※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。フォローアップミルクは必要でしょうか?助言をお願いします。

おっぱいを見つめて、にこ😊
ゆっくりダイブしてくるこの小さな生き物が愛おしい。

離乳食、私が頑張って作ったものほど食べてくれない。
味の濃い大人のおかずばっかりを好んで食べる。
けど塩分とか、添加物とか、どこまで気にしたら良いのか分からない。
食べなくても手作りのもの出し続けたほうが良いのか、食べるなら気にしずになんでも与えたほうが良いのか。

わからなくなりました。

フォローアップミルクはあげたほうがいい??

離乳食の食べが悪いおっぱい大好きっ子仲間さんがいましたらコメントやアドバイスいただけると励みになります。

コメント

あおりんご

ほんっとに食べないです😭
なにも食べてくれない、、、
味の濃いものを食べてくれるだけでも羨ましいです🥺

うちは、ほとんど食べないのでフォローアップではなく普通のミルクをあげてと指導されました😭💦

  • まなみ

    まなみ

    相当なおっぱい好きさんですね😂
    やっぱ味が濃くても食べてくれる方がいいのでしょうか…?💦
    アンパンマンのインスタントが好きで😭食べるからといってそれをあげてしまう私は母親としてどうなんだろうと…😭😭

    • 3月10日
タルト

上の方と回答が異なってしまいますが…💦

母乳だと特に9ヶ月過ぎたあたりから鉄分などが不足してくるらしいので、食事で鉄分など十分に取れてない場合はフォローアップミルク飲ませてくださいと指導されました🥺

  • まなみ

    まなみ

    そうなんですね!
    保健師さんにも聞いてみようと思います!

    • 3月10日
ゴン太

そうゆう時ありました!
あまり気にせずあげていますが
大人と離乳食の間の味付けなら
食べてみるかもです❤️
フォローアップは
一歳5ヶ月ぐらいまで
飲んでましたよ😀

  • まなみ

    まなみ

    色々レシピ探して大人のご飯を薄くして作ってみようと思います🌼
    フォローアップミルク飲ませるときは哺乳瓶であげてましたか??

    • 3月10日
  • ゴン太

    ゴン太


    マグであげてました😍

    • 3月10日
  • まなみ

    まなみ

    ありがとうございます!

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

ものすごくわかります😭✨
うちもおっぱい大好きで、離乳食ほぼ食べません…
ドロドロ系や素材そのものの味が嫌みたいでした😱😱😱
そして哺乳瓶拒否なのでフォロミも飲みません!!
海苔が好きなのでおやつ代わりにあげて鉄分摂れてると思っています…笑
一歳過ぎてから大人のおかず取り分けてます💦
大人のおかずを薄味にして、無添加の調味料に変えました😅
かろうじてお味噌汁は薄めた状態でも大丈夫です!
食べるだけいいかなと思ってしまいます🤣

  • まなみ

    まなみ

    素材の味が嫌😂素材の味を楽しんでとか書かれてる離乳食本とか全く参考にならないやつですね😂😂
    哺乳瓶うちも拒否されてから使ってません…。マグとかで飲ませたら駄目なのかな??
    のりうちも好きです!おやつ代わりに海苔!いいですね!
    うちも無添加とか減塩の調味料に変えました。味噌の無添加ってありますか??スーパーで見つけられなくて…。あと味噌汁ってどれくらい薄味にしてますか?質問ばっかりですみません💦

    • 3月10日
おまま

うちは離乳食はもう完了しちゃいましたよー!
お味噌汁は少し薄味に作ったり、大人の味付けを薄めにしてます!

  • まなみ

    まなみ

    潔く離乳食完了するのもありですよね🤔ちなみにどんなメニューをよく作りますか??取り分けメニューがなかなか思い浮かばなくて…💦

    • 3月10日
  • おまま

    おまま

    お昼は麺類が多いので和風パスタ、ナポリタン、そうめんとかですかね💦
    シチュー食べる時は牛乳で薄めたり、野菜炒めだったら、葉先の方を取り分けたり、ハンバーグはソースなしであげちゃってます!
    オニオンスープは珍しく前のめりで食べてましたよー!

    あとは味噌汁と白米が一番食べがいいので具沢山にして、混ぜご飯にしてることが多いです😅
    おかず食べなくても他で栄養を取れるように🤗

    • 3月10日
  • まなみ

    まなみ

    ありがとうございます!
    参考になります!
    シチューは大人用のシチュールウ使ってますか?
    オニオンスープはコンソメベースですかね?🤔
    味噌汁はどれくらい薄めにしてますか?いつも味迷います…😭

    • 3月10日
  • おまま

    おまま

    シチューは普通のルウを薄めてます!
    オニオンスープはコンソメです!
    大人が食べてちょっと薄いかなくらいであげてます🤗
    普通に作ってお湯で調整してます💕

    • 3月10日
deleted user

最初の2行の共感さと言ったらもう...😭💞分かりすぎます。。うちの娘は新生児並みに吸ってます(笑)

