※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱらしゃーく
その他の疑問

高松市について質問です!夏前に旦那の転勤で高松市に引っ越します。仕事…

高松市について質問です!

夏前に旦那の転勤で高松市に引っ越します。

仕事場は、店舗なのでまだどこと決定してはいないのですが栗林、春日、レインボーロードあたりです。

屋島らへんか、円座~仏生山のあたりが
家賃も良い感じなので気になっていますが

・車一台だと不便ですか?
・朝7時頃、夕方18時頃の混み具合はどんな感じですか?
(上記の仕事場まで混んでても30分くらいならいいかなと思ってます!)
・保育園の中途入園は厳しそうですか?

娘が生まれる前はよく高松に遊びに行ってましたが
住むとなると分からないことだらけで、、😣
レインボーやサンフラワーのあたりは
暮らしやすそうですが、家賃はお高めで
悩み抜いております、、🥺

屋島、円座~仏生山あたりに住まわれていらっしゃる方の
おすすめポイントとかもあれば聞きたいです!

コメント

ha

円座、仏生山あたりは車がないと不便な気がします😂

• ぱらしゃーく

ぱらしゃーく

やっぱりそうですよね💦
    旦那の通勤は原付買って、、とも思っていますが
    旦那の運転が心配で、、🙄笑

• 3月11日
すず

レインボー辺りだと一台でも大丈夫かもしれませんが基本的に車一台は不便だと思います。

屋島方面はわかりませんが円座~仏生山辺りはすごく混みます💦
朝は7時だとおそらくそこまで混んでないと思いますが18時頃は円座から5キロの自宅に帰るのに20~30分くらいはかかります😅
片道一車線が多いのでなかなか車が進まず、、😣

保育園も夏前なら空きがあるところもあるかもしれませんが高松は待機児童も多いのでなかなか厳しいかと思います😢

• ぱらしゃーく

ぱらしゃーく

レインボーの辺りはなんでもありますもんね!
    スーパー徒歩圏内は必須で、先々の保育園や私が働きに出た時を考えると車1台でもなんとか大丈夫そうな街中が良いのかなあ、、🤔

妊娠前よくライブ見に行っていて、仏生山通るルートではありませんが高松西で降りて瓦町あたりまで行くルートいつも混んでてよく到着遅れてました😂

保活やっぱり高松市内は厳しいですよね💦
    愛媛でもそこまで街ではない新居浜に住んでますが、こっちで入れないので当然かな、、とも思います😭

• 3月11日
  • すず

すず

レインボーの辺りは住んだらとても便利そうだけど
    その分家賃も高めですもんね、、😣
    私一宮辺りに住んでるんですけど徒歩圏内にスーパーやドラッグストア、保育園、琴電の駅、少し離れた所に小児科もあるので意外と平日は車使ってないかも、、笑

• 3月12日
  • ぱらしゃーく

ぱらしゃーく

そうなんです!歩いてもなんでも行けるし、その付近だけで完結できるのはありがたいです、、しかも旦那の職場もどこになってもまあまあ近くって🥺

一宮のあたりすごく好きです!!駅降りてすぐの河川敷?散歩したり神社に行ったりしてました!
    車が無いと生活厳しいのかと思ってましたが、徒歩圏内でそれだけあるのならとってもありがたいです!!
    ありだな~🥺🥺🥺
    レインボー、サンフラワー付近の良い感じの物件に空きがなければ一宮にしようかなと思います!!

• 3月12日

仏生山や円座あたりですと車が必要かなぁと思います🤔!朝7時頃だとそこまでないかもしれませんが、7時半すぎから8時半すぎまでは中心部への車はかなり多いです😂夕方はぼちぼちです!笑

レインボーやサンフラワー便利ですよね!なんでもありますもんね!

家賃のご希望はわかりませんが、築年数落としたりアパートにしたりしたらレインボーやサンフラワー、三条(ゆめタウン近く)は便利です!

屋島エリアや木太町エリアもスーパーなどが密集してるところは便利かもしれないです✨比較的家賃も安くて分譲賃貸もでてたりします!

