※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
ココロ・悩み

義両親が息子を預かりたがるが、苦手で不安。将来預ける時の断り方が知りたい。

義両親がやたらと息子を預かりたがります。
義実家に行った時などもその後買い物して帰ると言うと息子がいたら荷物持てないやろとか(旦那も一緒に行くので持てます)休日なども息子がいたらゆっくりできないやろと...
私は正直、義両親が苦手だし義父ミルク飲むのになぜアイスは食べさせたらダメなのか?と言ったり義母は旦那のことを子供の頃おもちゃのように扱っていた(無理矢理金髪にしたりアイプチしたり)他にもいろいろありますが苦手な上に何されるかわからないので本当に預けたくないです!
今は母乳なんで〜とか言ったり(ミルクも飲むんですが)まだこんな赤ちゃんなのにって感じで逃れてますがもう少し大きくなった時は何て断ればいいでしょうか😭?
預けたくない皆さんはどのように断っていますか?
ガルガル期もあるのかもしれませんが本当に預けるのが不安です( ;´౪`)

コメント

はな

先日体調を崩してしまい、原因や反応を観察するために、小児科の先生から、食べ物や生活環境で細かく指導を受けて様子を見ているところなので、環境を変えたくない・・・
的なことを言って断るのはいかがでしょうか?

• anchan♡

anchan♡

ありがとうございます♡
    病院使えますよね(*^^*)
    その言い方だとちょっとの期間は逃れれそうですね!

• 5月26日
ジャンジャン🐻

うちも近いのでいーーーっつも言われます。

完ミなので、不可能ではないんですが、ぜーーーーーーったいに嫌なので、大変だろ〜って言われたら、大変だけど、そんなこと言ってたら生活できませんから〜とスルーし、ゆっくりしたかったら子供なんかうみませーんとながし、理由が見つからないけど断るときは、無理です。
ってはっきり言います。笑

嫌われても預けたくないですからねw

下の子出産のときも預かるよ〜と言われましたが、え、無理無理〜とはっきり言いましたw

• anchan♡

anchan♡

断ってるのにしつこく言わないでほしいですよね😓
    ゆっくりしたかったら子供なんて産みません〜いいですね☆
    使わせてもらいますヽ(*^∇^*)ノ
    私も全然嫌われるのはいいんですが旦那が義母にそんな態度取ると不機嫌になると思うんで難しいんですよね💦
    私も次の子できても今から絶対に預けない予定です(笑)

• 5月26日
あ か ね

私のところもそんな感じでしたo( ›_‹ )o
旦那がインフルエンザで隔離できない時実家にお願いしたら娘を預かるわ。ちっちゃい時に移ったら後遺症残った子知ってるのよ。って。
いや、結構です。って断ってもだいぶしつこかったので はぁ。って感じで聞いてたら諦めてくれましたが。
私は娘の服を買いに行くので〜サイズ合わせないとわからないのでo( ›_‹ )oなど 娘のものを買いに行くから娘も連れてくと言ってます!

• anchan♡

anchan♡

なんで義母ってこんなにしつこいんでしょうね😓
    私もなにかと理由つけて息子と一緒に行くようにします!
    ありがとうございます♡

• 5月26日
mi-na

義実家は遠いんですが
近くに大きなアウトレットが
あって「赤ちゃんおいて、2人で行ってきたら?」って言われますが「アウトレットに興味ないからなー(笑)」っていつも断ります(^^;;

本当にそこのアウトレットだけは良い店入ってない為、興味なくって(^^;;笑

あとは「旦那がせっかくの休みなんで子どもと居たいと思うしなー(^^;;笑」とかです!

一度も面倒見た事もないのに見るとかゆーなって思います(^^;;

• anchan♡

anchan♡

アウトレットに興味ないーちょっと笑っちゃいました(笑)
    旦那せっかくの休みで子供といたい!
    言いですね(*^^*)
    でも、うちの義母手強いので旦那に一緒にいたいかと確認しそうです😓笑
    ほんと面倒みたことないし今と昔ではいろいろ違うのに見るとか言わないでほしいですよね!
    ありがとうございました♡

• 5月26日
yu❤︎

できるだけ頼らず自分たちだけで育児、生活がしたいので
本当に困ったときはこちらから声をかけますので
それまでは見守っててください。て
何十回って義母に言いました。笑

• anchan♡

anchan♡

その断り方が一番角がたたなくていいですよね(*^^*)
    でも、やっぱり何十回と言わないと効果ないんですね!笑
    ありがとうございます♡

• 5月26日

いやいや〜って笑って断ってます( ^ω^ )
まだ小さいときは母乳なんで〜って言って、少し大きくなってからはあたしじゃなきゃ泣くので〜、今は普通に断ります(^^)
別にどーしても預けなきゃならない場合でもないのに預けたくありません(´Д` )
2人目出産の時も義実家に預けるつもりはないからね!ってすでに旦那に言ってあります( ;´Д`)

• anchan♡

anchan♡

わかります( ;´౪`)
    どうしてもの時も預けたくないですよね💦
    私はどうしてもの時1時間かけて実家に預けに行ってます!
    2人目...私も絶対に預けるつもりないです!
    旦那にも早いうちから伝えときます!
    ありがとうございます♡

• 5月26日
☆ALOHA☆

私が義親を嫌ってるのを本人も旦那も知ってるので言ってこないです!笑
義親は宗教絡んでるので気持ち悪いし嫌ですし、妊娠中も身体を心配する一言もなかった、初節句も何もない…ふざけんなと思い無視です୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
今までの仕返しです。
もし、旦那を通して預かりたいと言われたらヤダの一言ですね。

• anchan♡

anchan♡

宗教関係は嫌ですね(´・_・`)
    私も妊娠中も出産後も体の心配なんてされたことなく孫ちゃん孫ちゃんです!
    なのに何もしてくれないです💦
    私も断り続けたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 5月26日
ぽん

やはり曖昧に言うとよくないのでハッキリ断るのが1番いいと思います。
おもちゃのように扱っていたとかありえないし、十分それが断る理由になると思いますよ。
意味もなく預けるなんて絶対イヤですよね。
私も預けるなんて考えられないです。
絶対不可能(+□+(+□+(+□+

• anchan♡

anchan♡

やっぱりハッキリ言う方がいいですよね!
    ハッキリ言わないとわからない義両親なのでハッキリ言います(´・_・`)
    どうしてもでも全然預けたくないです💦
    ありがとうございます♡

• 5月26日

うちは、何言っても『大丈夫大丈夫』って言われるので(実際危なっかしい)
「今のうちしか一緒にいられないので(結構です)」って言ったらあんまり言われなくなりました(^-^)

• anchan♡

anchan♡

今のうちしか一緒にいられないいいですね!
    使ってみますヽ(*^∇^*)ノ
    ありがとうございます♡

• 5月26日

退会ユーザー

効かなかったらごめんなさい(^^;)

• 5月26日
Kちゃんmama♡*

私も義実家には何があっても預けたくないので、いつも「この子と離れて行動なんて寂しくてできません〜〜」って言ってます(^-^)笑
でももう多分預けたくないと思っていること察してます。笑