※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

指しゃぶりについて母からの言葉に戸惑い。指しゃぶりは当たり前?おかしい?

今3ヶ月の息子が拳しゃぶりを初めて
成長してるなぁと感じてる時に
母から指しゃぶりするのはあんた似だねと言われました。
指しゃぶりするのは寂しいからだよ
4人兄弟の中であんただけ幼稚園の年長さんまで
やってたよ
って言われました。
子供の成長はとても嬉しいんですが指しゃぶり
しないのが当たり前なのでしょうか。
指しゃぶりするとおかしいんでしょうか。
母のこういう余計な一言が大嫌いで愚痴と質問と
同時で言わせてもらいました。

コメント

deleted user

逆にそのくらいの歳でしない方が心配って検診で言われましたよ!これはなんだろって思って指しゃぶりしてるので寂しいとかじゃないですよ!!

  • 🍄

    🍄

    そうなんですね!
    きっと20年前のあたし達の行動忘れてしまったのかなと思いました笑笑
    安心しました😊

    • 3月10日
めも

ほとんどの赤ちゃんが通る道かと思います。
その長さや理由は様々ですが、遺伝でも寂しいからと限ったことでもありません。
おかしくなんかないですし、今は手をいじるのも楽しくて仕方ないだけですよ😊
年長さんまでだとちょっと長めかな?とは思いますが今はそんなこと気にしてやめさせる時期ではないですしね。
お母さんにも純粋に成長を喜んでもらいたいですね…💦

  • 🍄

    🍄

    基本機嫌が悪い時にあたしに当たってきます。今日は息子の拳しゃぶりを理由につけてイライラを当ててきたのかなと思います笑笑

    • 3月10日
はるまま(ちー)

え!そうなんですか!?
成長の印だから止めずに指しゃぶりさせてくださいって検診やら広場で言われますよ😳
お気になさらず😌

  • 🍄

    🍄

    頭がおかしかったんでしょう母はイライラするとあたしに当たってくる人なので笑笑
    なに言われても信じないようにします😊

    • 3月10日
na

お母さんの頭の方がおかしいです。(笑)

  • 🍄

    🍄

    そうですよね笑笑
    余計な事しか言わない母なので小さい頃人を信じるなと言われ続けて育てられてきて
    いざ母の事は信じない。そう母から教えられて育ってきたんだって言うと。そういう事じゃないんだ!
    と訳のわからないこと言ってくる母です笑笑

    • 3月10日
  • na

    na

    その場しのぎの発言ですね(笑)
    私の母も意味分からん人です。うちの子みーんな私にべったりの人見知りっ子なんですけど、あんたの育て方がおかしい。完全に抱き癖。と毎回言われます。
    ガン無視で右から左へ受け流してます(笑)

    • 3月10日
いちご

上の子のときに義母に同じようなことを言われました。
それに加えて指をしゃぶるから言葉も遅いと、、、
誰に会っても言葉が早いね、しっかりしてるねって言われるのに😅
関係ないですよ!!!
2歳ごろまでは好きにさせてあげたらいいと歯医者さんでも言われました。
うちは2人とも指しゃぶりする子でした。