※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯のエナメル質形成不全について、生後6ヶ月の歯の黄色さが気になります。①少ししか出ていない歯でも診察可能か、②生後6ヶ月でもフッ素塗布は可能かどうか教えてください。

歯のエナメル質形成不全について質問です!

もうすぐ生後6ヶ月になるのですが、少し前から歯が生え始めました。
しかし、よく見てみると、歯の一部が黄色がかっています。
過去の質問を調べてみると、どうやらエナメル質形成不全の可能性が高いのかなと思います。

そこで質問なのですが、
①生え始めの少ししか出ていない歯でも診察してもらえますか?
もっとしっかり歯が出てからの方が良いでしょうか?
②エナメル質形成不全の場合、フッ素塗布を行うようですが、生後6ヶ月でもしてもらえますか?経験のある方教えてください。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

DAHNmama

もっとしっかり生えてからでいいかなと思います。
本当にエナメル質形成不全なのか早々に歯石等出来てしまってるのかはもう少し生えてみないとわかりません。
エナメル質形成不全は何も出来ずとりあえずしっかり歯磨きして虫歯にさせないしかないと思います。6ヶ月だとまだフッ素も微妙なところだと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    もう少し生えてきてから、受診しようと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 3月11日
ひじりこ

歯科衛生士をしています。
まだ先端しか生えてきてないので、しっかり生えてから診察してもらってで大丈夫ですよ❗️
まだフッ素塗布も早いと思うので、ガーゼで拭き取って様子をみてくださいね。

• ママリ

ママリ

やはりフッ素塗布はまだですよね😓
    ガーゼで拭く習慣をつけようと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 3月11日
yama

何年も前のものに失礼します。今まさに我が子と同じような歯なのですが、その後どのようになりましたか?

• ママリ

ママリ

この投稿をした事すらすっかり忘れていて、さっき息子の歯を確認したら、黄色いかんじは全く無くなっていました!
    たしか一歳半くらいで歯医者さんデビューして相談しましたが、とくに問題ないので様子見でいいですよと言われたと思います。
    それ以降フッ素塗布のため歯医者さんに定期的に通っていますが、二度と話題に出すこともなく、いつの間にか治っていたようです!

• 3月17日
  • yama

yama

そうなんですね🥺🥺🥺生え始めですごく気にしていたのですが少し気が楽になりました🥲お返事ありがとうございます😭

• 3月17日