※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

3歳くらいまでは何でも食べていたが、最近1ヶ月ほど緑のものや野菜を食べなくなり、食事を拒否するようになった。ストレスを感じており、試行錯誤しているが、イライラしてしまう。食べないなら片付けてもいいのか。

3歳くらいまでは
何出しても食べてたのに
急にここ1ヶ月くらいから緑のもの
野菜は特に食べてくれなくなりました😔
好きな物だけ先に食べて
お腹痛くなったとか嘘をつき
食べないようにしたり、
嘘泣きしてどーにか逃げようと😔
言えば聞く年齢なので
食べないとお風呂も寝るのも出来ないと
言うとグダグダ食べてます😔
こちらからあーんとかはしません…
もうすごいストレス( ꒪⌓꒪)( ꒪⌓꒪)( ꒪⌓꒪)
せっかく作っても食べない😔
皆さま試行錯誤でやってるのですか?
イライラしてしまいます😢
仕事もしてて18時頃帰宅で
こったもの作れないし…
考えて作る時間なんてないしで
もう毎日嫌になります😔

ちなみに好きな物は野菜が入ってても
バクバク食べます😑
ハンバーグや餃子など…混ぜれるものは。

もう食べないなら食べないで
開き直って片付けて良いのでしょうか😔?

コメント

かほ

お気持ちすごくわかります。
食べないで片付けて、そのまま食べない子になっても嫌だなぁと悩みました…

どうしたら食べる様になるのか考えて、うちの子はそのくらいの年齢からお手伝いさせることにしました!
すると食べてくれることが増えました!

お手伝いといっても、ゆで卵の皮を剥く
野菜とマヨネーズを混ぜる等簡単なものです!
あとは炒め物とかやらせてました!
5歳になってからは包丁で野菜を切らせたりもします\⍩⃝/

私もフルタイムで仕事して帰宅すると18:00〜18:30ですが何とかやってます♪

  • な

    早速ありがとうございます(*´˘`*)
    なるほど〜やはり手伝わせる方が
    いいですよね〜( ꒪⌓꒪)
    数ヶ月前にやりたい!と言いやらせましたがもうイライラしてもういいよ!ありがとうね!って終わらせてしまいました😂
    もう少し数ヶ月たってから手伝ってもらおうかと思います🤔
    フルタイムからのその状況
    だとキツいですよね😢

    • 3月10日
  • かほ

    かほ

    自分で作るとやっぱり食べる気になるみたいです!
    あと作る側の気持ちをわかってくれるようになってきましたよ!

    確かに…逆にイライラするこどありますね…笑
    毎日は大変なのでお手伝いは週に1回くらいです!
    基本的に夕飯は30分以内に作れるものしか作らないので、フルタイムで働いて帰ってきてで普通にできますよ!!

    あと他の方法は、せっかくママがんばって作ったのに…食べてくれないなんて悲しい…うううぅっと泣き真似してます。笑
    そうすると食べてくれる時あります。

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちもです!  

今日も肉野菜炒めを作りましたが、肉とご飯だけ選り分けて食べ、口に少しでも野菜が入るとべーっとしたりしてめちゃくちゃイライラします👹

最終的にはほぼ残し、「ふりかけご飯食べる」と。

もったいないとつい強く怒ってしまいました…😭

うちも刻んで混ぜ込めばなんでも食べちゃうんですが、無理ですよね、日曜日ならともなく毎回そんな手間かけられません。

母には「もう好きなものだけあげたら?」と言われますが好き嫌いが直らないのも困るし、でも自分がイライラするくらいならそっちに逃げた方がラクなんだろうけど…と葛藤してます。

回答になってなくてすみません😅

  • な

    共感嬉しいです😂😂😂
    もうイライラ半端ないですよね😔
    怒りたくないしむしろ褒めたいし
    ニコニコしていたいのに
    なぜか鬼の顔に😩😩😩
    休みの日にならまだ自分に余裕
    あるからマシですよね😩
    こんなにイライラしてるのは
    妊娠してるからなのか!?🤔とか今は思っちゃいます( ꒪⌓꒪)

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も同じ方がいて嬉しいです😭😭

    たしかに妊娠の関係で余計イライラするのかもしれないですね。

    でもこれで産まれたらもっと大変になると思うと今から心配です…😱

    赤ちゃん返りとかされたらブチ切れてしまうかもしれません👹

    下の子が手がかからないといいなと切に願ってます🥺

    お互い穏やかな妊娠ライフを送りたいですね👍

    • 3月10日
  • な

    産まれたらなんか
    何が何だか分からなさそうです🤣
    一瞬で一日が過ぎそうです🤣

    ブチ切れて鬼の顔に
    ならないように
    お互い気をつけないとですね😢

    私も切に願いたいですが
    お腹の中ですでに大暴れなので
    恐怖です( ꒪⌓꒪)笑

    ほんとです😂

    • 3月11日