※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー🔰
産婦人科・小児科

9ヶ月の赤ちゃんが水疱瘡にかかり、眼の周りにできた膿みについて心配。眼科での対応に不満。水疱瘡の水膨れは黄色いものなのか知りたい。

9ヶ月の赤ちゃんですが水疱瘡にかかりました
症状は軽くて、小児科で飲み薬と塗り薬を頂きました
ですが、まつ毛の生え際に1つ膿みたいなものが出来て
潰れてそのままになってます。
皮膚科に行きましたがこれは水疱瘡だよと言われましたが
水膨れになって潰れてるわけではないし
ほんとに水疱瘡なの?って思って
眼科に電話したら通院を拒否されました
他の眼科にも電話して渋々予約を取らせてもらいました
水疱瘡だから嫌なのはわかりますが
もし違う病気だったらどうしようと心配して
見てもらいたいだけなのに
こんな扱いされるのも辛いです

水疱瘡の時の
目の周りにできる水膨れは
膿みたいに黄色いものなんでしょうか?
教えていただけると嬉しいです

コメント

deleted user

目の周りでなくても水疱瘡で膿みを持つことはありますよ。
眼科では、感染症対策が万全ではないので、嫌がられるのも仕方ないかな、とも思います。
9ヶ月だと予防接種もしていないので、心配ですよね。
もしかしたら、眼科に行くより別の皮膚科でセカンドオピニオンを受ける方が良いかもしれないです。

  • ちゃんちー🔰

    ちゃんちー🔰

    水疱瘡で膿になることがあるんですね
    日に日に腫れてきてて
    心配し過ぎなのはわかってるんですが...。
    セカンドオピニオンで
    他の皮膚科に行ってみます
    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙏🏻

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    9ヶ月だったら心配して当たり前ですよ。
    ただの肌荒れでも小児科に駆け込みました(笑)
    お子さんが早く良くなるように願っています。

    • 3月11日
deleted user

水疱瘡は空気感染もしますからね😔
眼科はお年寄りも多いので感染症と分かっている場合なかなか歓迎はしづらいと思います💦

皮膚科で水疱瘡によるものと診断されていればほぼ間違いないと思いますが、納得いかなければ私も別の皮膚科にかかると思います。
充血や目やにが酷いとかじゃなければ眼科に行っても処置や薬の処方もなく終わりそうです。

  • ちゃんちー🔰

    ちゃんちー🔰

    歓迎はされないんですね
    子供の病気にまだ無知で...。
    眼科の予約はキャンセルしておきます🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!!
    参考になりました!!

    • 3月11日