※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃこ
妊娠・出産

最近泣いてばかりで不安な初産婦。旦那が出張中で心細い。出産前日も不在。里帰りもできず、心配と不安が募る。旦那に理解されず、育児不安も。助けて欲しいとの思い。

不安で不安で最近毎日泣いてばかりです。
泣き言を言える場所がないのでココに書かせてください。

私は初産で今、もういつ産まれても不思議じゃない状態です。

この日曜日から1週間旦那が海外出張でいません。予定日の前日からも海外出張に行ってしまいます。

実家の母が病弱なので里帰りも出来ません。

出張はお仕事だし…転職したてだし…行かなくなって旦那の立場が悪くなってもダメだし…頑張って稼いでくれてるんだし…って頭で頑張って割り切るというか納得しようと思うんだけど…なかなか気持ちがついて来ません。

行かないで…って言いたいけど言えないです…。

更にもともと人の気持ちを理解するのが苦手な旦那様なので、立ち上いもなかったら、私が痛かったのや辛かったのをちゃんと解って貰えるかどうかも不安です。
本当は一緒に立ち会って一緒に喜んで欲しいです。

タダでさえ妊娠中情緒不安定だったから、こんなんで私大丈夫かな…産まれてきて一人ぼっちで育児ノイローゼや産後うつにならないだろうか?と心配でたまりません。

せめて、主人が出張と出張の間で帰ってきてくれてる日にこの子が産まれてきてくれるのを祈るばかりです…。

今まで私も仕事をしてたのですが、子供が出来て辞めないといけない会社だったので、退社しました。
働いてる時はまだ気が紛れたのですが、最近、不安で家事もロクに出来てなくて、そんな自分が凄くダメ人間な気がして更に落ち込んでしまいます。

こんな私に誰か喝を入れていただけませんでしょう?本当に誰かに助けて欲しいです…

コメント

さぞ不安なことと思います。
お産はどうなるか誰にもわからないので、不安なのは仕方ないですよ!
現状はきっとこれ以上どうしようもないので、その中でどうするか考えられたら少しは安心ではないですか?

産後の為に、家事サポートを頼めるところがないか探したり、ご兄弟や旦那様のご家族にサポートを頼んだり。
妊婦さんが集まる教室に参加したりすると気が晴れたりしますよ😊
母子を孤立させないように、地域で結構色々イベントとか集まりをしてたりするので調べてみるのもいいと思います!

• ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

早速のお返事ありがとうございます。

自分の姉や義母や区役所にもサポートを相談してみたりはしました。

区役所は私よりも更に身寄りがない人でないと受けれないサポートか、または金額と場所が遠くて難しいものばかりでした。区役所の言う母子は本当に母子家庭のようです。

姉は結婚してますが、子供はいず、キャリアウーマンで姉の家は姉が大黒柱です。うちの主人より遥かに稼いでる代わりに忙しく、行ってあげたい気持ちはあるのですが現実厳しいみたいです。

義母は多少来て貰えると思うのですが、義母自身も病気なので過度な期待は出来ません。

お金さえあれば、色々有料の会社さんに頼めるのですが…

なかなか核家族の今の世の中って難しいなって実感しました…>_<…

• 5月26日

退会ユーザー

なるほど…
    私も事情は違いますが、里帰りしていません。
    主人も臨月は遠方への出張が多く、とても不安でした。
    ましてや海外だとどれだけ不安かと…( ; ; )
    核家族って難しいなと、私も本当に思います。
    これから、子供にかかるお金のことを考えると家事サポートも難しいですよね…
    私も、お金のこと考えると頼めなかったです(ーー;)

でも、私が息子を産んで思ったのは、遠慮せずに甘えたもの勝ちってことです。
    実母にも頼らず、1人で頑張ろうとしましたか見事に産後うつのような状態になりました( ; ; )
    赤ちゃんのためにも、親類にあまり頼れないのであれば先の事より目先のことを考えたほうがいいと思います。
    私も、こんな事になるなら家事サポート頼めば良かったと思いました。
    産後の母子を受け入れてくれる助産院などもありますし…

金銭的にそういったサポートがどうしても無理なのであれば、不安な気持ちを周囲にしっかり話しておくと少しは楽かもしれません。
    ゆきちゃこさん1人で打開策を考えず、旦那様とお二人でベストな方法を話し合えたらいいですね!

