※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

スプーン練習がうまくいかず、子供が怒りっぽい。保育士の私も苦戦中。同じようなママさん、スプーン練習はどうですか?

スプーンの練習を始めて1ヶ月以上経ちましたが、一向に上達しません😂

と言うか、最近は思うようにならないと怒る娘。
スプーンに手を添えたり、すくって渡そうとすると反り返って怒り、スプーン渡すまで怒ってご飯食べてくれなくなるので、ただただスプーン握って遊んでるだけです…😅💦

好き嫌いはあまりなく、お気に入りのスプーンを握らせて、横から食べさせれば、パクパクなんでもよく食べます。

私、これでも一応現役保育士なのですが…笑
子育てって難しいですねぇ…😭💦

同じくらいのお子さんをお持ちのママさん、お子さんのスプーン練習、どんな感じですか???

コメント

なの

うちの子も自分ですくって食べたいみたいで手伝うといらない!って腕をブンブンします😅

10ヶ月くらいから始めたけど
まだまだ下手くそで食べれないことの方が多いですし
持ってすくう仕草ができるだけでまあ良し!って思ってます💦

あまり参考にならなくてすみません!

• なつ

なつ

自我が芽生えて来る時期ですもんねぇ…😂💦
    本人の気持ちを尊重したい気持ちもあるけど、ちゃんと教えてあげたい気持ちもあり…。

持ってすくう仕草が出来るだけ、凄いです!!✨
    うちの子は、たまに食べ物乗ったスプーンを口に運べることはありますが、大体スプーンでお皿や食べ物つついてるだけです。😅笑

遊び方見てたら手先は器用だと思うんですけどねぇ…。

• 3月10日
  • なの

なの

ですです😅

そうですよね💦
    私も出来るようなる様教えていきたいです!

息子も続くのからすくうに変わっていきました!

やり方が理解できたら出来る様になると思いますよ!

• 3月10日
あちゃま

フォークはできるようになりました🤭❤️
スプーンもできますが、口まで運べるも落下してます(笑)

• なつ

なつ

やっぱりスプーンは口まで運ぶ前に落下しちゃいますよね😅💦

それでも口に運ぶ仕草をしてくれるだけいいと思います😂
    家はそれを1日1回やるかやらないかくらいで、あとはつついて遊んでます💦

• 3月10日
  • あちゃま

あちゃま

うちはスプーンに押し付けてはいってかんじです🤣🤣

うちは最近箸もってぶっ刺してます(笑)

• 3月10日

一歳半ですが、全然スプーンでうまく食べれてないです😅
うちも同じようにできないけど、スプーンで自分でやりたがって怒ってます😅

手で掴みやすいやつは手で食べたり、自分のスプーンは持たせたまま他のスプーンで私が食べさせたり、子供のスプーンをママが使っていい?と聞いて了承を得てから食べさせてあげたりしてます🙂

2歳頃になるまでは完璧にはならなそうな気がします😄

• なつ

なつ

いつくらいからスプーン練習してましたか???

スプーンに興味を持ってる感じだったので、1歳になるちょっと前からスプーン持たせてましたが、全く進歩がなくて焦ってしまいます😅

私自身、保育士というプレッシャーもあったりしますが…。

練習始めたばかりの時は、食べ物すくって渡すと嬉しそうに口に運んでたんですけどねぇ…。😂

最近は、自由にさせないと怒るので、ただスプーン握らせて、違うスプーンで食べさせるというスタイルです😅

• 3月10日
あめりかんどっく

保育園では練習してるみたいで
すくうまでは行くけど口にはいらないみたいです笑
家では私と一緒に持って食べることもありますがめんどくさいのか食わせろとスプーン渡してきます🤣

• なつ

なつ

すくうとこまで出来るのはすごいですね!

うちの子は、まだ握る向きもバラバラで(これも正そうとすると怒るので…😅)、すくおうとしているのかな?という仕草はありますが、まだ手首を返すのが上手く出来ず、つついてる感じの事が多いです😂💦

• 3月10日