※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

毎日の寝かしつけが苦痛で、イライラしてしまう。ポジティブ思考になる方法はありますか?

あーーーー!!

毎日毎日寝かしつけに1時間〜2時間はかかる。
後半になるに連れてイライラしてきて結局なんだかんだで毎日怒られて寝入っているような。。
一人で寝られるよう声かけてもママと寝たいと言って
泣いて寝られず結局は寝るまで側にいることになる。
大声で泣かれるのも近所迷惑だし。。

毎日の寝かしつけが苦でしかないです
一日の中で一番嫌いな時間。
パパもいないので全く頼れません(単身赴任のため)
パパいる時は代わってもらってクールダウンもできたけど、、、

毎日イライラしてしまう。

ポジティブ思考になれる何かないでしょうか

コメント

くまちょん

お昼寝さしてますか??
もし昼寝してるならやめてみたら疲れて寝ないでしょうか💦

• みり

みり

お昼寝してます😰お昼寝しないと夕方に眠くなってしまって、結局変な時間に寝てしまったり昼からの活動がグダグダになります💦💦
    まだ昼寝なしはきついかなーとも思うのですが、きっと昼寝してるから夜寝ないのは間違いないです。しかも結構がっつり寝てます、、、

• 3月10日
  • くまちょん

くまちょん

仕事されていなかったら四時頃にお風呂、五時半頃にご飯など全て早くしてあとはいつ寝てもオッケーみたいな感じにしたら早く寝てくれる気がします!
    娘も夜寝付きが悪くなった時期に全て早くしていたら楽に なりました🎵
    ただ旦那とは休日ぐらいしか顔合わせないとかありましたけど😅

• 3月10日
みん

すっごくわかります!
うちも寝かしつけすごく時間かかって、寝室行くまでに
お茶飲みたい、しーしー行きたい、(保湿薬)ぬりぬりしたいとかいろいろ言ってなかなか寝ません。これらさせないと機嫌悪くなるし…

布団入ってからもずっと〇〇歌ってーとかしゃべってばっか。
いつも寝落ち防止の60分タイマーかけて添い寝して、なんとか寝かしつけできてます。

回答になってなくてスミマセン。

• みり

みり

ものすごく同じ感じです!!だいぶ長い時間トントンしてからお茶とか言い出したり、◯◯のお話してーとか。じゃあ寝てね?っていうと目を瞑って聞いてるけど、話が終わった瞬間、お話いっこだけ?とか喋ってきます😑😑😑

私自身もよく寝落ちしてます。その方が子どもも早く寝る気がするけど、そのまま朝を迎えてることもしばしば😭

同じような境遇の方おられてなんだかうれしいです。。

お昼寝はまだされてますか?

• 3月10日
  • みん

みん

ですよね!
    さんざん寝かしつけ時間経ってからのお茶のみたい。さっき飲んだじゃーん!って思います。

うちは保育園で12-15時の間の2時間くらい昼寝してます。土日も1時間くらいは昼寝します。

ちなみに6:00起き20:30寝(寝室に行く)です。
    昼寝ない子は1.5歳くらいでしないこもいますよね。

• 3月10日
プーさん大好き

末っ子は、朝は6時半~7時前に起床、お昼寝を一時間(2歳頃から短くしました)、夜は20時頃に寝る感じです。
15時まで起きてたら、お昼寝をさせずに、おやつやテレビなどでつって起こしておきます(笑)お風呂は16時半、夕飯を17時半とかに済ませて、力尽きるのを待つこともあります

• みり

みり

詳しくありがとうございます!
    全体的にうちよりも早いスケジュールでした。お風呂も4時半には済まされてるんですね!
    ちなみに、お昼寝は1時間はまだ寝ていても起こしてるってことでしょうか?
    何時に大体寝ていますか?

• 3月10日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

お昼寝のない日は、16時半頃にお風呂へ入ってます(3人いれると、時間もかかって(笑))

お昼寝は寝てても起こします
    (その隙にゆっくりしたい気持ちもあるけど、寝かせておくと、上2人が眠い頃に元気すぎて大変で...(笑))

どんなに遅くても14時半から15時には起こしてます

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

わかりますー😭
うちも上の子が2歳半ぐらいでやっと寝るまでに1時間かからなくなり、夜泣きもなくなりました。
旦那も出張が多くて2歳手前のお昼寝に2時間、夜寝に2時間かかって私が妊娠後期後期の時はもう毎日地獄でした😭
似ているのが、うちもしっかりお昼寝して夜寝ないんです💦
寝かさないと4時5時には酷いグズグズが始まりお風呂もご飯も手に負えなくなるので寝かさない選択肢はありませんでしたし…💔

一緒に寝るのはどうですか?
ほっしーさんの娘さんが簡単なお片付けでもできるタイプなら、寝る時間だからお片付けお願いして、その間にお母さんもお皿洗い頑張るね!
と一緒に家事を終わらせて一緒に寝るなら少しストレスなくなりませんかね?
私は最近一緒に寝るようになってから子供に早く寝るように言うんじゃなくて、「ごめん、お母さん眠たくって寝ちゃいそうだけど頑張ってあと1冊絵本読むね。そしたら一緒に寝よう」って言い方が変わりました