あともしかしたら検討から外されたかもしれませんが、太田・多肥下エリアはファミリー層の方が多いです😀私もよく太田エリアのスーパーやドラッグストアに行ってます!物件数も多いので😆

長文失礼しました💦

• ぱらしゃーく

ぱらしゃーく

旦那の仕事的に7時には出勤してないといけないので、ある意味ラッキーかもです😂
    でももう1台無いとやはり不便ですよね、、😭

家賃は駐車場含めて5.5万前後に抑えられれば良いなと思ってます!
    ただ、会社と提携しているところで探さないとなので大東建託のThe大東建託!なとこになり、他より家賃高めなんです💦
    太田・多肥で探していましたが、駐車場込で考えると6万超えてしまうのでもう少し家賃を下げられたらなあと思い、街中から少し遠いところを考えてました!
    家賃補助も出るし車1台であまりにも不便なら6万超えも致し方ないのですが、まだ私が働けない分少しでも固定費浮かせたくて、、🥺
    木太町や水田・元山あたりも気になってはいます!
    屋島エリア、家賃お安くて物件もまあまああるのですが、ほとんど行ったことがなく想像がつかずです!

• 3月11日

退会ユーザー

うちは旦那が車を仕事で使うので、車は二台持ちです...便利ですがその分費用がかかるのがつらいです😭

提携されてるんですね!選択肢が狭まりますね💦
    そうですねぇ、駐車場込みだと6万超えるところが多いですね!ちょっと大通りから外れたりしたら6万切るところもあるかもです😄

私も今働けてなくて旦那の会社から家賃補助頂いてるのですが、手出し2万くらいして街中に住んでます!その分節約してます😭

元山、水田もしくは中央インター周辺の林町もいいかもしれません!あの辺りでしたら大東さんの物件もよく見かけますし、スーパーや図書館が近いですよね✨

• 3月12日
  • ぱらしゃーく

ぱらしゃーく

ごめんなさい!下にお返事してしまいました😭😭😭

• 3月12日

退会ユーザー

はい!読みました!

維持費しんどすぎて、車税来るのが怖いです😭

夏前でしたら転勤シーズン終えてお部屋がなかなか埋まらない時期なので、もしかしたらキャンペーンで安く出てるかしれないですしいい物件あるといいですね✨

同じですね😄!
    手出し少しでも減らして貯金したいですよね😭

安いスーパーやドラッグストアは林町や太田などの高速より南側のほうが多いですよ✨金遣い荒いのは困りますね...!

• 3月12日
ゆ

屋島に住んでいる方がいらしたら申し訳ないのですが💦
未だに屋島の一部の地域は治安が、、と言われている場所があります。
(仕事場がそっち方面なので時折耳にします。)
屋島辺りは旧道を通るようになれば混んでいます💦
朝7時頃だと小学生の登園と被るので、よく信号につかまります😭
通る道によっては狭い場所もあるので、気をつけないと危ないです。

円座や仏生山は最近家がよく建つようになったので、ファミリー層が多い印象です!
でも車がないと不便かなと言うことと、時間帯に限らず、混んでいることがよくあるのかなと思います💦
円座にも仏生山にも知り合いが住んでいますが、場所によっては静かで穏やかに過ごせそうな感じなので私は結構好きな地区です😊

保育園の途中入園は厳しいかと💦
人気のない保育園は入れる場合もあるようですが、人気がないだけあって良い評判は聞きません。

レインボーやサンフラワーは確かに高いですが、少し外れると安くなります😊
それでも自転車があれば買い物もできるような場所です!

• ぱらしゃーく

ぱらしゃーく

ママリで調べてて屋島の一部は、、というのは見ました😭
    家賃的には良い感じなのですが、、😣
    狭い道で小学生が多いと怖いですよね、、子どもができて前より慎重に運転するようになりました、が、旦那の運転は私的には怖くて心配です😭

円座のあたりの混みっぷりふごいですよね!基本的に夕方に行くことが多かったのですが、時間帯に限らずだとは、、
    仏生山のあたり、私も結構好きです!落ち着く感じで😌
    ただ、車がネックですね~~~😭

保育園やっぱり厳しいですよね、、簡単に入れるとは思ってませんでしたが、なかなか😭子育て楽しんでいますが、やっぱりちょっとでも働きたいです、、

レインボー、サンフラワー少し外れたところで良い空き物件があれば狙い目ですね🥺
    ありがとうございます!!