• 5月26日
  • ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

ありがとうございます。yusaさんも、とっても不安で辛い状態だったのですね(T_T)

当初は産褥ヘルパー頼むつもりでしたが、いざ金額を見た旦那から『うちの何処にそんな余裕があるの』って言われてしまい、頼むのに気が引けてしまいました…。
    今は言い過ぎたと思ってるようですが、一度そのように言われてしまうと、頼むに頼めない自分がいて、調べるのも中断してしまっています。。

でも、yusaさんのお話聞いて、もう一度調べて頼もう!と思いました。

こういう言い方はあれかもですが、使った分のお金は後で頑張って稼げばいいですもんね! 赤ちゃんのお世話は待ってくれないので、私が弱ってしまっては元も子もないですもんね。

次のお休み主人と話してみようと思います。ありがとうございます!!

• 5月26日

退会ユーザー

そう言われると、確かに躊躇しちゃいますよね( ; ; )

そうですよ!
    私は産後すぐ乳腺炎になり、フラフラで赤ちゃんのお世話がままならなかった経験があります。
    その時すでにうつっぽかったので、最低限の赤ちゃんのお世話もままならない自分に号泣してものすごく辛かったです。
    風邪ひいただけでも、赤ちゃんいるとお母さんは休めません。
    ましてや出産すぐのフラフラの状態では…お母さんは無理するとすぐ弱っちゃいますよ( ; ; )

是非旦那様とよくよく話し合ってくださいね!
    不安かと思いますが、赤ちゃんは本当に可愛くて可愛くて仕方ないですよ♡

• 5月26日
  • ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

凄くそのお気持ち分かります。本当に辛かったですね(;_;)
    赤ちゃんのお世話ではないですが、私も過去病んでた時があるので分かります。病んでる時は本当に最低限の事も出来なくて、そんな自分がまた辛くての負のループになってしまいますよね…。

今は大丈夫ですか??自分も不安ですがyusaさんも心配です。。明るく育児が出来るように回復してればいいのですが…>_<…

私以外にも大変な中、子育て頑張ってる人がいるお話聞けて本当に励まされます。旦那と赤ちゃんがお腹にいる内にもっといっぱいお話しとこうと思います。

yusaさんは素敵なお母さんですね( ˊᵕˋ* )♡

• 5月26日

退会ユーザー

!!そんな(*_*)!!
    う、嬉しいです( ; ; )
    逆に元気をもらってしまいました。。
    今は全然元気です(*^^*)♡
    息子も可愛くて仕方ないですよ!
    ありがとうございます\(^o^)/
    通ってる母乳相談室の助産師さんに、初めて来た時超ブルーな人だったもんねー!と爆笑されながら言われるぐらい回復しました(笑)

元々、主人以外の人に甘えることがものすごく下手で、育児もなんとかなると思ってたんです(*_*)
    でも、周囲の誰でもいいからお金かけてもいいから助けを求める、甘えるようになってから徐々に元気になりました。
    どうか、上手に甘えてくださいね。ダメだと思ったら、絶対助けを求めてくださいね( ; ; )

• 5月26日
  • ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

良かったです!!♡
    元気になられてると聞けて嬉しいです✧︎*。可愛いくて仕方ないって私もそんな気持ちになれるといいな♪

病んじゃうと可愛いく思えなくなったりするんじゃないかと、ついつい今から先の事心配してしまいます。
    そうなる前に私も甘えるの得意じゃないので、もっと甘え上手にならないとですね!

ご主人に甘えられるの羨ましいです♡私も多少は甘えられますが、どちらかと言うと主人との関係は甘えられる側です。笑

母乳相談室いいですね!私も行きたいです!!それって病院のですか?それとも桶谷式とかですか??有料なんでしょうか?…質問ばかりですみません…>_<…

• 5月26日

退会ユーザー

息子のことで悩んだりもしますが、同じぐらい元気を貰えるのも息子からです\(^o^)/
    悩んでても、絶妙なタイミングで成長を実感させてくれたり…
    産んですぐはそれはもう大変ですが💦いつか絶対可愛くて幸せだと思う日がくると思います(*^^*)

