※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

一歳半検診で太り気味と指摘されました。飲み物とおやつを見直すようアドバイスを受けています。身長84.8体重13.6で、同じ方いませんか?

一歳半検診で太り気味と言われました。
要観察で病院を受信してくださいといわれ、じゅーすをひかえ、牛乳を哺乳瓶からやめさせコップでのませて、おやつはあまり食べさせないでくださいとのことでした、、。
常に飲み物をのんでいておやつも大好きな息子、、。
そんなすぐにかえていけるのでしょーか、、。
同じ方いますか?一歳半で身長84.8体重13.6です。

コメント

ひよこ

うちも多分12キロくらいはありますよ😭😭
来週1歳半健診です😳
元々大きな子でなんかがっしりしてます😭
男の子だしあまり気にしてなかったのですが、、、そんな風に言われるんですね💦

確かにおやつの食べ過ぎは虫歯とか食事に影響しちゃうから時間を決めたりあげない日があったりはします。
ジュースは極力あげてません!
朝牛乳でそれ以外は基本麦茶です!

  • まよ

    まよ

    私も気にしてませんでした😭

    お茶や水だと大丈夫ですよーっていわれました!!

    • 3月10日
deleted user

糖尿病とか怖いですよね💦
甘い飲み物はやめて、果物をミキサーにかけて牛乳と混ぜてシェイクっぽくしたり、おやつは果物やふかし芋に変えてみてはどうでしょうか?😣
うちの子はいま10キロあるかないかくらいです( ˊᵕˋ ;)💦
おやつは決まった時間に果物や甘くないおかし、飲み物は麦茶オンリーです!

  • まよ

    まよ

    そうですよね😭どーしてもジュース飲ませてしまいます😭
    果物は大好きなので毎日食べてます!
    保育園から帰宅するとお菓子食べさせちゃいます🥺

    • 3月10日
ぴよこ

どのような食生活をされていたかわかりませんが、ジュースは泣いても何してもあげなければいいし、おやつはお菓子でなくおにぎりとかお腹にたまるものに変えて、
さすがに哺乳瓶で牛乳はもう1歳半なのでやめてせめてストローとかに変えたらいいのかなぁと思います🤔
飲み物はお茶だけとかにはできないですか?うちの子はそれくらいの時飲むの好きでお茶を1日2リットル以上飲んでました!
うちの子もかなり大きめで1歳半のときは85センチ12キロでしたが、特に何も言われませんでした🤔

  • まよ

    まよ

    牛乳飲みながら夜寝るのでなかなか離せなくて、、
    お茶とか水にかえます🤦‍♂️

    • 3月10日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    哺乳瓶吸いながら寝るのなら、中身が白湯とかではダメなんですかね?💦
    牛乳飲みながら寝ると虫歯が…😭
    哺乳瓶が好きなだけなら白湯でもいけそうですね😊
    牛乳好きなら…寝る前だけでも白湯に慣れてくれたらいいですね😭

    • 3月10日
みおみー

わぁ💦今から変えるのはなかなか大変だと思いますがなるべく運動して遊んで気を紛らすしかないですよね😞とはいってもコロナでろくに外出もできないし💦

ただ、ジュースは肥満だけじゃなく虫歯にもほんと良くないみたいなので週末に外食する時だけ、とかにしてます。今だに水で薄めたり。

大変だとは思いますが麦茶を飲ませたり、あれ?白飯とかも多かったりしますか?

味薄めの野菜たっぷりのスープとか味噌汁も満腹感でると思うのでおすすめですよ。

すこーしずつでも変えていけるよう応援してます!

  • まよ

    まよ

    そうなんですよね😥
    白米めちゃめちゃ食べます!!
    わかりました!
    ありがとうございます🥺🥺

    • 3月10日
モアナ

身長と体重ほぼ同じです!私太り気味全然思わないですけど!うちジュースもおやつもあんまり食べないんです!保健師さんに言われたんですか?😅😅

  • まよ

    まよ

    そうなんです😥
    まだ大丈夫な気がするんですがね、、

    • 3月10日
  • モアナ

    モアナ

    今の保健師さんあんまりあてにならないと思います!私なら聞き流します!うち通ってる小児科の先生は痩せるよりいいって言われました!😊😊

    • 3月10日
aca

うちの子も83cm、11キロですよ!
お兄ちゃんなんから89cm.14キロありましたが何も言われなかったです🤔

ダイエットって無理な気もするんですが…😅

その

食事をたくさん食べて体重が増える分には健康な証拠だと思いますが、ジュースはやめた方が良いと思います。
すぐに変えられるかどうかはお母さんの気持ち次第です。
今からジュースに慣れさせて良いことは1つもありません。
お子さんのためだと思って頑張って下さい(*^^*)

ab

変えていけるかどうかはママ次第かと思います😊
大泣きして折れてジュースやお菓子をあげてしまえばいつまでたっても変わりませんし😂💦
寝る時は哺乳瓶を咥えてとのことなのですが、寝かしつけ方も変えていった方がいいかと思います。