※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

猫が腎不全で闘病中。先週から悪化し、先生は安楽死も視野に入れるようアドバイス。食欲の波があり、病院への連れて行き時点に悩む。

腎不全闘病中の猫に最期の時が近づいてきてます。

先週から皮下点滴の吸収が悪くなり胸水と腹水が溜まっている事が判明しまきた。

もうこうなったら一気に悪化し先は短いと思いますと先生に言われ、点滴も強制給餌もしないでおきましょうと言われました。

自分でご飯を食べなくなったら安楽死も…と言われました。

安楽死には賛否両論あると思いますが今の状況を考えるともう充分頑張ったから安らかに眠るように逝ってほしいと思ってます😣😣😣

ですが!どのタイミングでそれを決断していいのかわかりません😭もう何をしても苦しいのを伸ばすだけなのに決断できません😭😭

先生曰く、自分でご飯を食べられなくなったら…と言われました。
それも判断が難しくてこの2ヶ月、全くご飯を食べなくなったのが続いたと思ったら次の週は結構食べるようになったと食欲の波があるので困ってます😣😣

皆さんならどういう時点で病院へ連れていきますか?
↑安楽死を選んだ場合

コメント

クララ

猫16匹いてます

今まで何匹もの猫ちゃん達を天国に見送りました

質問の趣旨と違ってごめんなさい!!

私なら安楽死はせずに
家でその時がくるまで一緒にいます

楽に死のうが
苦しんで死のうが
家で寝るのが一番幸せだからです

  • n

    n

    ありがとうございます😣

    色んな意見がありますよね😣😣安楽死しないで眠るようにというのが理想ですが先生からはかなり苦しんで死ぬ場合が多いと聞き、この2ヶ月本当にジッと耐えて頑張ってきたので最期は苦しまずにと願ってます😣😣😣😣

    • 3月11日
  • n

    n

    ちなみに一つ聞いてもよろしいでしょうか😣

    やはり腎不全の最期は壮絶なものなのでしょうか😣

    • 3月11日
  • クララ

    クララ

    腎不全に限らず
    最後はその子によります

    寝るように亡くなる子もいましたし、
    歪んだ表情の子もいました

    でも生きるとゆうことは、死ぬとゆうことです


    腎不全は猫ちゃんの一番多い病気ですね😭
    色んな獣医さんがいてますが
    私は助からない!と言われた猫ちゃんを1年以上、介護したことがあります
    奇跡ではなく、その子の持つ生きる力だと思います

    別の猫ちゃんは最後は胸水がとまらず抜いても抜いてもダメで
    手術して良くなったと思ったら
    コテッと天国にいきました
    ご飯もガツガツ食べていたのに、、、

    また別の猫ちゃんは
    カリウムの数値が通常の三分の一以下で、普通なら死んでるのに理解出来ないと言われ、ご飯も食べれず点滴の毎日でした
    最後は軽く咳をして私の腕の中で寝てくれました

    安楽死は本人の為ではなく
    家族の為だと思ってます
    だからその選択肢も間違ってないです
    ですが、私はその死に一緒に向き合いたくて
    今まで介護をしてきました

    安楽死のタイミングは
    nさんに悔いがない、と思った時かなと思います

    • 3月11日
  • n

    n

    ありがとうございます😣😣

    私も今までワンちゃん2匹看取りました。安楽死なんて考えたこともないですが、今回は考えています😣😣

    先生にもこの子は本当によく頑張ってる、とても強い子だと思うと言ってくれました。

    人間の2ヶ月と猫の2ヶ月って時間の流れが全然違うので2ヶ月以上ずーっとしんどい中ジッと動かず耐え忍んでました😭この先出来る限り穏やかに過ごさせてあげたいです

    回答ありがとうございました😣

    • 3月11日
  • クララ

    クララ

    nさんに何か伝えたいことがあるとか
    まだそこに居たいのかもしれませんね

    多分なんですが、、、
    死ぬことって、そんな辛いこと苦しいことじゃないと思うんです
    心配しなくても2匹のワンちゃんが、お迎えに来てくれますよ!
    一緒に三途の河まで連れて行ってくれます!

    でも、まだやり残したことが猫ちゃんにはあるみたいなので、
    いっぱい撫で撫でしてあげて下さい💖

    • 3月11日
  • n

    n

    ありがとうございます😭😭😭

    • 3月11日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

腎不全で飼い猫を看取りました。

安楽死はさせなかったですが、もしさせるとしたら
自分で起き上がれなくなったりして好きな所で息を引き取ることも出来なくなったら…ですかね。
最期は抱っこして撫でてあげながら先生に楽にしてもらってたと思います。

私の場合はなんとかヨタヨタ歩き、最期は好きな所でだったかは私にはわかりませんが
近くに寄り添って看取ることが出来たので安楽死は選択しませんでした。

  • n

    n

    辛い経験思い出させてしまいましたかね😭話を聞かせていただきありがとうございます😭😭

    もう点滴も止めてるので毒素が回るのが早くなると思います。そうなるとかなり苦しんで死ぬと思うと先生に言われていて…😭😭😭

    もちろん、安楽死は選択しないで安らかに逝ってくれるのが一番の願いです😭

    • 3月11日