私は今は桶谷式に通ってます!有料です。桶谷式はだいたい初診5000円、再診3500円ぐらいのところが多いみたいですよ。
    実は私がうつっぽくなったのは、母乳が全然うまくいかなかったのも原因で…産むまでは母乳出たらラッキーだけどミルクでもいいやって思ってたのに、産んでからは母性?なのかなぜか母乳に執着してしまって💦おっぱい吸わせると反り返って泣くんですよ…私は母親で、息子が大好きなのにおっぱい嫌がられて自分が否定されたようで悲しくなってしまって…初めは桶谷式もお金かかるしって産んだ産院の母乳外来に行ってたんです。
    確かに安かったですが、悩みをイマイチ聞いてもらえずさらに悩みが深くなりました💦
    これも経済的なこと考えずにダメだと思ってすぐ桶谷に通えば良かったんですか(´・_・`)
    赤ちゃんって、みーんなもれなくおっぱい好きだって思ってたんです。
    桶谷に通ってからは息子が反り返る原因とか色々話も聞いてもらってメキメキ元気になりました(笑)
    桶谷も助産師さんによって色々みたいなんで、自分に合う母乳育児のサポートって大事だと私は思います(*_*)
    サポートなしでも母乳で育てられてしまうお母さんもいらっしゃるみたいですけどね💦私は自分1人では無理でした(笑)

• 5月27日
  • ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

おはようございます♡
    もう息子ちゃんも笑うようになって、さぞかし可愛いんだろうなって思います(*^^*)✧︎*。
    笑うまでが無表情で辛そうだなって思うから、その間が乗り越えられるかどうか…💦

桶谷式って良いんですね!私も値段で躊躇してたんですが、行こう!!と思いました。
    我が子に体仰け反らせられると辛いですね( ; ; )私も同じ状況だったらきっと『私の事がそんなに嫌いなの?』『私がお母さんじゃない方がいいの?』とか思って悲しくなっちゃうと思います…。

yusaさんのお話聞いてると、やっぱり母は強し!なのだなぁと思いました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

私の産院は何が何でも母乳!みたいな産院なので、私も今はミルクと混合でも良いかな〜とか思ってるのですが、きっと産んだら産院の指導もあって、母乳で!って考えになりそうです。

なので今から母乳がちゃんと出るかも心配のタネだったのでお伺い出来て良かったです!!!凄く親切に教えていただき本当にありがとうございます✧︎*。

出産頑張ります( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 5月27日

退会ユーザー

新生児は新生児でめっちゃかわいいですよ!!
    ゲップさせる時のとろけ顏がたまりませんでした♡もう首すわっちゃって見れないので寂しいです😔

そうなんですよ!
    ママのことそんな嫌い?って言いながら泣いてましたヽ(;▽;)ノものすごい暗い(笑)

母乳推しの産院なら、母乳出ないとちょっと厳しい思いするかもですね(´・_・`)
    私も、母乳推しの産院でちょっと厳しかったんで…
    今から母乳育児について調べといたほうがいいと思います!
    私も調べてるつもりでも赤ちゃんが母乳嫌がることがあるなんて知らなかったし、母乳あげるって幸せでしかないって思ってました💦
    でも辛いこともありますヽ(;▽;)ノ
    どんなことが起こりうるか知ってるだけできっと全然違いますよ〜
    覚悟ができるっていうか。。
    私もしっかり勉強してから出産すべきでした。。

もうすぐ、赤ちゃんに会えますね♡
    小さくて、本当にかわいいですよ!
    頑張ってくださいね(*^^*)

• 5月27日
  • ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

とろけ顏とかあるんですね!可愛いです/// 知らなかったので、ちょっと新生児育児の恐怖が和らぎました♡♡♡

母乳調べるとか頭になかったです…。
    私もyusaさんと同じように落ち込んじゃう可能性もあると思うので、調べとこうと思いました!!

アドバイス感謝です!!!( ; □ ; )

• 5月27日
ななママ 

近所だったら行ってあげたい(ToT)
呼ばれてもないけど行ってあげたい(ToT)
赤ちゃんが居るんだから1人じゃないよ(*´∀`*)ノ
何かあったら、ここで愚痴でも何でも吐いて♪♪
元気な赤ちゃんが産まれますように(-人-)(-人-)

• ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

ありがとうございます(T_T)
    そう言って貰えるだけでも少し気持ちが和らぎます。
    ほんと、無事に産まれますよーに!!