• 3月12日
たんたん

今月 保育園 落ちました 高松市

• ぱらしゃーく

ぱらしゃーく

なんと、、😭😭😭
    高松、四国内でも暮らしやすい地域だと思います、が、その分保活かなり厳しいですよね、、
    4月入所で落ちるのは辛いですよね、、お子様がなるべく早く中途入所できることを祈ってます😭

• 3月12日
ぱらしゃーく

車の維持費しんどいですよね😭乗るだけならまだしも任意保険に税金に、、私も結婚前にお互い持ってましたが、1台車検前を機にボロくて10万キロも超えてたので廃車にしました。。

そうなんですよ、、!綺麗だし設備も整っていますが、どうしても家賃水準少し高くなるし選択肢も少なくて😣
レインボー、サンフラワーあたりの少し外れたとこで空きがあれば狙いたいと思います!

わ!すごく同じ感じです😳笑
6万くらいのとこ住んで手出しだいたい2万になります😂
結婚や子どもが産まれてなど自己都合の引越しは貰えなくって今は全額払っているため、今できないぶんを貯金したくて😭😭

林町もレインボーらへん近くて良いですよね!スーパーも多い感じします🥺
ほんとは旦那がスーパーに勤務なので買って帰ってきてもらえれば良いのですが、それだと時間も遅くなるし旦那の金遣いが荒くって🙄スーパー徒歩圏内が必須事項です😭

ぽこ

屋島あたりに住んでます♬
木太町超えたあたりから東は道もごちゃごちゃしてなくて、マンションも少ないし、私はお気に入りです♡
車1台で暮らしてるママさんもいますが、やっぱり車が楽です💦
暮らそうと思えば暮らせると思いますが、大通りで歩道橋を渡らなきゃいけなかったりすると、心折れます。笑

保育園は高松駅周辺までのエリアで0歳クラス途中入園希望を出しましたが、8件全部6ヶ月ほどおち続けました。結局4月から1歳クラスです。
なので、途中入園はかなり難しいかと💦

• ぽこ

ぽこ

追記しますね。
    確かに夜になると屋島の一部はコンビニで屯してる人もいるそうです💦
    19時過ぎからブンブンとバイクの音はします👂

通勤ですが、高松は8時開始の会社が多いのか、7時半〜中心部までは激混みです😱😱
    普段20分で着くところが30分ちょい?ですかね。
    帰りは17時過ぎると同じく混みますが、18時過ぎると朝よりも混んでいる気がします。。

• 3月12日
すず

やっぱ職場から近いって大事ですよね!✨

結構住みやすいですよ☺️
いい物件に出会えることを願ってます😊

アモ◡̈̋⃝♥

仏生山の近くに住んでいます!近くにマルナカもあるし、レインボーやサンフラワーにも近くて便利です( ¨̮ )レインボーまででれば、色々買い物も行けます♪多肥の方だと、小学校、中学も近いです!ただ、多肥小はマンモス校ですー😂

栗林、春日、円座は混みますねー😭屋島は家賃が安いですが、台風で浸かった事があると思います、、春日も大きな川があるので、これから震災のことを考えると、、🤔

太田に住んでます。
広さにもよりますが…駐車場込みでそのぐらいなら結構ありますよ!大東建託もありました!
ただ、空いてるかは運次第ですけど(笑)
春日、栗林、レインボー勤務となると太田、多肥、三条あたりがやっぱり無難ですよね😅
自転車があるといいんですけどねー!すごく便利です!子供2人までは(笑)
三人になって使ってませんが(笑)
太田は凄く転勤族が多いので比較的賃貸も多いんですけどね😅
車はできればあった方がいいですけど…自転車の方が早いときもありますよ(笑)
通勤は7時でもなかなか混んでます❗
特に上天神っていう交差点の混み具合が…😅