※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

男の子が昼寝1回になり、夕方眠すぎて困っている。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ9ヶ月になる男の子を育児中です。
お昼寝が1回だけになって困ってます😖

今まで7時に起きて10時ごろに朝寝、14時ごろに昼寝をそれぞれ1時間くらいしていました。
最近急にお昼に1回のみ、長めに2時間近く寝て、その後も夜寝るまで起きている事が多くなってきました💦

体力ついたから?と思いましたが、いつもの時間に眠そうに大あくびしたり目を擦ったりしてて、いろんな方法で寝かしつけても寝ずに遊び続けます💦
昼間はまだ良いのですが、夕方は眠すぎて離乳食〜お風呂〜寝るまで機嫌悪くてしんどいです😭
夜はもう限界らしくすぐ寝ます。

同じような事あった方いらっしゃいますか?
どうやって対応しましたか?

コメント

ままり

そのくらいの月齢までは11時~と16時~の2回のお昼寝でしたが、
今ではお昼寝も2回から1回に代わり、遊んだり動いたりが少ないと時間も短いですし、最悪お昼寝しません。笑
なので、午前中に沢山遊ばせて、散歩でいいので外に連れ出して13時14時頃から1時間半~2時間お昼寝してもらいます。
たまに外にいすぎて帰り道で寝てしまって帰ったら元気、とかもありますが💦
どんどん活発になってくるのでお母さんはどんどん体力奪われていきますが、リズムさえ掴めばこっちのものです🤣