※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めえ
子育て・グッズ

3歳の子供が箸を使えず、幼稚園の給食で困っています。箸とスプーンを使っていますが、ご飯はまだ難しいようです。この場合、幼稚園ではどう対応すれば良いでしょうか?

3歳なったばかりですが、みなさん箸使わせてますか?
来月から幼稚園で給食なんですけど、箸しか使ってはダメなようで、まだ補助の箸とスプーンで食べてます。
おかずは補助箸で食べてますが、ご飯などはまだ難しいようでスプーンです。
こういう場合幼稚園ではどうしたらいいのでしょう?

コメント

咲や

息子の幼稚園は補助箸禁止でまともに箸を持てない状態で入園しましたが、年少の二学期位から普通に持てるようになりました
ご飯に関してはまだ家でスプーンで食べています
幼稚園がそういう方針なら、丸投げすれば段々使えるようになりますよ😊

空色のーと

幼稚園は補助箸禁止なので、普通のお箸を使えるようにしてから入園させました😊

AMTMM🌼

スプーンをまず辞めさせて補助箸を頑張らせ、入園したら周りに上手な子がいるので出来るようになりますよ💛

一人目は補助箸から、普通の箸に2学期に変更しましたが練習せずあっさり出来ました💪
周りのおかげですね🌼

二人目も2歳なってすぐから補助箸で食べさせてます!
お姉ちゃん見てるので出来ました🌸

家庭訪問時にその旨伝えたらok言われると思いますよ💖

めえ

皆さん回答ありがとうございます!
幼稚園は慣れるまでは補助箸🆗みたいなので、最初はそれを持たせます! 
家でも練習がんばります!