※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

子供の保湿について相談です。ヒルドイドの量が足りなくなり心配。他の保湿法を知りたい。転院後の量不足に不安。保湿方法を教えてください。

アレルギーや肌荒れがあまりないお子さんの保湿って何歳まで続けますか?3歳までは必要と聞いたことはありますが…✨保湿は病院でヒルドイドもらって塗ってますか?

最近ヒルドイドって決められたgしかもらえず、足りなくなりませんか?😭どんどん体は大きくなるのに、もらえる量は変わらずで…

今までアレルギー科に通っていて、好きなだけ出してもらえてたので、月に500g出してもらってギリギリこども2人分足りてたんですが、転院して200gしか出してもらえなくなりました💦
下の子はアレルギーはなく、上の子のついでに受診してヒルドイド出してもらってたのですが、転院先では下の子の受診の予定はないです。アレルギーもないし、ヒルドイドじゃなくてもいいかなとも思うのですが、みなさんなにで保湿してますか?ヒルドイドもらうためだけに毎月受診したりしてますか?😭😭

とりあえず上の子はアレルギーがあって今後も通院予定なので、毎月200gは出してもらう予定ですが、正直3歳半の身体に200gって足りるのかな?という感じです😭💦前の病院ではたっぷりめに塗るように指導されてましたが、うすーく塗ればいいんですかね?😅

みなさんのお子さんへの保湿法などお聞きしたいです!

コメント

みー

うちは保湿は年齢関係なくこれからも続ける予定ですよ。
(2人とも肌は綺麗です。)

ヒルドイドローションを冬は塗って、夏は市販の桃の葉ローション塗ってます。
2人とも鼻炎で通院してるので、軟骨がなくなる事はほぼないです。

• しっぽ

しっぽ

もともと通院してるならついでにもらえるからいいですよね😊✨
    下の子は特に受診の予定がないので、今後どうしようかな…と思っていて😭💦今までみたく上の子のを使っちゃうと、上の子の分が確実に足りなくなっちゃうので…( ; ; )

桃の葉ローション!さっそく調べてみたいと思います❤️

• 3月10日
こなん

アレルギーも肌荒れもないです。
うちは和光堂のミルクローション塗ってます。乾燥してそうな日は追加でワセリン塗りますが。
ヒルドイドって初めて聞きました😃使い心地いいんですかー❓️

うちは年齢関係なくミルクローションは塗る予定です。

• しっぽ

しっぽ

ヒルドイドって病院で出してくれるけっこうメジャーな保湿剤です😊クリームタイプとローションタイプとあって、クリームの方が保湿力は高くて、ローションは伸びがいいです✨私はクリーム派で、夏はローションにしたりしてます!病院で処方してくれるものなので、薬代もかからないし、うちは小児科に行くたびにもらうようにしてます!もし病院に行く機会があるならついでにもらうといいですよ♡ちなみにワセリンも病院で出してくれますよ!

ただ最近美容目的で親が使ったりすることも増えていたり、薬価が高くて病院の利益が少なかったりで、処方してもらえる量が少ないんですよね😭💦

和光堂のローションですね😍さっそく調べてみます!!

• 3月10日
  • こなん

こなん

そうなんですね✨知らなかったです❗️
    勉強になりました🙏詳しくありがとうございます😊

プロペト(ワセリン❓️)は離乳食で口が荒れたときにもらったことはあったのですが✨
    今度病院行くときにもらえるか聞いてみます。
    試してみたいです♪

アトピタと和光堂とメリーズのミルクローション使ったことあるのですが、
    私は和光堂のピンクのパッケージのローションがお値段も手頃、程よい保湿とささっと簡単に塗れるところが気に入っています。

メリーズは保湿力が高いのですがささっと塗ると白く筋が残ってしまって面倒で😣

• 3月10日