※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

つくば市で子供の予防接種の予診票はどこで貰えるか、保育園への途中入園の難しさについて知りたいです。

つくば市に出戻りしてきて、今日マルフク貰ってきました!
子供の予防接種って、予診票とかどこかで貰えるのでしょうか?
前いたところでは、予防接種の予診票一覧貰えて、予防接種の時に貰った予診票を記入していくかたちだったのですが、つくばはどんな感じなの分からなくて😭
あと、もう保育園入られている方で途中入園された方いますか?入りにくいとかやはりありますよね😢

コメント

り

たしか保健センターでもらうんだと思います。保育園はかなり入りにくいです…

• ゆっこ

ゆっこ

保健センターに明日聞いてみます👍
    やはり入りにくいですよね。。😭

• 3月10日
しゅが

わたしは引っ越してきたときに転入とかの手続きの流れで、そのまま市役所でもらいました!
マルフクとは違う窓口でした!

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんですか!昨日貰えなかったので、保健センター行ってきます😰

• 3月11日
りょ

引っ越ししたとき保健センターか役所の健康増進課?でもらいました💡住民票とか丸福の手続きしたとき一緒に案内されました💡

保育園は場所によりけりですが0歳は枠が増えたりすることもあります💡0歳の夏くらいまでなら入れることもあります!
ただ基本は入りにくい 1歳児は激戦です💦特にみどりのエリアや駅近は💦

• ゆっこ

ゆっこ

私案内されませんでしたーなんでだー😭😭
    ありがとうございます!やはり激戦区なのですね😢

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

もう申し込みは終わってしまっいますが、4月二次募集の空き状況がネットに載っているので、そちらは参考になると思います。0歳児枠は、駅から少し離れてたり、規模の大きいところだと空きがあるかも。それから、0歳児枠だと年度の途中で定員を増やしていく保育園もあるのでそちらも狙えます。あとは、すでに入園してるこの欠員がでないかぎり難しいかな。
ちなみに予診票は、個別であれば、クリニックで接種するときにも貰えます。忘れちゃって貰ったことあります。
お引越し大変ですね。頑張ってください。

• ゆっこ

ゆっこ

ご丁寧にありがとうございます😢
    やはり0歳の方が入りやすそうなんですね!
    10月か11月までに仕事復帰しないといけないので、どの辺で入れようが考えてて😭
    今度保育コンシェルジュ?みたいなのあったので利用してみようかなと😭
    今日保健センター行ったら予診票貰えました!!忘れたら貰えたりするのですね、安心しました😂

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予診表もらえたんですね。
    よかったですね。

0歳児も毎年7月くらいまでだと空きがあったりもするんですが、こればかりはその年になってみないと分からないですよね。
    保育園の空き状況、下記のサイトが参考になると思います。
    https://nextnoah.com/Station-Detail-jp.aspx?p1=つくば
    頑張ってください!

• 3月11日
マーブルチョコ

病院でももらえますよ☺️
忘れたときとか受付で普通にくれます😊
予防接種たくさんあるなら市役所ですかね

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます!
    4月までしばらく注射ないので保健センター行ってもらってきました!

• 3月14日