※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

お箸の練習はいつから始めたらいいでしょうか?3歳の子供にスプーンとフォークから始めても大丈夫でしょうか?

お箸いつから練習しましたか?
今保育園も家でもスプーンとフォークで、ぼちぼちお箸始めないとダメですかね??
今年の7月で、もう3歳なんですが💧

コメント

あーか

2歳になったくらいから始めました( ´ω` )/

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

2歳ですか、私遅いですね😭
    まづ箸を調達してきます💦

• 3月10日
はじめてのママリ

2歳から矯正箸はじめました!
普通のお箸を使えるようになったのは最近です〜!

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

2歳なんですね、私始めるの遅いですね💦矯正箸の調達をします!

• 3月10日
あいう

1歳3ヶ月です。
最初から正しく持ってたので練習はしてないですが使わせてました。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

お早いですね!
    私も早く始めないとです💦

• 3月10日
  • あいう

あいう

うちは箸が好きだったみたいで。
    あと私が保育士だったから興味あるならするか!くらいの感覚だったので!

普通の箸から始めたらいいですよ!

• 3月10日
  • あいう

あいう

保育現場ではエジソン箸は穴がないと使えなくなるからあまり使わない方がいいと言われています。
    エジソン箸を使ってた子は年長になっても普通の箸が持てない子が多いと研究結果があるらしいです!

• 3月10日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

初めから普通の箸が良いのですか??親の使い方見よう見まねでもてますかね!

• 3月10日
  • あいう

あいう

スプーンやフォークは正しくもてますか?
    箸を始める目安はスプーン、フォークが正しく持てることらしいです。
    とりあえずスプーンやフォークは机に用意してて、バーンの手でもとうね!って箸を持たせてみて、子どもが持ちたいだけ持たせてあげてください◡̈♥︎掴めなくて無理って子どもが思えば無理に使わせなくて大丈夫ですよ!
    まだ、2歳8ヶ月だから焦らなくて大丈夫ですよ◡̈♥︎

もし、スプーンやフォークがバーンの指でもててないなら先にスプーンやフォークをバーンで持てるように練習させてあげてください!
    箸の基本になるので!
    基本を飛ばすことはできないので

• 3月10日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そうなんですね!!
    ちょっとみてみないといけないですね💦

• 3月10日
a.u78

2歳頃からエジソンの箸使っています!
子どもが自分で箸、スプーン、フォーク使い分けてご飯食べています。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

皆さん2歳頃から始めてますね💦私も早く始めないとです!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

2歳半くらいから矯正箸使って、保育園で3歳から矯正なしの箸スタートしました!😊

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

3歳頃にお箸が持ててればいいんですかね?!
    焦らず頑張ります!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

少し前は持ちたい!と言ったので練習してましたが、今はやってません🤣
今は興味がないようなので、また使いたいと言い出したら練習しようかと思ってます✨
幼稚園では年中さん(来年春)から箸の練習が始まるので、あんまり急いでないです😅

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そんなに焦らなくても良いのですかね??
    持ちたい!て思えないと習得もできないですよね💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は焦らなくてもいいと思ってます☺️
    本人のやる気があるときのほうが、親も子もストレス少なくて済むかなぁと🤣
    とりあえずフォークとスプーン使えれば、今は大丈夫じゃないでしょうか✌️

• 3月10日
moony mama

2歳くらいで興味持ったので、combiのトレーニング箸使い始めました。半年くらいで、補助具外して普通の箸で食べれるようになりました。
今では、大人の割り箸でも、器用に短く持って使いこなせます。

息子が通っている保育園では、三歳児クラスからお箸持ってきてくださいって案内が出るようですが。クラスの半数以上の子が、すでにトレーニング箸か普通のお箸を持ってきているようです。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

3歳頃から持てるようになればいいんですかね?!
    持ちたいという意思がなければ練習してもなかなか習得できそうないですね💦

• 3月10日
  • moony mama

moony mama

興味もってないなら、焦らなくて良いと思いますよ。興味持たないと、使いたがらないでしょうから、練習にならないし。
    息子も、一度は興味を失って使わない時期ありましたし。

• 3月10日