄養偏らないように作らないといけないのがものすごくストレスです😱😱幼児食の本を買ってきたりレシピを調べたり💦
3歳頃は1日で1200カロリー必要だと書いてありましたが、娘は少食だし絶対1日にそんな食べてないと思います。「もうごちそうさま」と言われて無理矢理食べさせるわけにもいかないから諦めてますが、栄養とれてないじゃんと不安です、、、
みなさんのお子さんはしっかり食べれてるんでしょうか?
私が神経質すぎなのか、、、💦

コメント

ゆき

うちは保育園など行ってないので今までずっと家で作った物になってしまいますが、そこまでは気にしたことなかったです😂
頭の片隅にはいつも栄養?の事はありますが、今日は◯◯が主食だから足りなそうな栄養分?補えるような野菜添えるくらいしか考えてません😂
カロリーとかもあんまり気にしたことありませんが、健診でも今まで標準でした。
食べない時は食べないでまぁいいかな?くらいです😅
妊娠中みたいなので、あまり神経質になり過ぎるとストレスになってもよくないので、気楽にでいいと思います😊
うちは困ったらクックパッド?の無料で見られるやつ見て真似してます😂

きりん

うちも2/29(土)から自宅保育になりました。
長女も少食&偏食&お菓子大好きなので、めちゃくちゃ偏ってます。
『何がいい?』って聞くと、必ずつるつる(うどん)とかアンパンマンカレー(レトルト)とかばっかりです😅
うどんもガスト大好きなので、ガスト行きたいって毎日言われますよ😫💦

さすがに毎日外食は無理だけど、自分の好みの食事じゃないと嫌がるので、文句あるなら食べなくて良いよ😠って言ってます。

保育園の給食でまぁなんとか栄養バランス整ってたのに…。
食べなくてイライラするよりも、偏っても食べてくれるなら食べたいもの出せば少しはストレスフリーで過ごせるので楽な方選んでます😅💦

元々偏ってるからもう気にしてません…笑
1ヶ月くらい偏ってても死にゃしないですよ😝

ママリ

月齢は1年も違いますが、今日の息子の夕飯なんて素うどんオンリーでっせ😂

私は保育園は4月からで…
娘は好き嫌い激しくて米はアンパンマンカレーとか何かかかってないとダメだし、ふりかけもダメ…

野菜はにんじん以外食べない。
作っても食べない、自分が料理下手で作る時間あれば休みたいので…
レトルトや冷凍ばかりです…

食べない日はバナナやヨーグルトでカロリー補ってて…

今は無理に食べさせても仕方ないし、説得や誘導は聞かないからいいや…って思ってます。