※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiko♡
妊娠・出産

38週の妊婦さんが、浮腫みがひどくて出産を早める必要があるか相談しています。医師から漢方薬を処方され、明日再度検診があります。出産を促進する際は、促進剤や帝王切開が選択肢になる可能性があります。

こんばんは。
今日から38週に入りました(≧∇≦)
赤ちゃんはとても順調なのですが、まだ子宮口も開いてなくて産まれてくる気配はなさそうです。
ウォーキングして体を動かしてくださいねと助産婦さんに言われました。
毎日1時間位ウォーキングしてますが、なかなか成果はないようです。

今日、38週検診に行きましたが、足首から足の甲にかけての浮腫が酷く、夕方には毎日象の足の様になってしまいます。
血圧が高いわけでもないし、タンパクが出てるわけでもないし、妊娠中毒症なわけでもないので、先生も頭を抱えていました。
検診が終わって家に帰り、ウォーキングをしてテレビを見ていると病院から電話がありました。
浮腫が酷いので漢方薬をかえてみようと思います。取りに来てもらっていいですか?と。
病院に行き、薬をもらって帰るだけと思ったら、検診が始まり、看護師さんから「また明日来てもらってもいいですか❓先生が浮腫の事を気にしていて、話がしたいって言ってます。出産を早める話もしたいそうなので…」と。先生は手術中で不在でした。
私は益々不安になりました。とりあえず、明日また病院に行こうと思っています。

みなさんにお聞きしたいのですが、浮腫が酷くて出産を早めざるおえなかった方はいますか?その時は、促進剤を使用しますか?それとも帝王切開ですか?
自分の体が悲鳴をあげてるって事は赤ちゃんもキツイのかな…と思っています。
良かったらアドバイスお願いします。

コメント

s.mama

私も予定日近くで足が象さんに
なりました!
浮腫はあんまよくないて
言われてましたが、
出産を早めるのであれば
誘発になると思いますっ!
逆子ではないのなら尚更!
私も予定日近いのに全然おりてきてなくて
予定日にはバルーンを入れましょうと
言われてました!!

逆子でない限り
帝王切開ではないと思いますよっ(^^)

  • kiiko♡

    kiiko♡

    お返事ありがとうございますm(._.)m
    s.mamaさんも象さんの足になったんですね。浮腫って良くないですよね💦
    足がすごく重いし、だるいし、痛いしで大変です。
    今日病院に行ってどんな話をされるか分かりませんが、頑張ってきます。
    逆子ではないので、帝王切開にはならなさそうですね(≧∇≦)安心しました。

    • 5月27日
  • s.mama

    s.mama

    私の場合産後も
    浮腫がやばくて歩くのも痛いくらいでした(๐◊๐”)
    浮腫がすごいときは
    足を少し高めにして寝たら
    すぐ引きましたよー\(^o^)/
    産後は漢方ものまず足を高くして寝るだけで
    治りました(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    出産頑張ってくださいね♡!!
    無事産まれますように....✨

    • 5月27日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    色々とアドバイスありがとうございます😊
    助産婦さんからは産後は浮腫はなくなるから心配しないでくださいねと言われたけど…もしかしたら治らない可能性もあるんですね😱
    今日は少し足を高めにして休んでいたら少しは引きました😅
    漢方薬も少し前のよりも成分が変わったので様子みたいと思います。
    出産大変でしたか?
    どんな風に陣痛が来て出産になるのか分からないので、不安です。

    • 5月27日
  • s.mama

    s.mama

    一旦私も引いたのですが
    寝不足で体が付いてこず
    浮腫事もあるて言われちゃいました(><)
    でもすぐ引くので大丈夫ですよー\(^o^)/
    出産は、ズルズル痛いの耐えれないと
    思ったので促進剤使ってもらいましたよー!笑
    自然に待つと初産だと丸1日かかると思ってね!と言われました(><)
    お腹を冷やして下った時の
    ひどいバージョンですw
    汚い話すいません💦
    その痛みが定期的に来る感じですかね??
    どんな風に来るかとかわかんないですょね....
    意外とすぐ忘れちゃうものですっ!w

    • 5月27日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    やっぱり寝不足になるんですね💦浮腫って本当にすごい事になりますもんね💦
    無事に引いてくれる事を願います。

    私も親から初産はそんなすぐには産まれないからと脅されてます。怖いので促進剤をしてもらえたらと思ってます。
    陣痛の痛みは表現しずらいですよね…耐えて頑張ります(≧∇≦)

    • 5月27日
  • s.mama

    s.mama


    大丈夫ですっ\(^o^)/
    引いてくれますよ♡

    私もおばぁちゃんに
    脅されて(笑)
    まだ喋れてるから大丈夫!とか
    横からすごい言ってきてましたけど、
    いざ陣痛来るとそれも正直めんどくさくなります(笑)
    母は強し!!耐えて頑張ってください♡
    応援してます٩(ˊᗜˋ*)

    • 5月27日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    確かに周りからの言葉とかがすごく面倒に感じるって言いますよね💦
    立ち合い出産でしたか?
    私は希望してるんですが…今になって立ち合い嫌かも。と思っています😅
    母は強し‼️‼️‼️
    負けずに頑張ります(≧∇≦)

    • 5月27日
  • s.mama

    s.mama


    出産の時は
    何も言わず何もしないで欲しくなりました(笑)
    立会いでしたよー\(^o^)/
    旦那には触るな!て
    言ったけどやっぱ
    いてくれた方が心強いですっ!!

    頑張ってください♡

    • 5月27日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    立ち合いだったんですね。
    確かに心強いかもしれないですね😆
    私は里帰り出産なので、旦那も間に合うかは分からないんですけど💦💦
    でも同じ空間に居てくれたらほっとしそうです😄😄

    • 5月27日