※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

子どもの園選びで悩んでいます。長文ですがお付き合い頂ければ幸いです😖…

子どもの園選びで悩んでいます。
長文ですがお付き合い頂ければ幸いです😖

以下我が家の情報です。
3歳9ヶ月長男(認可保育園2歳児クラス)
1歳5ヶ月次男(育休中。9月頃復帰予定。空きがあれば認可保育園1歳児クラス。なかったら認可外入園予定。←こちらの方が濃厚。)

私の仕事はフルタイム勤務。土日祝休み。正社員。
主人の仕事は日祝休み。朝が早いので帰りは平均16時〜17時には帰ってきます。
実母と同居。(68歳、無職)

以下悩んでいる園の情報です。
候補①
A幼稚園。2021年からこども園に移行予定。(保育枠は2歳児7人。3.4.5歳児各10人。)
○自宅からとても近く、(徒歩5分)駅までの道のりにある。
○学区内。(同じ小学校に行く子は現時点で3人ぐらいだが、みんな女の子)
○新しい場所に建設予定。(今の園舎は古い)
○親の出番や役員等はほとんどない。
△人数は20人程度のアットホームな園。(男女比は半々くらい)
こども園になるタイミングで上の子は4歳児の保育枠に申請し、下の子は2歳児に申請予定。

②現在通園中の保育園
○1歳児クラスから通っており慣れている。
×自宅からは車で10分。園から駅までは車で5分ぐらい。
×同じ小学校に行く子は今のところいない。
△人数はだいたい20人程度。(男の子多め)

③B幼稚園。
○人数は80人ぐらいの地域では1番多い園。
○支援型幼稚園なので働いているお母さんは多い。
×預かりも充実しているが代休や預かり無い日が年に8日〜10日ほどあり。
×役員になると大変そう。
×行事も少し多い。

①の場合は4月から年少で入園して年中の時に保育枠へ変更するか、あと1年今の保育園に通い、年中から転園するかも悩んでいます。
A幼稚園は平日預かりがあるのですが、17時までと短いのと冬、春休みの預かりはありません。でもこれについては祖母の助けや、私の有給、主人の帰りが早いので1年間(実際は復帰後なので半年間)は何とか乗り切れる予定です。
年中からはこども園なので保育園と同じぐらいの預かりあり。

幼稚園の教育部分に魅力を感じており、なおかつ働くお母さんにとって助かる保育部分も充実しているA幼稚園(こども園)が気になるのですが、新設のこども園だと4、5歳児クラスは定員割れになるのかな⁉️と心配です。
長期休みに同年齢の子があまりいないのはつまらなくないかなと思ってしまい…。

B幼稚園は預かりの人数も多いし刺激もたくさんだろうけど、役員になってしまったら厳しそうなのと、代休等の休みは祖母にお願いすることになってしまいます。下の子と合わせると5年間と長いので祖母が体調不良等で万が一預かれないとなると……どうしよう⁉️という感じです。

共働きであれば保育園が1番いいとは思うのですが、せっかく近所にこども園ができるのだからそこに入れたいなとも思ってしまい😃
だけど人数が少ないのがネックです😖

みなさんならどの選択になさいますか?
いいねでも構いませんしアドバイスや意見でも構いませんのでお伺いできたらと思います。

最後までありがとうございました😊

コメント

ゆみ

①A幼稚園がいいと思う!

ゆみ

②今の保育園がいいと思う!

ゆみ

③B幼稚園がいいと思う!

ゆみ

④あと1年今の保育園。その後転園がいいと思う!