• 5月26日

大丈夫ですか。
お気持ち、お察しします。

出産は誰しも不安でいっぱいです。
ましてや初めてで、
お母さまも病弱で、旦那さまも海外出張…とあっては、それは不安でたまらないでしょう。
その不安は、自然なことです。
それくらい、人の母になる、というのは、重いことなのです。不安を感じられるゆきちゃこさんは、もう、優しいお母さん、への一歩を踏み出しているのですよ。自信を持ってくださいね。

その上で、産まれる日にち…
それはもう、神のみぞ知る、です。
もしかしたら、出張と出張の合間に産まれるかもしれません。もしかしたら、そうじゃないかもしれません。
これはもう、運命なのです。
だから、そんなに悩まないでください。来るべき時は、来ます。
ここまで、おなかの中で育てたことを、誇りに思って、ご自分を褒めてあげてください。

そして、出産は、決してひとりではありません。
ひとりのように感じてしまいますが、
赤ちゃんも一緒に頑張っています。
赤ちゃんと一緒に頑張って、乗り越えるのですよ。
辛くなったら、このことを思い出してください。

旦那さまが、人の気持ちを理解するのが苦手とのこと。
わかりますよ、私も家族に同じ特徴を持っている者がいます。本当に、大変ですよね。
接するコツですが、もう、分かって貰おうもしない、というのはどうですか?^_^;
分かって貰ったらラッキー、くらいに。
そうしないと、伝えようと頑張って、空振りに終わると、辛い思いをするのはゆきちゃこさんですから。

だから、ゆきちゃこさんが、いま悲しんだり苦しんだりしている思いは、ハッキリと言葉にして良いと思います。
「出張を引き止めようとは思わない。
でも、出産を前に、私はとてもとても不安だ。
そう思っていることは、知っておいて欲しい。
乗り越える術を一緒に探して欲しい。」
と。
伝えながら、泣いてしまうかもしれませんね。
でも、それでも良いと思います。
それでも、きちんと伝えておくことは、これからの出産も育児を、ふたりで行う上で、とても大切なことです。

それから、育児ノイローゼや産後うつになってしまわないか、心配とのこと。
どうぞ、地域のサービスを頼ってください。
いまは、そういうサービスが充実しています。今までは、出産はおかあさんが頑張るもの、という認識でしたが、きちんとケアしよう、という方向に、少しずつ変わってきているのです。高齢出産や核家族化が進み、頼れる人が周りにいないお母さん達が増えてきました。
実際、私もそうです。実家は頼れず、もともも思い詰めやすい性格で、新生児訪問も産後うつのチェックを受けたほどです。
市区町村の役所の子育て支援課で聞いたり、出産した病院に産後の支援を聞いたり、産後ケアを探してみたり、しておくと良いかもしれません。

こちらのリンクもぜひご覧になってみてください。

http://sango-care.jp/house.html

最後に…
ゆきちゃこさんは、まったくダメ人間ではありません!
優しい優しいお母さんになれると思いますよ。

あ、私の旦那も、立ち会う予定が、実際は立ち会えませんでした。ほんと、出産は、なにがあるかわからないものです。妊娠、出産、全てが奇跡です。

そんな奇跡が起こることを、喜びに溢れたものだ、と、捉えてください!
応援しています‼︎

長くなりました。

• ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

優しいメッセージありがとうございます。読んで思わず目から涙が溢れて、文字が途中読めなくなってしまいました…

そうですよね。赤ちゃんも頑張ってますもんね!私が弱気になってはいけないのは分かってるのですが、最近ついつい弱気過ぎて、赤ちゃんも頑張ってる事を少し見落としてた気がします。

本ではそう言う文書を昨日も読んだのですが、すぐ忘れちゃってダメですね。苦笑。

あんこずきさんの言葉はスッと胸に入ってきました。ありがとうございます。

主人の事も本当にそうです。空振りが多いので過度に分かって貰うのは難しいと理解してたはずなのですが、妊娠してからというものどうしても分かって欲しい
    気持ちが強くなり過ぎてしまいました。

主人は人の気持ちを理解するのが苦手なのは自覚があるので、主人なりにその他で頑張ってくれてるのをもっと私がしっかり見てあげないとですね!

