※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
家族・旦那

義両親の過保護について。長いですが投稿させてください、、義両親は旦…

義両親の過保護について。

長いですが投稿させてください、、

義両親は旦那に対してもとても過保護で
26歳ですが未だに何かと旦那に対して心配してます。
どちらかというと甘やかす感じではなく注意する感じです。
〇〇しないとダメだ、〇〇した方がいい、とかです。
旦那は ハイハイ、とゆう感じでいつも流していますが
息子にまでも過保護に言ってくるようになり
とても腹が立ちます、、、、。

義両親は息子を激愛してくれていて
遠方なので月に一度息子に会いにくるのですが
私には直接言ってはこないのですが
旦那を通して色々言ってきます。
旦那も流しているので私にも言ってこないのですが
この前LINEを見てみたら

「あやすとき揺らしたらダメだ」
「大きい声で話しかけたら難聴になる」
という内容が送られていました。
しかもネットの記事まで。

息子を激しく揺らしたことないし、ユラユラ程度。
テレビを付けていますが、音量は5だし
話しかける時も優しく話しかけています。

一番腹が立ったのはお風呂の温度についてでした。
私たちが住んでいる家は古い賃貸なので
お風呂に湯沸かし器がついていません。
お湯と水の2つの蛇口で温度を調節しています。

暖房がリビングにしかついていないので
お風呂上がりは湯冷めしないように部屋を温めています。
脱衣所は寒いので、お風呂から上がったら
脱衣所で拭かずにすぐに暖かいリビングに持っていきます。
それでも脱衣所が寒いので、たまに息子が震えてしまうことがあります。
すぐにベビー毛布などにくるんで温めています。
上がる前にもう一度湯船に浸かるようにしたり
まだ試行錯誤中ですが私なりに気をつけています。

一度、お風呂上がりに震えているのを義両親が見て
とても慌てていました。
その時は私には何も言ってきませんでしたが
義両親が帰った後に旦那にLINEを送っていて

「お風呂上がりあんなに青ざめて震えて可愛そう、
一種の虐待です。きちんと温度計を買ってください」
と。

私がやってることって虐待?
とてもショックでした、、、。
息子が震えている時は私も焦ります。
震えてるのが可愛いー!と落ち着いて見てたりもできません。
出来れば私もお風呂上がりの息子を震えさせたくないです。
しっかり温めてから、体にボディークリーム塗ったりもしてます。
初めての育児なので、間違っているかもしれません。
けどこんなに一生懸命に育児して
それが虐待していると言われてかなり腹が立ちました。

たしかに温度計はなかったので、少しなるすぎたのかもしれないです。なので温度計買いました。
けど、義両親にあんな風に言われると、、、、。

乱文でまとまりがなくすみません。

コメント

deleted user

はいはい、と流しましょう!
めんどくさいから私なら会わせたくなくなります。これからもどんどん小言が増えてきそうですね…離乳食のこととか😅
虐待とかではないです!頑張ってます!みんな試行錯誤してますしね😂

  • うちまき

    うちまき

    干渉しないでくれ、と言っても
    孫が可愛すぎて心配なようです😢
    嬉しいことですが、プレッシャーでもあります。

    • 3月11日
kie

震えているのはかわいそうですが、上手くいかないときだってありますよ。

そんなに言うなら温度計買って送ればいいし、なんなら温度調節のできるお風呂があるところに引っ越しできるように援助してくれればいいと思います。

  • うちまき

    うちまき

    上手くいかないこともありますよね。一度の失敗であそこまで言われたら自信なくなります。

    • 3月11日
パプリカ

腹立ちますね。虐待ですか、そーですか。あんたらのやってんのはモラハラじゃないですかーと。
もうあわせたくなくなりますね。

  • うちまき

    うちまき

    正直会わせたくないです。
    なんで息子のことでこんなに他人とギクシャクしなきゃいけないのか、、、
    めんどくさいです。

    • 3月11日
とろろ

冬なんだから脱衣所寒いのは当たり前!すぐに毛布で温めてあげてるなら普通ですよ。
そんなに風呂あがりが心配なら、意見でなくヒーターを送ってくれればいいのに😂

面倒な親の意見は、流すのも手ですが、虐待の一言は酷すぎるので、旦那さんにビシッ!と怒ってもらいたいですね😭

  • うちまき

    うちまき

    旦那に訴えました😢
    孫が可愛すぎて気になるんよ、と言われましたが。
    でも一度話し合いしてくれるそうです。
    私たちの子供なのでそっとしておいてほしいです。

