※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供の食事について、箸の使い方について心配しています。箸を使って食べられるか心配です。

3歳の子供をお持ちのお母さんたちに質問です

お子さんは食べる時何を使って食べてますか?


うちは、フォーク、スプーンで、
夜だけ補助箸でした、

3歳に先日なったばかりですが、
三歳児健診の用紙が送られてきて
その項目に、
箸を使ってこぼさず綺麗に食べれますか? とありました。
もっと早くからやるべきだったのか、、とびっくりして( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

エイヤ

うちも基本はスプーンフォークです!子供の気分で箸の時もあります😊
3歳1ヶ月で3歳児検診を明後日受けますが、その項目なかったですね🤔

3歳児から幼稚園にいきますが、そこはスプーンフォーク用意してるので箸いらないと言われてます!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そーなんですか??!!
    こちらでは
    箸を使ってこぼさず綺麗にと書いてたので

    え!!!うちフォークでも多少こぼれるよ( ˊᵕˋ ;)💦
    と、不安に思ってました(T_T)

    慌てて、毎食箸に変えましたが
    やっぱり急に綺麗に食べろっていうのは無理で、、( ˊᵕˋ ;)💦

    • 3月11日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

3歳前から基本は、箸になってました💡
箸に慣れてから、スプーンとフォークを本人の意思で使い分けてます😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 3月11日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆

    長女は、早くに箸を使いたがったので個人差もあると思います😊
    やっぱり、フォーク・スプーンとの使いやすさの違いは大きいですし…ゆっくりでもいいと思います💡

    3歳児健診の予診票もトライしてないものは、正直に書いてました😅

    • 3月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    次男は今1歳半で箸で食べてますが
    長男は食べずらいからやだーフォークがいいーというので
    そうしてました💦


    予診票で出来ないのはそれだけだったので余計に不安になりました( ˊᵕˋ ;)💦

    • 3月11日
☆★

最近箸を使わせたら上手にできましたが、相変わらずフォークとスプーン使わせてます💦💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    3歳からもう普通は箸なんですかね、、
    私が無知すぎて子供に使わせてなかったです(T_T)

    • 3月11日
  • ☆★

    ☆★


    うちは最近使わせた位であとは危ないのでしまっています。

    下の子が凶暴で長時間出しておけないので💦💦

    補助付きのを初めて使わせましたが、上手に食べれました🌸😁

    • 3月11日