※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパリ
子育て・グッズ

保育園が決まらず、最終的に退職した方の意見や経験を知りたいです。

保育園が決まりません。
最初に園を絞りすぎたのも要因でしたが今は必死です。
同じような境遇で最終的に退職した方、どこで最終判断をされたか、その後、どのように過ごしてるかとか、気持ちの変化とかお聞きしたいです。

コメント

mimirin

私も申し込んだ認可の保育園は全滅でした😭
近くに企業主導型の保育園はないですか?認可外となりますが、一般的な認可外より安く預けられますよ!
ちなみに私が住んでいる地域は、私立の幼稚園(認定こども園に認定されていたりする園)が幼稚園のノウハウを生かして企業主導型の保育園をやっている所が多いです。

今は2年まで育休が延ばせます!これは法律で決められてます!お子さんは何歳でしょうか?年齢によっては幼稚園のナーサリークラスもいけると思います。

• パパリ

パパリ

コメントありがとうございます。
    6月で満2歳になります。
    会社の規定も最長2歳までなので、現実的にはこの4月入園の結果が全てかなと思っています。
    出遅れましたが、企業主導型保育園なども探しました。
    残念ながら距離的に厳しく…認可の3次回答待ちです。
    会社を待たせているので焦りもあります。でも決まらない…。
    どこを決断のリミットにしたらいいのか…やるだけやったし、辞めたらいいとも思います。
    自分もブレブレで苦しいです。
    市役所でも3次に動きは少ないと言われやさぐれてます…。

• 3月10日
mimirin

お子さんは6月で2歳になられるんですね😄

認可外も探されたうえで迷われているんですね💦
市役所も安易な事は言えないと思います。市役所へは、自分が何番目に入れるか確認しましたか?4月入園は厳しいかもしれませんが、以外とこの保育園合わなかった、就労しているわけではないけど訳ありで保育園入園できたけど通わせるの面倒、という親も中にはいるようで、5月以降に僅かですが空きが出る…なんて保育園もあるようです。何があるかわからないので、会社にはギリギリまで待ってもらう方がいいと思います。
通える範囲に幼稚園があれば、2歳のお誕生日後にナーサリークラスに通えませんか?延長預かりしてもらったり、時短活用したりできないでしょうか?💦
もちろん、色々調べられた上だと思うのですが💦

あとは会社と交渉!必要な人材だと思ってくれてるのであれば、これを機に満3歳で保育園に入れるまで、と育休を延長してくれるかもしれません😣または一旦退職するけど、保育園または幼稚園に入れ次第再雇用可能か…なんて図々しいですかね😓

• パパリ

パパリ

コメントありがとうございます。
    一応思いつく方法は検討したうえで、4月か、6月をリミットに退職の選択が濃くなりつつあります。
    諦めてはないんです。
    でも会社がコロナとかで大変な時期に色々煩わせたくなく、例外を作ったり話を大きくしたくないというか…。
    万が一の退職の心積りというか、そうなった場合の気持ちとか実際の暮らし向きが気になってます。

• 3月10日
  • mimirin

mimirin

度々のコメントですみません。
    諦めていないのであれば、6月まで待った方がいいと思います。
    雇用体系や業種、会社規模が分からないので明確なアドバイスできませんが、育児が落ち着いてから同じ様な職種に再就職できるなら今回は縁がなかったと諦める。もし再就職が厳しそうなら今交渉だけでもして、後悔しないようにした方がいいと思います。コロナで忙しくても、ここまで待ってくれてるので上司や人事は対応してくれると思います!

• 3月10日
  • パパリ

パパリ

すみません、下に回答してしまいました。

• 3月10日
パパリ

ありがとうございます。
一応6月までは待つ予定でいてます。
ただ退職した場合、どんな感じなのかを知っておきたかったので…。
引き続き復職に向けて色々探してみます。
親身にありがとうございます。