※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

娘が保育園に通う中、引っ越しのため転園届けを出そうと考えています。下の子の育休中は関係ないと言われ、復職後は下の子が保育園に入れるか心配です。どうなるでしょうか?

転園届けについて。

4月から娘が保育園に通うのですが、
引っ越しのため転園届けをだそうと思っています。
下の子が8月に産まれるのですがもし
転園が決まったら下の子が産まれてすぐでも
復職しないといけないと言われました。
下の子の育休中は関係ないと。
ですが、復職したところで下の子は
保育園に申し込んでないので
どうなるのでしょうか??
上の子と同じ保育園に自動的に入れるものなんでしょうか?
教えてください。

コメント

るー

転園は同じ市内ですか?
その市では下の子の育休中は上の子を保育園に預けられないとかなのでしょうか😣うちの自治体は別に転園しても育休中預けられます💦

下の子が自動的に入れるってことはないので、単純に空きがあって点数順に入れれば見てもらえますが、無理なら認可外とか自分で探してねってことなんですかね💦

• ちゅん

ちゅん

返信ありがとうございます!
    転園は同じ市内です!
    下の子の育休中でも上の子は
    時短ですが預けれます!

ですが、転園届けを出して
    転園が決まると下の子が育休中でも復職しないといけないと言われました。
    下の子の保育園が未定のまま
    復職しろと言われても無理ですし、転園をキャンセルすることも出来ませんしどう言うことなんでしょう……(T_T)

• 3月10日
  • るー

るー

転園の場合のみ育休中はダメってなんだかおかしな話ですね😭
    下の子の保育園も同時に申請は必須ってことになるかと思いますが入れなかった場合どうなるか役所に聞いてみたほうがいいですね!もし下の子が入れなくても育休中だと上の子が退園になってしまうのか😓
    まれにですが、職員の方によって言うこと違ってるときもありますので再度確認してみてください😭

• 3月10日
  • ちゅん

ちゅん

ほんとにおかしな話ですよね……
    転園して何が変わるんだ?って思います😖😖
    退園になるとそれはそれでまた困るのでまた新たに聞いてみます!!
    ありがとうございました😆

• 3月10日
やゃ

今年長女に転園をかけました。昨年8月に次男が生まれ、その前に市内ではありますが違う区に引っ越ししたので、4月入園(うちの地区では10月に申し込み開始、12月に判定)で長女に転園をかけ、次男は0歳入園の申し込みをしました。長男は4月からは小学校です。
産まれてすぐ、というのは、正確に言うと、産前産後休暇というものがあり、産前4週間と、産後8週間は就労出来ない決まりなので、そこから求職または復職となります。
求職の場合は保育園によって違いますが、私の地域ではさらに3ヶ月間の猶予があります。
復職の場合は8週間後に復職となるかと思います。
下のお子さんで育休の場合は、これまた地域によって退園になるところと、ならないところがあります。
私の地域でも退園になりますが、ちゅんさんの地域もすぐに復職しないといけないと言われているので、退園になるのですね💦
ちなみに、保育園に自動的に入れる事はなく、必ず申し込みが必要です!!
ただ、うちの次男も8月生まれでして。
産後8週間後に入園=0歳児(2ヶ月)で途中入園になり、それが10月になります。
これが狭き門で、待機児童が多い地区だととても困難です。
そもそも2ヶ月で入園出来る園自体が少なかったりします。
我が家は長男が4月から新1年になる事もあり、上2人を退園させたくなく、産前に退職していた私が産前産後休暇明けのタイミングで、職業訓練校に入校し、就学扱いとなりました。
が!!10月の途中入園が無理で😭12月から上の子とは違う離れた園に入園が決まるまでの間、たくさんの園に一時預かりをお願いし、日替わりで利用、それでも日数が埋まらず、ファミサポと、義母までもを頼って何とかしました!!😭
職業訓練校がマザーズ支援のものだったので、一時預かり代の8割を負担してもらえましたが、そうでなかったら家計が赤字でした…😥
無事、12月に長女と次男を第2希望の今住んでいる近くの私立園に入園許可を頂き、今就活中ですが、上の子の園でコロナ感染者が出てしまい慌てているところです😭
生れ月が同じですので、ご参考になれば幸いです!

• ちゅん

ちゅん

やはり申し込みしないといけないんですね……。
    私の地域もかなりの激戦区なので途中入園なんて絶対入れないと思います😖😖
    ということは保育園に入れなくても
    どこかに預けるか頼るかして仕事しろってことですよね……
    もっと融通がきけばいいのに……
    コロナ感染者が😱😱
    それはかなり大変ですね😖
    本当に早くおさまってほしいですね😖😖

• 3月10日
ぽよ

転園の時点で子供が保育園に入れる月齢なら預けなきゃダメって事だと思います。
私も今息子の転園を考えていて2人目の妊活タイミング相談中でした。

産休入る前に転園が決まれば就労証明出せるのでセーフです。
産休中、育休中はそもそも申し込めないので(激戦区だとそういうルールがあります)産休入ったあとは2人同時に保育園申請できるようになるまで転園は出来ないです。
今の保育園に通い続けるなら下の子の育休になっても免除されます。

なので今年は転園を諦めて、来年の4月に2人同時に申請出すしかないです。

市区町村によってルールは違いますがうちはこんな感じです😅

• ちゅん

ちゅん

産休入る前だと転園届け出してから
    実質2ヶ月しかないので転園は難しいだろうと市役所で言われました……
    やはりそうなると4月に同時申請になりますよね😖

• 3月10日