※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっちゃん☆
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の赤ちゃんが吐き戻し問題で悩んでいます。ミルクや離乳食を食べた後に吐くことが多く、育児が楽しくないと感じています。病院でも異常はないと言われ、困惑しています。

生後7ヶ月半の吐き戻しについて相談させてください!
離乳食、ミルク後に必ずって言っていい程鼻からも吐きます!主にミルクですが、離乳食も出ています!
7ヶ月半ってこんなに吐くのですか?
上にお兄ちゃんがいますが、吐く事がなかったので、病気じゃないのかと、思うのですが、、
病院に行って事情を話しても異常はないしか言われず、離乳食後に少し時間をあけてミルクを飲ませても同じです!
何かもう育児が楽しいと思えなくなりました!

前までは吐いても大丈夫大丈夫いつかは治まってくると言い聞かせていましたが、最近は怒っている自分がいて嫌です!息子も吐きたくて吐いてるわけじゃないのに、何でまた吐くのっと
いつかは吐かなくなるんでしょうか?
私の中では、吐いたらすぐにお腹が空いて頻繁にミルクをあげないといけないと思うと、それも苦痛でダメな母親です!
誰でも良いので話を聞いてくれると気持ちも楽になりそうです。

コメント

離乳食はじめてから吐くようになったんですか?体重はへってますか?

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

産まれた時から吐き戻しは多かったです(・・;)
    離乳食を始めた頃から吐き戻しは減っていたのですが、ここ最近、頻繁に吐いています!
    体重は減ってもなく増えてもないのです(°_°)

• 5月26日

X線はしましたか?胃軸捻転症の話は出なかったですか?質問ばかりすいません。

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

そんな話は出ませんでした!
    風邪で吐くとしか、、レントゲンはしました!
    どんな病気なんでしょうか?

• 5月26日

新生児や乳児に発症、胃がねじれていて、食欲不振や嘔吐等の症状があります。X線で分かるので、撮ったけどなにも言われなかったなら大丈夫かと思います。まだ食事コントロールが上手く出来なくて、つい食べ過ぎ飲み過ぎて、許容範囲を越えてしまっていれのかもしれないですね。吐いたらお白湯を少しあげるか、口の中を拭き取って、食べさせたり飲ませないで様子をみてみたらどうですか?

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

私が与えすぎなんだろうかと考える時もありますが息子は日によって食べムラ飲みムラが激しいので全然、分からなくて(*_*)

吐いた後は口を吹いて麦茶を飲みたいだけ飲ませる様にはしています。

• 5月26日
けんたくまま

うちの子もまだ吐き戻しあります‼︎ さっき掃除したとこに吐く〜⁉︎ とか 吐いたら教えてって思ってしまう時もあり イライラもわかります( ´ ▽ ` )ノ 最近は しばらくは どんだけキレイにしても すぐ汚されると開き直ってきましたが(笑)
量も回数も 多かったり少なかったり…
まだハイハイしないので うつ伏せで遊んでると 出ています>_< 時間が空いてても出る時もあります^^;
離乳食の後に母乳をあげてますが 飲み過ぎなのか お腹が圧迫されてるだけなのかと思ってます(笑)
上の子はミルクだったので 離乳食の後のミルクは 少なめにしてました!あとは ハイハイするのも お座りも早かったので あまり 吐き戻しをしていた記憶がありません。
吐き戻しが多いなら ミルクを少なめにするか しばらくラックやバウンサーでうつ伏せにならない様にしてみるのは どうでしょうか? されていたら すいません。。

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

鼻からもとも出たりしますか?
    離乳食後のミルクは私も少なめにあげています!
    調子の良い時は吐かない時もありますが、たまにです!
    食べて飲んだ後30分程バウサーに乗せていますが、最近凄く嫌がります(・・;)
    次男もまだお座りは完璧ではないので、コロコロと寝返りばかりで、最近お尻を持ち上げてるので、その瞬間に出たりもします。気長に付き合うしかないんでしょうね。

