※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fufufu...
妊活

婦人科での検査結果、精索静脈瘤の手術が必要か悩んでいます。手術後は自然妊娠か人工授精か迷っています。2歳差希望は難しいかもしれません。

2人目なかなか授からないため1月から婦人科に通っています。
一通りの検査が終わったのですが、黄体ホルモンの正常値が10以上のところ9.55と言われ、このぐらいなら妊娠できないこともないと言われました。

フーナーテストで不良が続き精液検査をしたところ、運動率が19%でした、、、😭
人工授精にした方がいいと言われたのですが色々調べてると顕微受精レベルじゃないか?と思い始めました。
先生にはこれ以上悪い数値が出るなら泌尿器科などへ行った方がいいと言われたのですが、できるだけ早く授かりたいので泌尿器科に行ってもらいました。

なんと見てすぐ分かるほどの重度の精索静脈瘤でした😭
(教科書に出てくるレベルって言われたそうです😅)
手術はした方がいいと言われ、する予定なのですがここまで重度だとそれが不妊の原因ってことなんですかね😭?

女性側にほとんど問題がない場合は手術すれば半年以内ぐらいには授かれるのでしょうか、、?
術後の回復を待って自然妊娠を期待するか術後早くに人工授精や体外受精なども考えるべきか悩んでいます。

2歳差を希望していたのですが可能性は0に近いですよね😭

コメント

M

私も最初に不妊検査したときに黄体ホルモンの数値が9 しかなくて、これが原因かもと思っていました(+_+)

ですが半年くらい立ったときにもう一度検査したらかなり数値高くて、え?!なんで?!
とおもって先生にきいてみたら、黄体ホルモンの数値は毎月毎月変わるから良いときも悪いときもあると言われました(*_*)

なのでそこまで黄体ホルモン低いことに関しては毎月変わるので気にしなくても良さそうです😌

• fufufu...

fufufu...

そうなんですね😣💦
    やはり黄体ホルモンの数値が高くなってから妊娠されましたか??

• 3月12日
ママリ

もう解決済みだったらすみません😔

うちは私が全く問題なかったときに主人の運動率が40%前後しかなくて…人工授精して胎嚢が見えるか見えないかくらいの初期流産を2回しております。

その後、5回人工授精するも全くかすりもせず、主人は漢方とサプリで男性不妊を克服し、今や運動率は70%超えですが、そうこうしている間に私のAMHが下がり、高プロラクチンなども出てきてしまいました😔

低AMHのため、先月から体外受精に進みました。

おっしゃる通り、運動率が19%なら顕微授精のレベルです😔

人工授精は40%がギリギリのラインで、正常な人は70%以上だと言われています。
人工授精は自然妊娠に毛が生えたくらいのものなので、運動率が悪すぎるとする意味が全くありません😢

S♡さんはAMH・プロラクチン・ビタミンD・フェリチンなど問題なさそうですか?

• fufufu...

fufufu...

コメントありがとうございます!!

4月初めに旦那の手術予定なんですが、なんとこの度奇跡的に自然妊娠いたしました😳
    全く期待もしていなかったんですが、ほんとに奇跡です、、
    まだ初診も行ってなく5週あたりですが。。

AMHの検査はしておらず、プロラクチンも正常値でした!!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

わぁ、おめでとうございます🎊
    良かったですね😃
    奇跡、素敵です☺️

私はさきほど、移植後の中間判定に行ってきました❗️
    黄体ホルモンがバッチリ、5日前の2倍ありました✨
    4/5が妊娠判定日です。

今、着床しているくらいなので、あと4日くらいしたら検査薬にも反応あると思うので、フライングしたいと思います😁

AMHは結構重要なので機会があったら検査してみて下さい😊
    採血検査になります。

• 3月30日
  • fufufu...

fufufu...

ありがとうございます😭✨
    ほんとにほんとに奇跡です。。

黄体ホルモンが2倍とは期待大ですね👏🏻✨
    4/5がワクワクですね🥰🥰
    さゆーさんの元にも素敵な赤ちゃんがきますように、、👶🏻💕

フライングしたくてウズウズしますよね😆!!
    私までウズウズします笑

AMHの検査、私も気になっていたので機会があればやってみます!
    ありがとうございます😊!!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

今晩は🌙
    S♡さんはその後、順調ですか?

私は待てなくて、2日前から検査薬始めましたが、2日前は真っ白陰性でしたが、今朝の段階で薄ら見えるようになりました✨

まだどう転ぶか分かりませんが、また判定日までに明日の朝と明後日の朝、検査薬してみたいと思います😊

• 4月3日
  • fufufu...

fufufu...

こんにちは😊!

私は先日から鮮血が出ていて受診もしたのですが今日心拍確認できました🥰
    まだまだ安心はできないですが私たちのところにきてくれた赤ちゃんに感謝です✨

検査薬2本線見えてきたんですね😆✨
    さゆーさんも良い結果な感じがしますね😳❤️
    明日が楽しみですね👶🏻💕💕

• 4月4日