※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
子育て・グッズ

2歳の子が人に話しかけられても顔を見ようとせず、他人を無視し、近づかれると嫌がる様子。発達が遅めで気になる。同じ経験の方いますか?

今2歳なんですが、人に話しかけられてもその人の顔をみようとしません。
無理やり顔をその人に向けると嫌がったり、その人が近づいてきたり触ろうとすると思いっきり嫌がった声出してます。
基本他人は無視です。
せっかく話しかけてくれてるのに気まずくて仕方ないです😔
人見知りとはまた違う感じがするし、発達が遅めなので気になります。。。
同じような方いますか??

コメント

保育園には行っていますか?
私の友達3歳ですが同じような感じです。1日いれば慣れるけど慣れるまでに時間かかりましたし話しかけても下向いて絶対目を合わせてくれないです!

• ぴのこ

ぴのこ

保育園は行ってないです!
    お兄ちゃんいますが、ほぼ私と2人きりです!
    あんまり友達と遊ぶこともないです😅
    そのお友達のお子さんは発達に問題があるとかではないですか?💦

• 3月10日

退会ユーザー

多分保育園に行ってないのと周りと関わっていないからだと思いますよ😊発達に問題はないですよ!今はその子も幼稚園に行ってますがやっぱり性格全然違いますよ!なのでしょうがないかな?と思います!

• 3月11日
  • ぴのこ

ぴのこ

そうなんですかね💦
    早生まれで来年から年少さんなので不安で仕方ないです😅
    言葉も遅いし、周りと関わらせるのも億劫になってしまって…ダメですね😭
    うちの息子も幼稚園プレ行くので人に慣れてくれるといいなぁ。
    ありがとうございました😊

• 3月11日
びよ

息子も他の子と比べるのあまり他人の顔を見ないです😢 促せば見ますし嫌がったりはしないのですが、慣れるまで?顔を見れるまで時間がかかります💦

言葉は早い方なので少しだけ違うかもしれませんがその後経過変化あれば教えていただきたいです🙇‍♂️

• ぴのこ

ぴのこ

今3歳3ヶ月ですが、この頃悩んでいたことは今はもうあまりないです😃
    この頃は人より物に興味があったと思うのですが、成長と共に人に興味がでてきたみたいです!

挨拶する時などはしっかり顔を見ることはまだまだ難しい時もありますが、言えばしっかり見れます😂

成長と共に変わると思いますよ😊

• 6月20日
  • びよ

びよ

そうなんですね❤️
    とっても成長されたようで我が子のように嬉しいのと、息子も同じように人に興味をもっと持ってくれるといいなと思います^ ^
    療育に通われていると言うのを見ましたが、その後特に発達なども指摘されずでしょうか?
    失礼な質問でしたら申し訳ございません…!

• 6月20日
  • ぴのこ

ぴのこ

ありがとうございます😊
    療育センターの親子教室に行っていましたが、幼稚園入る前に卒業になりました!
    なので今は幼稚園だけです😄
    引き続き様子はみてもらえていますが✨
    幼稚園もなんとかついていけているようで、いい刺激になって発達もいいペースで伸びていると言われています😊
    グレーだと思いますが😅笑
    本人や親が困りごとが特になければ大丈夫だと言われています😄

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳の息子が同じような感じです
指差しが始まるのも遅かったです

その後どんな感じでしょうか?
幼稚園では問題なく楽しめてますか?
発達検査などは受けられたでしょうか?
質問ばかりすみません💦

• ぴのこ

ぴのこ

今4歳ですが、大体はみんなと同じように幼稚園で過ごせてます☺️
    発達は他の子より遅いと思いますが、彼なりに成長していってます😊発表会などは普通にできているし問題ないかな?と思います🤣

発達検査は、2歳の時に療育センターに相談してやりました!
    そこから半年に一回面談と発達検査で受けてますよ!
    経過をみてもらってます😊

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今うちは週に一回一時間ほど療育に通っており、最近発達を促すために保育園にも入園しました
    そこで感じたのはやっぱり人の顔を見ないなー...と...
    他の園児がよってきて顔を覗き込んでも良くてちらっと見るだけです泣

徐々に改善され、発表会もきちんとできてるなんて素晴らしいですね!☺️✨

うちも行政がやってる?子供相談センターで3歳に検査予約を入れる予定です
    発語もまだまだで、心配がつきないです...
    ちなみに療育はどれくらいのペースで行かれてましたか?

• 11月15日
  • ぴのこ

ぴのこ

そうなんですね☺️
    まだ1歳10ヶ月ですもんね!!
    全然大丈夫だと思いますよ😊
    うちは発語も遅く、2歳半でようやく2語文出た感じです😂
    早生まれですが、年少さんの時はオムツも外れてなかったです😂

幼稚園に入る前まで、月に一回発達が心配な子たちが集まる教室みたいなのに行ってました😌

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお話を聞けて感謝します😭
    最近気になって気になって、不安で辛くて...
    無視してしまうから誰かに話しかけられるのも怖くって😢

少し気持ちが落ち着きました
    過去の質問なのに丁寧にお返事いただいて、ありがとうございました!

• 11月15日
  • ぴのこ

ぴのこ

私もそうでした🥲
    わざと避けたりして💦
    可愛くないと思った時期も正直ありました😅
    でも今は最高にかわいいですよ❤️笑
    幼くて逆に可愛いです😍

月齢と共に絶対成長するので
    楽しみに待っていてあげてください😊✨

• 11月15日