※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママン
子育て・グッズ

2カ月半の息子の体重増加に不安を感じています。最近は増えず、毎日体重を計っています。完母で育てており、体重増加が少ないためミルクを足すべきか、授乳時間を増やすべきか悩んでいます。夜は6.7時間連続で寝ています。

体重の増え方について質問です。
2カ月半の息子を育てていますが、ここ最近体重が増えず不安です。
3400gで産まれ、1カ月後にプラス1キロ、2カ月後もプラス1キロできました。
しかしあと10日で3カ月なのですが、400gしか増えていません。毎日家で体重を計っており減ったり少し増えたりをここ3週間繰り返しています。
完母で育てており、1日トータル150分ほどあげており最近はあげる時間を増やしても体重は平行線、、

確かに前ほどおっぱい張らなくなってきましたが、前は痛いくらいにカチカチになってたので需要と供給のバランスが取れてきたのかな、、なんて思ってました。
1日に換算すると20g/1日しか増えていないのですが、ミルクを足すべきでしょうか?それともおっぱいの時間を増やすべきでしょうか??

ちなみに夜は6.7時間連続で寝てくれます。。

コメント

ちはる0208

そろそろ体重の増加がゆるやかになる時期ですよ。1日20増えてたら充分だと思います!1日15-30増えてればいいらしいですよ!

  • ちはる0208

    ちはる0208

    追加です。夜にもう一回くらい授乳してはどうですか?夜に授乳しないと母乳量落ちますよ💦

    • 5月26日
  • ももママン

    ももママン

    1日15g以上でいいんですか(o_o)?25とかもっと増えないといけないと思ってました(;_;)
    早速夜1回授乳をふやしてみました!

    • 5月27日
m-y

家に体重計があるのであれば、手間ですが一度母乳を飲む前に体重を計って、飲んだ後にもう一度計ってみてはどうでしょうか?
増えた分が飲んだ分と考えて、、と病院にいた時にしていました!
それでどれくらい飲んでるのかわかるのではないでしょうか(^_^)

  • ももママン

    ももママン

    確かに!!病院でも飲む前と飲んだ後、計っていました^ ^
    明日早速やってみます!!一回にどれくらいのんだか気になります、、

    • 5月27日
ゆん*

うちも同じ感じでしたよ!
3564gで生まれて、1ヶ月健診で5130g、2ヶ月の時の助産師訪問で5880g、4ヶ月になる数日前の3・4ヶ月健診で7130gと順調に増えてましたが、6ヶ月健診で7800gと2ヶ月で670gほどしか増えていませんでした😵
医者には「寝返りもするようになって運動量も増えるし、母乳で育ててる子は途中から急激に増え方が横ばいになるから大丈夫だよ」と言われました!
その後も増えたり減ったりを繰り返して、最近ようやく8000gを越えました!
ハイハイするようになって運動量も増えたので最近は増えなくてもあまり気にしないようにしています😅

  • ももママン

    ももママン

    やっぱり最初ほど体重増えなくなるものなんでしょうかね(;_;)
    にしても増えなすぎて心配になります、、2カ月半なんてジタバタしてるくらいなのに体力消費してるもんなんでしょうかね…>_<…

    • 5月27日
大野ママ

この時期に体重が減少してしまうのは、心配かも(^0^;) 

ミルク足そうにも、ずっと完母だとほ乳瓶を受け付けてくれるか分からないので、夜間の授乳を後一回増やしてはいかがですか? 

22時から夜中の2時まではゴールデンタイムと呼ばれ、おっぱいの分泌も増えるそうです。 

それに、赤ちゃんは寝ながらでも乳首をお口に持って行けば、本能で飲んでくれるはずです。 

うちも、体重で伸び悩んだとき、目覚ましセットして、二時間置きに授乳してました。

  • ももママン

    ももママン

    ありがとうございます!早速今起きておっぱいあげてみました^ ^
    寝ててもおっぱいには吸い付いてくれてビックリです!いままで起こしてあげてましたε-(´∀`; )
    2時間おきですか!うちもそのくらいの間隔で一度様子みてみます^ ^夏だし暑いから喉乾くかもしれないし、、
    そして、、おっしょる通り哺乳瓶拒否はじまってます、、

    • 5月27日