食べないですよね〜ほんとにほんとに食べないんですよね〜😂うちの娘は素うどんとふりかけご飯で生きてます😇
ミルク飲ませたことないのでフォロミあげてないです💦

アドバイスは何も出来ないですが、私はそのうち食べるだろうしまぁいいや〜って感じです😂とりあえず今はいろんなもの食べさせてみてます!好きなもの見つかればいいなーと思って🙃💞

  • まなみ

    まなみ

    うちも新生児並みに吸ってます😂😂仲間がいて安心しました😂
    うどんうちも好きです!ふりかけってどんなの使ってますか?
    ミルクうちもほとんどあげることなく完母になったんですが、あきらかに栄養不足してるので心配になり。。😭
    いろんなもの食べさせるとき、一口でも食べますか??新しいもの一口も食べずにポイされると凹みます…嫌いなら嫌いでいいから一口だけ食べて!!てなります😂😂

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仲間ですね〜🤣🥰嬉しい♡笑

    ふりかけは赤ちゃん用の9ヶ月からのPigeonのやつをずーっと使ってますよー!カルシウムもとれるし、ふりかけって意外と栄養価高くて良いみたいです◎

    見た目なのか、もちろん一口も食べない時もありますよ!!軽く凹みますよね〜🤣
    ポイってされたら、え?!食べたことないやん!美味しいかもしれんから食べてみてよ😂!って娘に訴えかけてます😅主人と私で大げさに美味しい〜!ってパクパクしてみるとかしてます💦前はこれで食べてくれること多かったけど、最近はニコニコしてるだけで食べてくれなくなりました😂

    ちゃんと食べないと、栄養不足なんですかねー?🧐ちなみにまなみさんの娘ちゃんは成長曲線では痩せてますか?(><)
    うちの娘は10kg近いので、保健師さんも、食べなくても大丈夫大丈夫!たくわえてるし!そのうち食べるよー!はははー🤣って笑ってました(笑)
    極端に体重が少ないとかならフォロミや栄養指導の対象らしいです!

    予防接種のときも先生に、最近ふりかけご飯しか食べないんですよね〜って言ったら、じゃあふりかけご飯食べさせてあげて〜😊って言われたので、他のもの食べなくて大丈夫ですか?って言ったら、食べないなら無理やりは食べさせられないでしょ〜😚?ご飯食べてるなら大丈夫よ〜母乳も飲んでるの?じゃあ全然大丈夫だよ〜って言ってました😅

    親としては3食、バランス良く食べて欲しいですよね😔。

    長々とコメントしてすみません(^◇^;)

    • 3月10日
  • まなみ

    まなみ

    ふりかけ買ってみます!
    そう!おいしいかもしれんやん!食べてみてよ!ってなります😂
    うちの子、おおげさにおいしい〜!って言うと、にこにこしながら私に手づかみで差し出します😂「おいしいの?じゃあママにあげる😊」って顔して😂

    成長曲線ギリギリ入ってる感じですね…。生まれたときからギリギリをキープしてます😂
    1歳検診の時には特に何も言われませんでしたが、もう一度聞いてみます🤔
    その先生みたいに言われたらなんか心が軽くなる気がします🥺
    なんでもパクパク食べてくれる子の話とか聞くと不安になるし、インスタとかで手作り何品も作ってる人とか見ると、私は何にもしてあげられてないなぁと凹んでしまいます😂

    • 3月10日
mako

うちは大人の食事も基本薄味なので、3回食くらいからは、家で食べる時はほぼ大人と同じものを食べさせています。
結局、子供だって美味しいもの食べたいよねと思うので、例えば茹でただけのほうれん草じゃ食べなくても、ほうれん草の胡麻和えやピーナッツ和えなら食べるなら、調味料を摂るデメリットよりもほうれん草を食べられるメリットの方が大きいのでは?という考えなので、和え物にして食べさせます💡
ただ、うちも添加物を気にするようにして、原材料が極力少ないものを選ぶようにしています。塩分は、調味料を減塩に変えても、その分美味しくするために他の物質が添加されていたりするし、減塩のだと結局大人には味が薄くて多く調味料を入れたくなってしまうので、減塩でなくやはり原材料が少ないものを選んでいます。お味噌は塩は必ず入っているとは思いますが、原材料国産大豆、国産米、食塩だけのものを選んでいます💡

  • まなみ

    まなみ

    とても勉強になりました🤔
    減塩より無添加の方を意識したほうがいいのですね。
    無添加だとおのずと原材料が少なくなる感じですかね?🤔

    あまり関係ないですが、義母や義姉達が添加物とか一切気にしない方たちで、外出先で大人と同じものを食べさせるのを躊躇してる時に(脂っこいのとか塩分高めのとか)、気にしすぎ、食べるなら大人のとか関係なくあげたら良いやん的な空気を出されるので、私が気にし過ぎなのかな…とか思ってましたが、これを期に大人の食べるものにも気を遣っていきたいです😊

    • 3月10日