※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
産婦人科・小児科

健康な状態でも鼻水は出るもので、吸引器で吸うと取れることがあります。風邪などの症状がない時でも鼻水は一定量出る可能性があります。

3歳の次男が先週風邪を引いたので定期的に鼻水吸引器で吸ってあげているのですが、この数日もう風邪の症状もなく鼻が詰まっている感じもしないのですが吸引器で吸うと少し鼻水が取れます。
素朴な疑問なのですが、風邪など体調不良もなく元気な状態のときに吸うと鼻水は全く取れないのでしょうか?それとも健康でもある程度は出るものなのでしょうか?

コメント

ピザ

親が気づいてないだけで、実は慢性副鼻腔炎など奥に溜まった状態だったりすることもあるようですよ。

• みいこ

みいこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!鼻水が出るということはやはり不調な部分があるということですね!
    ありがとうございました✨

• 3月10日

うちも鼻水吸引器必須です🙆🏻👌笑
健康な時は吸っても全く取れないです!
「スースー」って感じで、空気が通っているような音が聞こえます👂!
小児科でも、「とれないね。もう治ったね!」と言われるので、健康な時は吸えないのだと思います💓

• みいこ

みいこ

コメントありがとうございます😊
    鼻水吸引器素晴らしくありがたいですよね✨
    そうなんですね!鼻水が出なくなったら完治と思って良さそうですね☺️もうしばらく鼻水吸って様子を見ようと思います!ありがとうございました✨

• 3月10日

退会ユーザー

もう手放せないですね🤣🤣笑
    上の子は自分で上手にかめるようになったので
    もう吸引器卒業していますが、
    下の子にはまだまだ大活躍です🤭笑

鼻水って無駄に長引きますもんね…
    早く良く治りますように🙏💭💗

• 3月10日