※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期でお風呂拒否の時、どう対応すべきか相談中。要領よくお風呂に入れる方法を知りたい。

子供のイヤイヤを妥協せず強行したい時、みなさんならどうされますか?

昨日、夜も昼も眠りが浅くて眠そうだったこともあり、お風呂に入らず体を拭いただけで就寝しました。
そして今夜、お風呂に入る直前で急に大暴れし、断固拒否!!
さすがに2日連続はいけない、自転車のペダルを触ったり手にインクがついたりしてるから洗ってほしい、いろんな思いもあって無理やり入れました。まぁ結局湯船に入れるのも主人と2人がかりになってしまったので洗えなかったし、全員がヒートアップして悲惨だったんですが……
こんな状況だったらみなさんはどうされますか?

ちなみに普段から保育園は標準時間ギリギリで、基本20時をまわっての入浴、すぐ服を着て寝室で少しパズルで遊んでから寝るのがセオリーです。
火曜日は私の仕事終わりがさらに遅いので、21時前にしか入浴できません😑主人と入ってくれたらいいんですが、自宅仕事なのでなかなか待っててはくれません😑
以前帰宅直後に入浴にした時期はあったんですが、食事が20時とかになっちゃいます😣

落ち着いてきた時に、お尻に発疹を見つけたので痒くなって怒っていたのかもしれません。まだ2人目をはっきり伝えたわけではないですが何かを察知して赤ちゃん返りしているのかもしれません。
抱っこしながら、「お尻痒かったの?」「お母さんはずっといるよ」「大好きだから綺麗に洗って欲しかったんだよ」などいろいろお話しました。頷いたり首を振ったり、本人も気持ちを伝えようとはしてくれてたと思います。

最終的には「明日はお風呂でお絵描きしようね」と約束して寝てくれたんですが、イヤイヤ期真っ最中でもある娘…つわりのピークがきている(軽度な方とは思います)私にはかなりキツイ状況になってきました…
正直これにさらに1人追加とかどうしろっちゅーねんって感じです😨

コメント

きてぃちゃん。

お湯に使っているならバスボム買っていれますかね(´・_・`)浸からない場合はDAISOとかのバスボムをおけでいれて楽しみます!Seriaなどにプリンセスなどありますよ( ¨̮ )もしくは水性ペンでバイ菌かなんかの絵を私の手に書いてバイキンさんいるからお風呂でやっつけてもらいたいんだけど😭って泡で落としてもらいます( ¨̮ )
2人目妊娠中だと色々大変ですよね😭
頑張ってください!!

• ユウ

ユウ

バスボム使えますよね😊
    アンパンマンを常備していて、別のおもちゃもあるんですが、その類は不機嫌だと使えなかったです😭その上翌日覚えていて、出せとゴネられます😂笑
    直前にスタンプがついちゃった汚れもあったんですが、それを洗おうっていうのも拒否されちゃいました😅

頑固とは思ってましたがなかなかの頑固ぶりなんですかね😂
    今だけと思って頑張ります😣

• 3月10日
  • きてぃちゃん。

きてぃちゃん。

うちの上の子もイヤイヤ期の時は何もかもダメでした😅

今、お気に入りの遊びの延長戦とかでどうにかならないですかね😭

• 3月11日
  • ユウ

ユウ

ほんとイヤイヤのピーク時は無理ですよね😭
    かといって、よく覚えている子なので妥協しちゃうと今後も続きそうです😂

昨夜は事前に約束していたお絵描きで機嫌よく入れました✨お風呂大好き〜❤️には苦笑しましたが笑

• 3月12日
ママり

仕事だから仕方ないですが、時間が遅くてそりゃイヤイヤもするだろうなぁーって印象です。まだ2歳ですし、これからもう一人‥
両立出来る勤務にかえれないんですか?

• ユウ

ユウ

仕事変更は今のところ選択肢にありません💦
    正社員ではなく自営で、子供のお稽古ごとの先生をしています。そのためどうしても一般家庭が落ち着く時間帯が需要のある時間です。

とはいえ火曜はどうしても仕事終わりしか来れない大人の生徒さんなので遅いものの、他は18時半に迎えに行ってます。お友達も同じくらいのお迎えありますし、正社員家庭と比べて特別遅いわけではないと思います💦
    中にはママがお迎えに来れないお友達や出張で帰ってこないというお友達もいるくらいなので、他のお宅はどうなんだろう?という疑問でした😊

• 3月10日
ままりん

入浴剤を入れるのが好きなので「今日バブ入れていいよー!」と言って入浴剤で釣ってお風呂に入ります😂

• ユウ

ユウ

入浴剤で入ってくれるんですね!
    最初はそう思って買ってたんですが、基本機嫌がいい日しか使ってくれないので消費が激しくなりました😂機嫌悪いと「いらん💢」と投げ捨てられます…
    そのくせ取り出した場所や収納した場所を号泣しながらも覚えていて、翌日出してくるんです😭

なかなかの頑固者なんですかね…😂

• 3月10日