※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネmama
子育て・グッズ

息子は120ccのミルクを飲んでいるが吐き戻しがあり、量を増やせず悩んでいる。急に増やすと吐いてしまうため、増やさない方が良いか相談したい。3時間もたずに泣いてしまう状況に困っている。

来週で二ヶ月を迎える息子がおります。完ミで120cc飲めてますが、吐き戻しもありなかなか量が増やせません。ミルク缶には二ヶ月だと140〜160ccなど目安がありますが、その量より少ないです。120ccに増やす前は100ccをずっと飲んでいたけど体重の伸びもあまりなくて、市の助産師さんから3時間持たないことを話していたら、増やしていいかもとの事で120ccにしてだいぶ120ccにも慣れてかなたようです。120cc飲めているからと思って140に増やしたら、案の定結構沢山吐いてしまいました…💦急には増やさない方がいいのでしょうか?120ccでも吐いたりするし3時間もたずにすぐに泣いちゃうのでどうしたらいいと思いますか?

コメント

チム

ミルク缶の量はだいたいの目安なのできっちり守らなくて大丈夫だと思います。
3時間持たないから増やした方がいいですが、増やして吐いちゃうなら結局飲めてないのと一緒ですもんね😫
でも徐々に上手に飲めるようになっていくと思うので、作った分のミルクをゴクゴク飲んでまだ飲めそうだなって思ったら増やして、吐いちゃったら増やすのやめて…っていうのを繰り返しやるといいのかな。
うちの子もそんな感じで増やしていってます。
でもミルク缶に書いてある量はまだ飲めず、最近160飲めるようになってきたかなーって所です😄
うちの子の場合はだいたい3時間で泣くか寝てるかで、3時間以内に泣くことはほぼないんですけど😊

• メガネmama

メガネmama

そうなんです。増やしても結局吐いてるので120ccも飲めていないですよね…それに飲み方も下手くそなんですね…
    徐々に沢山飲んでくれるといいのですが…長男とは全然違うので心配していました。3時間内で泣く事ないんですね…すぐ泣いちゃうので、休む暇もないです…

• 3月10日
  • チム

チム

上の子の時は飲み方は上手だったんですが、しょっちゅう3時間以内に泣いてずっと抱っこで大変でした。
    下の子は飲み方が下手で口に水ぶくれみたいなものがすぐ出来るのでよく搾乳した母乳を哺乳瓶で与えてるんですが、ほぼ一日寝てるのであんまり泣かないんですよね😄
    その子その子で全然違うことにびっくりしてるところです😊

• 3月10日
  • メガネmama

メガネmama

個人個人違うんですね…私も上の子こんなに大変だった感じはしてないです‼️

• 3月10日

元々吐き戻ししやすいのですね💦半分飲んだ辺りで1回げっぷさせたりしていますか?うちの赤ちゃんも吐き戻し多いので毎回間にげっぷさせ計二回はさせてます。
量は飲むようなら140でいいと思いますよ。げっぷをさせたり、4時間にして量を増やすのもありかもしれませんね🤔

• メガネmama

メガネmama

途中でゲップですね!一気に飲むから体を起こしたら吐いちゃうのでしょうか?

• 3月10日