    • 3月11日
ちゃむすけ

れいこさん凄いです😆❗️
私なら、そんな義両親の事をこんなに冷静に文章に出来ません😭とても優しい方なんですね❤️

私なら、しばらく会いませんし会わせません!!そんな言い方しか出来ないような人、今後もお付き合いは難しいです。多分、これから成長するにつれてもっと口出ししてきますよ😱

旦那さんもそのLINEの内容をわざわざ伝えてくるんですか?😱

  • うちまき

    うちまき

    LINEの内容は、私が勝手に見ているんです😂

    義両親は、長年の育児でアドバイスとして言ってくれていると思うのですが
    私にはプレッシャーになります。
    直接言われてはいないですが、、、

    • 3月11日
ぽんちゃん

私なら旦那へのLINE見ました
自分なりにやっているつもりですが初めてなもので何もわからずですみません
と言ってから正直に口出しされたくないことを伝えます。
そんなふうに言うなら来ないでくださいとも言います。
もちろん旦那さんに先にそういった趣旨のLINEを義両親に送ることを伝えた上でですが。
なにか文句があるなら私に直接言ってくださいとも言います。
嫌われたら嫌われたで別にどうでもいいからです。

人が一生懸命やってることに対して虐待なんて言うのありえないです😅
私なら絶対に縁を切ります
自分にとっては戸籍上は他人では無いかもしれませんが赤の他人でしかないという認識です笑
普通の声量で話しかけただけで難聴になるとか、、、😣
その義両親は医者か何かなんですか?😊
医者じゃないなら知った口を聞くなと言いますね😂
ネットの記事鵜呑みにして馬鹿なんですか?とも言いますね😣

  • うちまき

    うちまき

    義両親の育児が正解かと言われれば
    そうではないと思うんです。
    一人一人違う人間だから、その子に合わせた育児が必要だと思うのですが
    自分の常識を人に押しつけて、虐待とひどいことを言ってきて。
    アドバイスで言っているのかもしれませんが、プレッシャーでしかありません。

    直接言う度胸はないので
    旦那を通して話し合ってもらいます。

    • 3月11日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

流していいと思います💦
まだママになって2カ月うまくいかないことばっかりで当たり前ですよ
ご主人から強く言ってもらうか
ご主人からその義両親からのLINEの内容伝えてこないように言えませんか?😢
伝えてくる必要性を感じないので😢

  • うちまき

    うちまき

    私が勝手にLINEを見たんです😢
    そしたら、旦那を責めるような内容が書いてありましたが
    その行動は私がとった行動でした😢
    育児に自信をなくしてしまいます。

    • 3月11日
sauko

腹立ちますねー。それはひどい言いよう💦
全然気にしなくていいと思います。思ったより寒かったとか暑すぎたとか、あることです。
旦那さんはわざわざLINEの内容を教えてくれるんですか?できたらもう、知らない方が精神的にいいんじゃないかと思います。
旦那さんが言い返すのももう面倒くさいようなら、もうこっちには言わないで、って。
そして、そんな風に言われるから実家に行くのが怖い、と旦那さんにも伝えましょう。

  • うちまき

    うちまき

    私が勝手にLINEを見たんです😂
    見なければよかったのですが、過保護の義両親のことだからなんか言ってるんだろうなと思って見てしまいました。これからは見ないようにします、、、。

    • 3月11日
  • sauko

    sauko

    そうなんですね。いやいや、そんな風に言われたら気になって当たり前です💦れいこさんは悪くないですよー!
    ただでさえ不安とストレスすごいんですから、できる限りおかあさまと距離とって嫌な思いされませんように😌

    • 3月11日