色々と勇気を貰えた気がします!本当に優しいメッセージありがとうございます!!

文書長いなんて思いませんでした!本当に本当にたくさん書いていただけ嬉しかったです!!

• 5月26日

退会ユーザー

少しでも、勇気づけることができたのなら、嬉しいです。

ご主人のことも、もっと私がしっかり見てあげないと…とおっしゃっていて、なんてゆきちゃこさんは優しい方なんだろうと思いました。

でも、「もっともっと」と、ご自分を追い詰め過ぎないでくださいね。
    私から見れば、ご主人への思いやりも、もう十二分だと思います。
    時には休憩なさってください。

調べていたら、こんなものも見つけました。
    ◆妊娠出産ほっとライン

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/kodomo/sodan/ninshin-hotline.html

→電話相談、メール相談が可能とのことです。

◆出産・子育て便利帳「困った時の相談窓口」 東京都福祉保健局

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/kodomo/sodan/madoguchi.html

妊娠中や育児中、誰かに話すだけでもラクになることがあります。
    どうか溜め込まずに、利用してみてくださいね!

• 5月26日
  • ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

リンクと色々調べていただきありがとうございます。こんなに優しくしてもらえて本当に嬉しいです。
    さっそく明日、リンク先を見てみようと思います!

『もっともっと』もご指摘通り、悪い癖です…(/ _ ; )

でも、ほんと色々聞いていただけ楽になりました。最近、主人に優しい気持ちで接するのが難しかったのですが、今週末は穏やかな気持ちで接する事が出来そうです。ありがとうございます✧︎*。

• 5月26日
さんぴん茶

お姑さんとは仲悪いですか?旦那さんも実母も頼れないならお姑さんに助けてもらうわけにはいかないですか?近くに住んでたりしないですか?

私は農家に嫁ぎました。旦那に出産には立ち会ってもらいましたが、そのあとは私の両親が共働きなのと実家が田舎すぎて何かあったときに病院までが遠いので里帰りしませんでした。
なのでお義母さんにご飯を作ってもらったり、お風呂を手伝ってもらったりととても助けてもらいました。子供が生まれた頃がちょうど年度末だったので旦那は毎晩のように仕事関係の飲み会ばかりで家におらず、私も不安と怒りで不安定な毎日でした。ケンカもいっぱいしました。思ってることはちゃんと伝えないと我慢ばかりしてるとそれこそよくないですよ!!
赤ちゃんはゆきちゃこさんと旦那さんだけの赤ちゃんじゃないんです。じいちゃんばぁちゃんも家族なんだし、この子の為なら一肌脱いでくれるはずですよ💕独りで背負わないでください‼
なんかうまいこと書けなくてすいません💦

• ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

ありがとうございます。
    うまいこと書けなくて…と書いておられますが優しいお気持ち、とっても伝わってきました。嬉しいです。ありがとうございます。

義母も多少手伝って貰えると思うのですが、義母も病気で通院してるので、あんまり過度には望めないのです…(._.)

実の母は電話で『ごめんね。本当は私が見てあげたいんやけど…身体が…』と言ってくれ思わず泣いてしまいました。
    他のお家より複雑に育ち母とも凄く良好とは言えない関係だったのに、そう言って貰えて本当に嬉しかったです。
    やっぱり子供の存在って大きいのだなと思いました。

どちらの親も出産を楽しみにしてくれてます。望まれてる妊娠ってだけでも有難い事です。
    もっと家族に伝えてみるようにします!
    ムームさんありがとうございます。

• 5月26日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

どちらもお母さん体調良くなるといいですね。赤ちゃんのお世話や家事は手伝ってもらえないかもしれないですが、お母さんたちは子育ての大先輩です。多少知識は古いかもしれませんが、相談には乗ってくれます‼何しても赤ちゃんが泣き止まないときとか、わからないことがあっても解決のヒントがもらえるかもしれません。それだけでも精神的に楽になります。だから大丈夫です(*´˘`*)♡
    出産大変だけど頑張って下さいね‼

• 5月26日
  • ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

ありがとうございます♡知識は古いかものくだりでクスッと笑ってしまいました。少し元気になりました。
    困ったら相談しようと思います。あともう少し甘え上手になれるように頑張ろうと思います( ˊᵕˋ* )

• 5月26日