※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたま
子育て・グッズ

東海市在住の方へ、保育園入園について詳しく教えてください。

愛知県東海市に住んでます
今年の九月で上の子が3歳になります
来年から保育園に入れようと思ってますが
何から始めればいいのか全くわかりません。
東海市にお住まいの方、よければ詳しく教えて欲しいです😥

コメント

やぶママ

東海市に住んでます。
来年の4月から保育園に入れるのであれば10月の一斉申込で申請します。
育休中で仕事復帰が決まっている場合は4月復帰なら一斉申込と同時、4月以外であれば随時受付してます。
市役所の幼児保育課で詳しく教えてくれますよ。

• あたま

あたま

一斉申し込みはどこに申し込みするんでしょうか??
    申し込みの紙などは保育園からもらえますか?
    10月の申し込みまでにやっとくこと、あれば教えて欲しいです😭😭😭❤️

• 3月12日
  • やぶママ

やぶママ

申込用紙は各保育園か市役所でもらい、一斉申込は市役所で実施します。
    保育園で貰う場合は第1希望の園でもらいます。(保育園側も貰いに来る人=入園希望と見なし、大体の申込数を把握してると言われました)
    申込までにやっておく事はやはり希望の園を決めておく事ですね。園庭開放とかに参加して園や先生の雰囲気をしっておいた方が良いと思います。

• 3月12日
  • あたま

あたま

なるほど!!!
    空き状況などは市役所に行って聞いてみてもわかるんでしょうか?
    入りやすそうな保育園とか、、、
    下の子も預ける予定なのですがまた別の書類が必要になりますか?

• 3月12日