• 5月26日
めいめぐ再登録

うちも吐き戻しが多いです!
しかも眠くなってくると吐いたりして最初は心配でしたが、今は癖なんだろう!って思って割り切ってます。
でも、外出先とかで吐かれると何で吐くの!って思ってしまう自分が居ます。
ふっちゃん☆さんの気持ち分かる気がします(;_;)

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

同じ月例ですねー。
    毎日、何回着替えれば良いって日もあって心が折れてしまいそうです(・・;)

外出先で吐かれると本当に辛いですよねー。
    予防接種の時に泣きすぎて吐いた事があって慌てました(*_*)

• 5月26日
  • めいめぐ再登録

めいめぐ再登録

うちも毎日何回着替えてるかわかりません(^^;洗濯毎日のようにしてます(>_<)
    しかも着替えてすぐ吐かれると本当に怒りたくなってしまいますよね(;_;)

予防接種でスゴい勢いで吐いた事うちもあります‼
    いつか吐き戻しなくなってくれるといいですよねΣ(ノд<)

• 5月27日
あしゅやん

うちも6か月過ぎたあたりから、吐き戻しがひどくとても悩んでいます。なので、お気持ちすごくわかります。

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

一緒ですね!
    なんでなんでと?毎回、思います!
    いつかは吐かなくなるんでしょうかね。

• 5月26日

うちも産まれたときから吐かない日なかったです・・・。飲んだ直後はもちろん次の授乳の直前に胃液をいきおいよく吐いてました(›´-`‹ )

いよいよ体重の増えが悪くなり、かかりつけのお医者さんに相談したら「ARミルク」と言う市販のとろみがついたミルクを勧められました!2500円くらいで手に入ります☆

これに替えたら見事に吐かなくなり、体重も増え、安心できました!どうやら胃食道逆流?という吐きやすい症状があったみたいです(T0T)

医師の診断のもと、飲ませてあげたらいいかも知れませんね😂😂💓💓👍👍😂😂💓💓👍👍

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

吐いてる姿を見るのは本当に辛いですし、次のミルクタイムの時間が近づくに連れて、また吐くんじゃないのかとばっかり考えています(*_*)
    体重は減ってはないですが増えてもないので、続く様なら
    もう一度、小児科に行って相談して見ます!

• 5月29日
まろち

うちも鼻からミルクでした(´д`ι)
吐かれるのが嫌でずっと抱っこです(T . T)飲んですぐ寝かせたら大変なことになります(´д`ι)3時間前のミルクがカッテージチーズのようになって出てくることもありました(T . T)吐いたものが詰まって顔面蒼白でダメかと思ったことも( ̄◇ ̄;)
ミルクも一回の量は160です!少ないですがこれ以上だとだいたい戻します( ̄◇ ̄;)
先生にも相談したんですが、自分で立つくらいになれば治る!1歳になってもまだ吐くようならまた来てねって言われました(´д`ι)

腰が座り離乳食を始めたら回数も減りました!6.8キロの女の子なんで小さめですが気にしません(*^^*)

そういえば( ̄◇ ̄)義母の抱っこだと100%吐いていたなぁ…義母には、なんで吐いたらダメなの?と言われ、すごく悩んでたし、吐いてる姿見るのも辛かったので悲しい思いをした記憶があります。

時期になれば治るみたいなので頑張りましょう(*^^*)

• ふっちゃん☆

ふっちゃん☆

私も吐かれるのが嫌で抱っこをしているのですが、上にお兄ちゃんがいるので1時間ぐらいが限度で!
    1時間抱っこしていても吐くときは吐いています(・・;)
    咳なんかでたらすぐに抱っこします!
    ウチもミルクは160から180に抑えています!
    欲しいと泣もしないので、良いかと、離乳食後は100飲めば良い方で少ないと50です!
    飲む量が少なくても吐くんです(°_°)
    本当につらいです!
    上の子が全く吐かない子だったので、なおさら心配で!
    1歳までの辛抱なんでしょうかねー。
    お座りができれば良いのですが

• 5月29日
  • まろち

まろち

噴水のように吐いてむせてる姿なんて見たくないですもんね(T . T)

周りが吐かない子ばかりだったのでこの辛さはわかってもらえなくてさらに辛かった…>_<…

早くおさまってくれるといいですね…>_<…

• 5月29日