※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

育休手当について相談です。第2子の手当がぎりぎりもらえそう。3人目を考えると手当がもらえない。手当のために一度復職してから3人目を考えるべきでしょうか?

育休手当について
いま第2子妊娠中。
切迫で自宅安静中。
仕事復帰して7ヶ月働いて
休職中です。
4月から仕事いったとしても
産休までに11ヶ月しか働いてないです。
4年遡ってなんとか第2子は
手当ぎりぎりもらえそうです。

ほんとはそのまま3人目と思ってた
けど、それでは手当もらえない、、
みなさんなら手当のために一度復職
してから3人目妊活しますか?
それとも手当諦めて3人目うみますか?

コメント

ママり

うちは手当がないと生活がカツカツなので、もらえないと初めから分かってたら3人目の妊活はしません!
ですが、休業中に手当がなくても今の生活水準が下がらず、どうしても今欲しいってなったら3人目妊活すると思います☺️

ぴーちゃん

自分の年齢にもよりますが、私はすぐ欲しかったけど微妙な時期で手当てないの嫌なので、半年働いてから妊活開始して、流産もありようやく妊娠しました😄
手当なしは考えません💦

私は
金銭的、2人目とも切迫早産
誰にも頼れない
この3つを理由に3人目諦めました…

金銭的に余裕があるなら
続けて3人目考えていいと思います🤔

ママリ

手当があると育児にも余裕がありますし、
3人目の時は長女さんは入学時期とかで物入りでしょうから私なら一度復帰します!
1年くらいはしっかり働いて、
3人目の妊活に入りたいです。

主さんのご年齢によると思いますけどね。

たま

まだ2人目中ですが、男の子なら3人目も考えていますが、やはり手当は欲しいので足りない分働いて手当でるように計算するつもりです。
年齢もありますが、それでできなかったら諦めます。

✩

コメント失礼します💦
私も今質問当時のはじめてのままりさんと同じ状況で、復帰してから悪阻や切迫で12ヶ月働けていない状況です。
第二子の育休手当が貰えるか心配で過去の質問を読み漁っているのですが、はじめてのままりさんは第二子の手当ては問題なく貰えましたか?🫣💦