※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぽん
お金・保険

青森市のシングルマザーの方へ。子供のお金や母子手当の制度について教えてください。

青森市でシングルマザーしてる方いらっしゃいますか??子供に入ってくるお金や、母子手当など、どのような制度があるかなど、教えて頂きたいです(´-`)

コメント

はじめてのママリ🔰

青森市ではないですが、八戸市の人に聞いたときは、給食費の補助、医療費無料、児童扶養手当があるって言ってましたよ。私は南東北住みですが、給食費の補助もないし、医療費も完全無料ではないですし、児童扶養手当のみでした。

• まるぽん

まるぽん

お返事ありがとうございます!
    地域によって違うんですね( ´ᐞ` )もっとシングルマザーに優しい国になって欲しいです(´-`)

• 3月11日
あー

青森市でシングルです☺️
2ヶ月に1回児童扶養手当と、子供は18歳まで医療費が無料です!
親は、1回支払いしますが、1医療機関で1000円以上掛かったら1000円超えた分が戻ってきます!
まだ子供が小さいのでわかりませんが、小学校に上がる時や修学旅行なども補助金があると聞きました🤔
給食費も無料みたいです!

• まるぽん

まるぽん

そうなんですね!!
    詳しい内容、ありがとうございますっ(。•ω•。)

• 3月13日