※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
お出かけ

10日後、実家で兄弟の家族だけでの(自分たちを入れて8人)母の三回忌を予…

10日後、実家で兄弟の家族だけでの(自分たちを入れて8人)母の三回忌を予定しています。
関西から中国地方への車移動です。
子供は3歳にもうすぐなります。
コロナが収束する様子はないし、だけどSAなどでの休憩などを考えたら少し不安です。
姉は接客業だし、お坊さんも多くの人と接しているし。。
自分達が陽性になった時、主人の職場への影響などを考えた時、今回は帰らない方が良いのかなと決めかねています。
どこへも遊びに立ち寄るつもりはありませんが不安です。
亡くなった母は今の状況であれば帰って来なくていいよって言うだろうなと思います。
なかなかいとこや叔父叔母に会わせる機会もないので会わせてやりたい気持ちだけですが、今じゃなくてもいいよな。。とモジモジしています。
皆さんならやはり移動は控えますよね??

コメント

elie🧸

私もまさに今月末、中国地方での法事を予定しています。
喪主が父なので今、関東でこぢんまりと開催するよう目下説得中です…。
中国地方は流行ってないから大丈夫!と父は言うけれど、大流行している関東や関西からいっぱい集まるので…。
中国地方の人にすればウイルス持って来んな!って感じでしょうし、関東や関西から集まる人もなるべくリスクは避けたいでしょうし。
機会はまた作れるはずなので、今回はやめておいた方がいいように思います…。
私も関東からですが、妊娠中なので決行されたとしても、行くのは控えると思います。

  • さえ

    さえ

    コメントありがとうございます。
    同じ悩みの方がまさにいらっしゃって、意見が聞けてよかったです。

    そうですよね。
    移動距離が長ければ長いほどばらまく感じがします。今は症状無くても既に自分も保菌かもしれませんしね。。。

    妊娠中であれば今回の件だけでなく、安静の意味でも移動は少ない方がいいですよね。

    やはり断る方向で考えてみます

    • 3月11日
  • elie🧸

    elie🧸

    そうなんです。
    私も、母の四十九日なのでできれば行きたいんですけどね。
    実の母のになると、他の親戚との関係性もあってすごく悩みますよね。

    妊娠前は中国地方まで車で9〜10時間ほどかけて帰ってたので(公共交通機関がまったく使い物にならないど田舎のため)車で帰るか、とも考えましたが、旦那がペーパードライバーで運転できないこと、私自身が悪阻まっただ中で集中力が続く自信がない、ホテルやSAもそれなりにリスクあり、それも往復…、を考えるとやはり控えた方がいいな…と。

    お母さまのであれば、今回は事情が事情だからと流行が落ち着くまで延期してもらうのもありかもしれませんね。。。
    中国地方でも、現地の親戚に聞くと、結婚式やお葬式などどんどん中止になっているそうです。

    • 3月11日
  • さえ

    さえ

    うちも同じど田舎です。駅からは40分くらい。。。

    そうですね。
    妊娠中は本当に何があるかわからないし1番大事な時期ですものね。
    私もつわりが酷かったのでわかります。どうにもならないですよね。。。参加している時間も辛そうですね。

    母なら。。。
    今ある命の方を大切にと言ってくれる気がするんです。

    結婚式もお葬式も危険ですよね。
    子供の入園式は延期になりました。それさえどうなるかまだわからないです。

    自分の行動を考えて最小限にして今までの生活を取り戻せるように
    みんなが協力する必要がありますよね。

    • 3月11日