※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

保育園に関して、勤務時間を選ぶ場合、①は夫が送迎、早い帰宅が魅力。②は朝がゆとりがあるが帰宅後が忙しい可能性。どちらがいいでしょうか?

保育園に関して

①私の勤務は8時半〜17時半。保育園迎えは17時50分頃。帰宅は18時30分頃。朝は夫に送ってもらい7時10分に発。保育園につくのは7時40〜45分。子供は6時には起こす。

②私の勤務が9時〜18時。18時20分頃保育園迎えで家につくのは18時50分頃。朝の送りは私で8時過ぎ発。保育園に8時半頃。子供は6時半には起こす。

ならどちらがいいでしょうか?
保育園は同じで私の勤務時間が8時半からか9時からか選べます。選んだら変更は出来ません。

①の魅力は朝夫が送ってくれること、帰りが②に比べ早いこと。②の魅力は朝そこまでバタバタしなくてすむこと。しかし②だと帰ってからがバタバタかも?

子供は朝5時半〜6時すぎに自然に起きてます。6時に起こすのはそこまで本人にとって苦では無いとは思います。保育園が始まれば親は5時半に起きるので、子供起きてしまうかもです。

夫は協力的です。①でも②でも朝の子供の支度や離乳食食べさせなどしてくれます。
夫の定時は17時ですが、定時で上がることはまず無くは大体18時過ぎ〜19時過ぎに帰宅します。
帰ってからも一緒にやってくれます。そして夫の職場から保育園は5分なので私より早く迎えに行ける時(①なら18時、②なら18時20分より前の時)は夫が迎えに行きます。

みなさんなら、①、②どちらを選びますか?

コメント

みみー

基本的に出発が遅い方の時間に合わせて保育園に送り出します、帰りも早い方の時間です。
なのでゆっくり動ける時間は本来なら作れないと思います💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね😓
    私の職場と保育園は通勤経路上になく、遠回りになるので8時半からの勤務で私が送るとなると7時半前には出なきゃなので、夫が送るのと15分位しか変わらなくて。
    それなら夫に送ってもらったほうが良いなと思ったんですが。

• 3月10日
  • みみー

みみー

他の方のコメント見ても送り出した後にまだお家に居る方おられますね!
    保育園によって違うのかもしれませんね!
    ご主人の協力があるのなら①の方が朝夕に余裕があると思います!とても羨ましいです!笑
    私も娘を6:00前には起こして7:10には家を出てますが、時間が足りないです😭
    早寝早起き生活が良いと思います✨

• 3月10日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    今日試しにやってみましたが、朝早くても出来そうでした(*‘ω‘ *)

• 3月11日
ぽん

起きるのは同じみたいだし①かな
帰ってからご飯の準備もしますよね???夜ご飯どんどん遅くなる。
おのずとお風呂も寝る時間も遅くなってくるかなと思います⚡️

帰りは早い方がいいかなと思います

• ぽんぽん

ぽんぽん

帰り早いほうが良いですよね。
    ②でも夫が迎えに行ってくれるなら私は直帰できるので①と同じ18時半には帰れるのですが。迎えに行くとなると18時50分頃かと。
    どちらが迎えに行くかは半々だと思います。

• 3月10日
ママリ

私なら①を選択します😁
朝は旦那さんが送ってくれるし、お迎えはなるべく早めの方が、夜バタバタせずにすむと思います😁

• ぽんぽん

ぽんぽん

帰り早いほうが良いですよね。
    ただ、夫の仕事は8時からなので7時45分頃保育園だと結構際どいようで。保育園から職場は5分なんですが。
    気持ち的に焦るようであんまり送りたくなさそうで。

• 3月10日
ぷぷぷ

私なら①がいいですかね🤔
夕方はほんとにバタバタするので少しでも早い方がいいです😀
うちも朝は旦那が送ってくれてて7時半頃出発して、私が出勤するのが7時50分頃なのでその間に掃除機かけたり、夜ご飯の準備できたりしてかなり助かってます😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

朝、1人の時間があるといろいろ出来ますよね。
    帰りも18時半だし。悩みます。夫は出勤時間ギリギリなようで、道が混んでたら、とかちょっとでも出るのが遅れたら、と心配してます。
    あんまり送りたくなさそうです。

• 3月10日
息子love

1 ですかね!
どっちにしてもバタバタはすると思うので…

• ぽんぽん

ぽんぽん

バタバタしますよね。
    夫が確実に迎えに行ってくれるなら私は直帰するので①と同じ時間に帰れるのですが。

• 3月10日