※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
その他の疑問

お宮参りの時赤ちゃんに羽織らせる着物は買いましたか?それともレンタル…

お宮参りの時赤ちゃんに羽織らせる着物は
買いましたか?
それともレンタルで済ませましたか?

買った方はやはり女方の両親が用意しましたか?!

写真館で写真撮ると着物を無料レンタルしてくれると聞きました。
買おうかレンタルで十分か迷ってます(._.)

コメント

ふくふく

私はレンタルで十分だと考えていましたが、私の両親が母方の祖父母が買ってやるものだと言い買ってくれました。
七五三やお正月などにも是非着せてあげられたらと考えてます!!

ナツキ

私はレンタルで充分だと思います(^w^)
お宮参りと、百日…七五三で使おうと思うと三つ身と、四つ身って縫い直さないといけなくなるし…( TДT)
どーせ、写真とるのなら、無料でレンタルできるので♪
七五三の着物も写真撮ると、値引きしてくれるし、色んな種類から選べて楽しいですよ♪

みり!

スタジオアリスで借りましたよ!レンタルで十分ですよ。
購入されるなら、オムツ、玩具にまわされるとよいですよ。

まーくんママ

買いました。レンタルでいいと思ってたのですが、じぃじ、ばぁあが家の家紋が入ってるのが欲しかったみたいなので、父方の祖母が購入してました。なので、柄もすべてお任せです。子供は男の子です。家系は直系ではなく分家になりますが、人それぞれですね。男性陣はスーツ、女性陣は着物を着ました。

∞まぁみん∞

私は、スタジオアリスでお宮参りの写真を撮ったのでスタジオアリスで借りましたよ。
あまり種類はないので選びようがなかったですが、こだわりなければレンタルで十分だと思いました。
買っても今後使い道がそんなにないので必要ないかなと思いました。
一応使おうと思えば七五三で使えるみたいですが…

♥︎Amam♥︎

私は3人目で女の子なんで1から買い替えなダメなんでお宮参り用の着物を買うにあたって色々見てたんですがレンタルも買うのもあまり値段に差がなく買ったら七五三でも着れるし上の男の子の紋付袴も買ったので私は買います★
それに、最近レンタルの人が多いからか上の子達の宮参りの時、他の方のお婆さんとかが紋付袴で立派にしてあげてるね。と言われ周りがあきらかなレンタルの人達ばかりで気持ちよかったです(笑)

買っても2万円前後からあるんで一度ネットとかで見てみたらいいと思います★

ちなみに女の子の着物は自分達で、買います^_^

ぴーち

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
お宮参りも七五三もレンタルで十分なのかなーとも考えてますが、
普通私の両親が用意するようなのでケチな親だな、なんて夫の両親に思われないかとかいろいろ考えてしまって(._.)

ぴーち

Amamさん✴︎
2万前後ですか~(>人<;)
写真館だと無料レンタルらしいので迷います(´Д` )
ネットで見てみますね~( ´ ▽ ` )ノ

まーくんママ

わたしの親も普通は母方が用意するって言ってましたが、旦那さんと話して、パパママがどうしたいかで決めればいいと思いますよ。うちみたいにスポンサーになってくれると逆らえませんが(笑)
あとは旦那さんから親御さんに聞いてみてもらって用意するほうがいいかもですね!

ぴーち

レンタルでいいって言い張っても買ってくれると言うなら買ってもらおうかな~( ̄^ ̄)ゞ

まーくんママ

それでいいと思いますよ。
次のお子さんも同性なら使えますし。
孫にかけるお金、はんぱないですよ(笑)

ぴーち

三つ身四つ身なんて初耳です(°_°)
面倒くさそうですね(°_°)

無料レンタルならレンタルします!
両親がどーしても買うと言うなら買って貰います(^_^;)

もちもち

どっちみち写真は撮るので、無料なら借りちゃおーって思っています(^-^)
うちの場合、旦那側が何かとイベントやる気満々で本来なら女側の家が用意するのに、旦那の実家に伝わるものを着させられそうでそれも嫌で!!( ´△`)

ぴーち

そうですよねー、
どっちみち写真撮るなら
借りればいいですよね~( ̄▽ ̄)

こまた

スタジオアリスは無料でレンタルできましたよ(*゚▽゚)ノ

無料レンタルで、好きなやつを選んでお寺でお宮参りして、
終わったらスタジオアリスで撮影しました。撮影する時はまた違う柄を選べました!

なので2着?2パターンの柄が着れましたよ(*๓´╰╯`๓)♡

ぴーち

2パターン(≧∇≦)
でもたまたまその店舗だけかもですよね( ̄▽ ̄)
2パターンなら楽しいですね(≧∇≦)

すずのママ

知らぬ間に祖母が購入していました。
ひ孫の誕生を喜んで、年金ももらってないのに40万もする掛け着を贈ってくれ、嫁ぎ先で鼻が高かったです。
でもほんと、一瞬すぎました(笑)
しかも次双子なんでもう一着要るかもしくは男の子用が二着必要になってくるので困りました・・・

こぱぐ

うちは母に買ってもらいました!
七五三の時に着れて家紋も入れられるとこのことだったので!
スタジオアリスで借りられるってことだったのですがみんな同じのよりやっぱ息子だけの方がいいなーって思いました!

こぱぐ

ちなみにこれです!
なかなか白ってないと思うので起きに入りです!

ぴーち

40万…( ゚д゚)‼︎
凄すぎるー!
何故双子なのに1着だけだったんでしょうか(^_^;)
でも知らぬ間に購入だなんて
そんな立派なのならいいな♡

こぱくさん

ぉぉー!白素敵ですね‼︎
家紋が入れられるんですね〜( ´ ▽ ` )ノ私も買うなら白がいいかも♡

すずのママ

上の子の時の話です。
年子で双子を妊娠中です。

ハーフ

ウチは男の子だったので、兄が使っていたおさがりを使うつもりです。もう30年位前の物ですが、家紋も入っているし、使うのはお宮参りの1回だけ。わざわざ買うのは勿体無いです(>_<)
特にこだわりが無ければ、レンタルでも十分だと思いますよ(^ω^)